上柚木小の日々

4月23日(金) 見守り下校実施

画像1 画像1
 今日は見守り下校を行いました。同じ方面ごとにまとまって帰ります。先生方は、確認場所に行って、子供たちの下校を見守りました。
不審者や台風等の災害時にこのような形で子供たちを下校させます。ご理解ご協力をお願いします。


4月23日(金) 1年生 休み時間には

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間になりました。黄色い帽子をかぶって一目散に校庭へ。体をいっぱい動かして元気よく遊びます。


4月23日(金) 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気候の違いを地図を見ながら考えました。きっと大きな山があるからだよ、こっちは海があるし…など、地形図を見ながら考えを出し合いました。

4月23日(金) 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に校歌を録音し、給食の時間に放送されています。今日までに、3年1,2組、4年1,2組、5年1組が歌う「校歌」が放送されました。

写真は、音楽で校歌を歌った後に、みんなでよかったことを言い合う「ほめほめタイム」の様子です。歌いながら気付いた友達の良かったところを互いに言い合いました。名前が出た子はちょっと恥ずかしがっていましたがとてもいい表情をしていました。どの授業でも子供たちが一生懸命取り組んだことを互いに認め合い高め合っていけるようにしています。

4月23日(金) みんなを支える立役者のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校はたくさんの方がそれぞれの分野で働いています。
先生方はもちろんのこと、事務の方々、栄養士さんや給食を作ってくださる方々は皆さんが健やかに成長できるように仕事をしています。
ここで紹介するのは用務主事さんです。用務主事さんはこれまで図書室前の書架やふれあいルームの本棚などの作成のほか、校内の清掃、落ち葉掃きなど学校内外の環境整備に励んでいます。写真は用務主事さんが様々な物品の整理整頓をしてくださったものです。すっきり整頓されています。このように、私たちが気持ちよく学校生活を送ることができるように整えてくださっているのです。感謝です。これからは、このように学校を支えている方々も紹介していきたいと思います。

4月22日(木) 1年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で学校司書の先生から図書室の使い方などを教えていただきました。いろいろな本と出合って、心の栄養をためこんでいきましょう。

4月22日(木) 3年生 上柚木小学校を去られた先生にお手紙を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、この上柚木小学校を去られた先生へのお礼のお手紙を書いていました。どの子もその時の思い出を振り返りながら感謝の気持ちをつづっていました。早く終えた子は、先生の指示通り、静かに読書をして待っています。とってもすばらしい態度でした。

4月22日(木) 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭から「がんばれ!がんばれ!」の声が聞こえてきました。なんだろう?と校庭をのぞいてみると、1年生が50mを一生懸命走っていて、走る友達への声援だったのです。1年生みんなから思わず出た「がんばれ!」の声援。何ともほほえましく、とてもうれしく感じました。今日はちょっと暑かったので、校庭へ水筒を持ち出し、適宜、水分補給をしました。

4月22日(木) 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5チームに分かれてのリレーです。バトンパスの練習をしっかりしていよいよレース開始。どのチームも全力で走ります!

4月22日(木) 1年生からのお礼のメッセージ

画像1 画像1
 先週行われた1年生を迎える会で、2年生から6年生が協力して作ったペンダントをもらった1年生。お返しに、1年生から全校のみんなへありがとうメッセージが贈られました。昇降口前の廊下に掲示されています。

4月21日(水) おおるりでも

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおるりの個別学習でも、学習用端末を活用しています。今まではワークシートに書き込んでいた内容を、学習用端末に打ち込むことで、すぐに先生と共有でき、画面を切り替えることで前回自分が書き込んだことを振り返ることができました。
 個別学習の中で、学習用端末の扱いにも慣れることができました。

4月21日(水) 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間を守ることについて、みんなで考えました。

「先生は、朝、何時に起きて、何時に〇〇をして…、」先生も子供たちと一緒に時間の上手な使い方について考えました。

今日の学習から時間を守って生活することのよさを感じ取ってくれたらいいです。

4月21日(水) 6年生 国語

画像1 画像1
 古典に親しむ。「春はあけぼの」をみんなで読みました。今を生きる私たちの感覚と同じところもあれば、違うところもある、様々な捉え方をしていたことが、文中から分かりました。はる、なつ、あき、ふゆ、すべてを暗唱できると良いですね。

4月21日(水) 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あの坂をのぼれば」の学習です。文中の言葉に着目して、その時々の登場人物の心情を読み取りました。どの子もワークシートに自分の考えを書き込んで、発表していました。

4月21日(水) 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白い花びら」の学習です。何度も繰り返し読みこんだので、大体の内容を子供たちは把握しています。先生が提示した文章を読むと、「あれ?何か違うぞ。」と気付きます。みんなで間違っているところを共有し合い、学びを深め合いました。

4月21日(水) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の学習です。わり算には等分除と包含除の2つの意味があります。今日の学習では包含除について考え、算数用のおはじきを使って、式の意味を可視化し、理解を深めました。

4月21日(水) 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分がなりたいと思った「ありがとう上手」は、どんな人か考えました。文章を通して自分の考え方や生活を振り返ることができました。子供たちが考えた「ありがとう上手」について、ご家庭でも話し合ってみてください。

4月21日(水) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は容積の学習です。画面で容積を分かりやすく投影することで、自分の考えを分かりやすく発表できたり、考えを確かなものにしたり、共有できたりしました。子供たちから多くの考えが引き出されていました。

4月20日(火) 放課後学習教室で学ぶ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校運営協議会の方々のご協力のもと、放課後学習教室を実施してくださっています。クラブ活動のない2,3年生です。保護者や地域の方々が子供たちの学びを支えてくださっています。

4月20日(火) クラブ活動が始まりました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動は4,5,6年が所属し、協力して自分たちで計画したことを実践して楽しむ活動です。できるだけ先生の力を借りず、自分たちで運営していきます。

ダンスクラブでは、動画を見ながらダンスの練習です。学習用端末(クロームブック)にはこんな使い方もあったか!と感心しました。活用は無限大です。発表する場が設けられるといいな〜。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31