上柚木小の日々

9月25日(金) 今日の上柚木小学校「ユニセフ募金活動担当の代表委員たちです」

画像1 画像1

 朝早くから登校し、準備を進めました。ありがとう!
上柚木小学校では、子供たちの「やってみたい」「みんなのためにがんばりたい」の気持ちを大切に活動していきたいと思います。代表委員会の子供たちは、この活動の他、上柚木小学校レガシー2020でも活躍します。期待しています。

9月25日(金) 今日の上柚木小学校「ユニセフ募金活動がはじまりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニセフ募金活動の様子です。一日目から多くの児童が募金してくれました。ありがとうございます。

9月25日(金) 今日の上柚木小学校「ユニセフ募金活動がはじまりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4日間、ユニセフ募金活動が始まりました。代表委員会の子供たちが全校児童に向けて呼びかけています。
一人一人の力は小さいけれど、まとまれば大きな力になる。想像力を働かせて世界中の人々の気持ちに寄り添い行動することの一つがユニセフ募金活動です。ご協力よろしくお願いいたします。

9月24日(木) 今日の上柚木小学校「全校演技の練習 1,2年生」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童による「ソーラン節」。1,2年生はボンボンをもって踊ります。台風の影響が心配されましたが、校庭での体育ができました。どの学年も徐々に形になってきました。


9月24日(木) 今日の上柚木小学校「2年生の音楽」

画像1 画像1
 11月の学校レガシー2020では、上柚木小学校の児童の歌声を披露したいと思います。2年生では「ふるさと」と「春の小川」を練習していました。マスクをしながらあまりおおきな声は出せません。「響く声」を意識して先生と一緒に取り組んでいます。

9月24日(木) 今日の上柚木小学校「学力向上の取組が始まりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では学力向上の取り組みの一環として、低学年の先生が高学年の算数の授業に入って、児童一人一人の学習内容の定着を図っています。5年生では現在、倍数と約数の学習をしています。算数習熟度担当の先生が授業をすすめ、低学年の先生とアシスタントティーチャーが個別に回って確認していきます。
一時間一時間を大切にしてしっかりと内容をつかみましょう。

9月24日(木) 今日の上柚木小学校「全校演技の練習は一緒に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(土)の運動会に向けて各学年で取り組みが始まっています。今年の目玉は何といっても「全校演技」。当日に向けて練習にも熱が入ります。
この運動会のスローガン「つなげよう 負けないこころ」に合わせて、全校演技のソーラン節の振り付けを、高学年から低学年に教える活動を行っています。
写真は体育館で行った6年生と1年生の姿です。6年生が身振り手振りで1年生に踊りを教えていました。今年度なかなかできなかった1年生と6年生の交流活動をこのような形で実施しました。
教える6年生も教わる1年生も互いに生き生きとして、とても楽しく取り組んでいました。
同じような活動を、5年生は2年生と取り組んでいます。

9月24日(木) 今日の上柚木小学校「ユニセフ週間の始まりです」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、画面越しの代表委員の話をよく聞いていました。先生から募金を持ってくる方法を聞きました。最後に、代表委員が教室に来て、募金期間の説明もありました。

9月24日(木) 今日の上柚木小学校「ユニセフ週間の始まりです」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会の時間には、代表委員会が中心となって進める「ユニセフ募金活動」について話がありました。ユニセフの活動や募金したお金がどのように使われるか説明しました。ご協力お願いいたします。

9月16日(水) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業を行いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
課題について、それぞれの視点ごとに分類して掲示しました。

その後、授業について、協議会で出た疑問について、講師の先生からご講評をいただきました。

9月16日(水) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業を行いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのグループで出し合った改善策を分類・整理し、順番に発表していきました。

9月16日(水) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業を行いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのグループで出し合った改善策を分類・整理し、順番に発表していきました。

9月16日(水) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業を行いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人が課題に対して改善策を考えています。 

9月16日(水) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業を行いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業者を移すPC1台と、児童の学習の様子を写すPC4台です。

図書室の画面には、計5台からの映像を見ながら、先生方一人一人がそれぞれの考えをまとめました。

9月16日(水) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業を行いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。児童一人一人が課題に対してよく考えていました。

9月16日(水) 今日の上柚木小学校「校内研究会 研究授業を行いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、低学年部会の提案で「国語」の「登場人物の気持ちを想像して読もう」という単元を学習しました。9月3日(木)のゆうゆう記でお伝えした通り、2年2組で行いました。今年度もユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業づくりを通して、意欲的に学ぶことができる児童の育成を目指して取り組みました。
 
 今年度は授業の参観方法や協議会の持ち方を一新しました。授業の参観方法は、Teamsと活用して合計5台のPCをオンラインで結び、教員は別室(図書室)で参観しました。
また、協議会はワークショップ型の形式を採用し、教員一人一人が考えをまとめ、それぞれの考えをグループでまとめ、全体で発表検討するなど、教員の主体的・対話的で深い学びにつながる取り組みでした。
 講師に、松が谷小学校校長 外所弘章先生をお招きし、講評をいただきました。いつも分かりやすく、丁寧に示唆を与えてくださいます。感謝申し上げます。教員一人一人が「明日の授業に生きる」協議会となりました。

9月15日(火) 今日の上柚木小学校「クラブ活動 始動」

画像1 画像1
 球技クラブの様子です。さっそく校庭で活動を始めました。

9月15日(火) 今日の上柚木小学校「クラブ活動 始動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 イラストクラブの様子です。

9月15日(火) 今日の上柚木小学校「クラブ活動 始動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブの様子です。

9月15日(火) 今日の上柚木小学校「クラブ活動 始動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 室内ゲームクラブの様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31