上柚木小の日々

4月22日(木) 1年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で学校司書の先生から図書室の使い方などを教えていただきました。いろいろな本と出合って、心の栄養をためこんでいきましょう。

4月22日(木) 3年生 上柚木小学校を去られた先生にお手紙を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、この上柚木小学校を去られた先生へのお礼のお手紙を書いていました。どの子もその時の思い出を振り返りながら感謝の気持ちをつづっていました。早く終えた子は、先生の指示通り、静かに読書をして待っています。とってもすばらしい態度でした。

4月22日(木) 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭から「がんばれ!がんばれ!」の声が聞こえてきました。なんだろう?と校庭をのぞいてみると、1年生が50mを一生懸命走っていて、走る友達への声援だったのです。1年生みんなから思わず出た「がんばれ!」の声援。何ともほほえましく、とてもうれしく感じました。今日はちょっと暑かったので、校庭へ水筒を持ち出し、適宜、水分補給をしました。

4月22日(木) 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5チームに分かれてのリレーです。バトンパスの練習をしっかりしていよいよレース開始。どのチームも全力で走ります!

4月22日(木) 1年生からのお礼のメッセージ

画像1 画像1
 先週行われた1年生を迎える会で、2年生から6年生が協力して作ったペンダントをもらった1年生。お返しに、1年生から全校のみんなへありがとうメッセージが贈られました。昇降口前の廊下に掲示されています。

4月21日(水) おおるりでも

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおるりの個別学習でも、学習用端末を活用しています。今まではワークシートに書き込んでいた内容を、学習用端末に打ち込むことで、すぐに先生と共有でき、画面を切り替えることで前回自分が書き込んだことを振り返ることができました。
 個別学習の中で、学習用端末の扱いにも慣れることができました。

4月21日(水) 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間を守ることについて、みんなで考えました。

「先生は、朝、何時に起きて、何時に〇〇をして…、」先生も子供たちと一緒に時間の上手な使い方について考えました。

今日の学習から時間を守って生活することのよさを感じ取ってくれたらいいです。

4月21日(水) 6年生 国語

画像1 画像1
 古典に親しむ。「春はあけぼの」をみんなで読みました。今を生きる私たちの感覚と同じところもあれば、違うところもある、様々な捉え方をしていたことが、文中から分かりました。はる、なつ、あき、ふゆ、すべてを暗唱できると良いですね。

4月21日(水) 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あの坂をのぼれば」の学習です。文中の言葉に着目して、その時々の登場人物の心情を読み取りました。どの子もワークシートに自分の考えを書き込んで、発表していました。

4月21日(水) 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白い花びら」の学習です。何度も繰り返し読みこんだので、大体の内容を子供たちは把握しています。先生が提示した文章を読むと、「あれ?何か違うぞ。」と気付きます。みんなで間違っているところを共有し合い、学びを深め合いました。

4月21日(水) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の学習です。わり算には等分除と包含除の2つの意味があります。今日の学習では包含除について考え、算数用のおはじきを使って、式の意味を可視化し、理解を深めました。

4月21日(水) 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分がなりたいと思った「ありがとう上手」は、どんな人か考えました。文章を通して自分の考え方や生活を振り返ることができました。子供たちが考えた「ありがとう上手」について、ご家庭でも話し合ってみてください。

4月21日(水) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は容積の学習です。画面で容積を分かりやすく投影することで、自分の考えを分かりやすく発表できたり、考えを確かなものにしたり、共有できたりしました。子供たちから多くの考えが引き出されていました。

4月20日(火) 放課後学習教室で学ぶ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校運営協議会の方々のご協力のもと、放課後学習教室を実施してくださっています。クラブ活動のない2,3年生です。保護者や地域の方々が子供たちの学びを支えてくださっています。

4月20日(火) クラブ活動が始まりました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動は4,5,6年が所属し、協力して自分たちで計画したことを実践して楽しむ活動です。できるだけ先生の力を借りず、自分たちで運営していきます。

ダンスクラブでは、動画を見ながらダンスの練習です。学習用端末(クロームブック)にはこんな使い方もあったか!と感心しました。活用は無限大です。発表する場が設けられるといいな〜。

4月20日(火) クラブ活動が始まりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動は4,5,6年が所属し、協力して自分たちで計画したことを実践して楽しむ活動です。できるだけ先生の力を借りず、自分たちで運営していきます。
室内ゲームクラブでは、ボードゲームやカードゲームを楽しみました。

4月20日(火) クラブ活動が始まりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動は4,5,6年が所属し、協力して自分たちで計画したことを実践して楽しむ活動です。できるだけ先生の力を借りず、自分たちで運営していきます。今日紹介するのは、
科学クラブではクラブ長さん等を決めた後、ビュンビュンごまを作って楽しみました。

4月20日(火) 昼休みの過ごし方

画像1 画像1
 昼休み、子供たちは思い思いに時間を過ごしています。
 外で遊ぶ子、図書室で本を読む子、教室から静かに外を眺めている子など、様々です。
 
 4年生の教室を訪れたところ、3人で係活動をしていました。「アンケートやポスターを書いてみんなに見てもらう、もう2枚くらい作ったよ」と話していました。休み時間の過ごし方として係活動はGood!!です。
みんなが喜んでくれるよう友達と協力して取り組む姿がすてきでした。

4月20日(火) 1年生が下校した後に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が1年生の教室掃除をしています。丁寧に、一人一人の机を拭いています。机を拭きながら、自分が一年生だった時のことを思いだしたかな?

4月20日(火) 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は給食後、下校です。今日も一日がんばりました。今日でちょうど2週間。学校生活にも少し慣れてきたかな?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30