上柚木小の日々

1月26日(火)「3年生 図工『夜空を見上げて』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒絵の具を楊枝でスクラッチすると、下地の色が出て、きれいな夜空のように見えます。下地の色を決め塗ることから一人一人が工夫していました。スクラッチする絵も夜空に映えるものばかり。アイデアいっぱいの作品ができ上がりました。

1月26日(火)「1年生 音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽では、卓上木琴を使っての合奏です。
 先生のオルガンの伴奏に合わせて、叩きます。友達とペアを組んで互いに見合いながら運指を覚えていきます。
 回を重ねるごとに上達するのが分かりました。

1月26日(火)「6年生 算数『場合の数』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数はそれぞれの進度や取り組み方によって習熟度別に学習を進めています。
 
 ねらいは同じですがグループによって学習方法が異なります。あるグループではプリントを使って自分で課題に取り組む、またあるグループは先生や友達と一緒に課題に取り組む等。

 しかし共通するのは、どのグループも子供たちも真剣に課題に取り組んでいること。6年生の学習する姿から「もうすぐ中学生になる」という雰囲気を感じます。

1月26日(火)「今日の給食『北雪牛丼』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備中もワクワクがとまりません。でも、友達との距離を保ってきちんと列を作り並べています。

1月26日(火)「今日の給食『北雪牛丼』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食だよりでもお伝えした通り、今日の給食では、初めて「牛肉」が提供されます。八王子市が姉妹都市としている北海道苫小牧市のブランド牛である「北雪牛」です。栄養士の先生や給食調理員さんが、給食として皆さんがよりおいしく食べられるよう工夫して提供してくださいました。

口に入れた途端、子供たちから『うまい』『おいしい』のつぶやきが…。もちろん完食です。

2月にも、この「北雪牛」を使用した献立が予定されています。北海道苫小牧の方々、おいしくいただきました。こんなにおいしい「牛肉」をありがとうございました。

1月26日(火)「書き初め展最終日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から行っている校内書き初め展が今日で終了します。

 この期間中、学級ごとに校内を回ってすべての作品を鑑賞しました。
 
 4年生は、カードをもって記入しながら鑑賞していました。「この文章、書いたよ」と低学年の時のことを思い出しながら…、「高学年の人たちはじょうずだなあ」「今よりも難しいそうだな」と考えたりしながら…。子供たちは一つ一つの作品から何かを感じ取っていました。

1月26日(火)「図書委員会の活動から」

画像1 画像1
 2学期に実施した読書月間では、図書委員会の皆さんが考えたアイデアがとてもよく、去年に比べて、より多くの子供たちが様々なジャンルの本にふれ、読書量が増えました(1.7倍)。
 
3学期は「中昼貸し出しキャンペーン」と称した活動を考えました。子供たちの創意工夫あふれる活動がみんなのためになっています。

 たくさんの本との出会いが私たちの心の栄養になります。上柚木小では読書活動をこれからも大切にしていきます。

1月26日(火)「無線LAN工事が終わりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(月)から行われていた充電保管庫設置と校内無線LAN工事が無事終了しました。無線LANは、多くの児童が利用してもしっかりと通信できる環境になりました。

今まで廊下にしかなかった「アクセスポイント」が教室内に設置されたことでより通信環境がよくなったといえます。

次年度のGIGAスクールに向けて着々と準備が進められています。

1月22日(金)「5年生 国語『雪わたり』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習支援ツールを使った国語の学習は今日で3時間目です。子供たちはツールの操作に慣れ、思い思いに自分の考えを出せるようになりました。またなかなか考えがまとまらない、定まらないときには友達が考えたことを閲覧することができ、自分の考えを確かなものにすることができました。

1月22日(金)「SNSの上手な使い方教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、SNSの上手な使い方を学びました。LINEみらい財団の方とオンラインで結び、パソコン室で行いました。

SNSを使った様々なやり取りの中で生じる意識のずれや感情の違いによりトラブルを引き起こすこと、利用する際に何をどのように気を付けなければならないのか、考えさせられる授業でした。

高学年ではLINEなどのアプリを家族や友達と使っている子が多いです。今日の学習を思い浮かべて学んだことを生かしましょう。

1月22日(金)「4年生 音楽『ひびきを感じ取ろう』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1台の楽器を友達同士で上手にシェアしながら楽しんで練習しました。
みんなで心を合わせてすてきな演奏ができることを願っています。

1月22日(金)「4年生 音楽『ひびきを感じ取ろう』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽では「茶色の小びん」の合奏に取り組んでいます。鍵盤楽器である鉄琴や木琴のパートをみんなで練習しました。マレット(ばち)の持ち方から膝をつかった打ち方など学ぶことがたくさんありました。

1月22日(金)「図書室から『おすすめの本』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の展示方法にもこだわって、学校司書の先生を中心に工夫を凝らしています。

1月22日(金)「図書室から『おすすめの本』」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は2月2日に節分を迎えます。実に124年ぶりとのこと。大変めずらしい年です。

節分といえば「鬼」。マンガやアニメの影響か、昨年から「鬼」が大ブームになっていることは皆さんご存じかと思います。

図書室の本の紹介コーナーにも節分にちなんで『鬼』がでてくる本が展示されています。こわ〜い鬼からこころやさしい鬼、物語を通してふれあってみてください。残念ながら人気マンガはありません。

1月21日(木)「4年生 図工『版画』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀を使って木版画に取り組んでいます。よい姿勢で取り組めています。

1月21日(木)「4年生 図工『版画』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使って木版画に取り組んでいます。初めて彫刻刀を使う子供たち。注意事項をしっかり守って安全に作業しすてきな作品を作ってください。

1月20日(水)「6年生社会科『昭和の歴史』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、1945年まで続いた太平洋戦争での様々な出来事について学んでいます。今日の授業では、映像を見ながら当時の様子を学び、1人1人が考えを深めました。

1月20日(水)「学習支援ツールを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語では、学習支援ツール「ロイロノート」を使って、自分の意見を出し学級児童全員で見合いながら学習を進めています。物語を山場はどこかの問いに、子供たち一人一人が第〇場面かを考え、PC上で発信します。
みんなの考えを見ながら意見交換することで登場人物の心情をより深く理解することができました。

1月19日(火)「たてわり班活動 これまでありがとう」

画像1 画像1
 職員室前の廊下には、たてわり班を引っ張ってくれた6年生の写真が掲示してあります。1年間様々な計画を立て、準備をし、楽しい活動をしてくれた6年生、どうもありがとう!!

1月19日(火)「たてわり班活動 これまでありがとう」

画像1 画像1
 職員室前の廊下には、たてわり班を引っ張ってくれた6年生の写真が掲示してあります。1年間様々な計画を立て、準備をし、楽しい活動をしてくれた6年生、どうもありがとう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31