1月30日(土)「学校公開・道徳授業地区公開講座」 3年1組
本日は、Teamsによるオンラインで道徳の授業を参観いただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。授業の様子をご覧ください。
【ゆうゆう記】 2021-01-30 12:03 up!
1月30日(土)「学校公開・道徳授業地区公開講座」 2年2組
本日は、Teamsによるオンラインで道徳の授業を参観いただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。授業の様子をご覧ください。
【ゆうゆう記】 2021-01-30 12:02 up!
1月30日(土)「学校公開・道徳授業地区公開講座」 2年1組
本日は、Teamsによるオンラインで道徳の授業を参観いただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。授業の様子をご覧ください。
【ゆうゆう記】 2021-01-30 12:01 up!
1月30日(土)「学校公開・道徳授業地区公開講座」 1年2組
本日は、Teamsによるオンラインで道徳の授業を参観いただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。授業の様子をご覧ください。
【ゆうゆう記】 2021-01-30 11:58 up!
1月30日(土)「学校公開・道徳授業地区公開講座」 1年1組
本日は、Teamsによるオンラインで道徳の授業を参観いただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。授業の様子をご覧ください。
【ゆうゆう記】 2021-01-30 11:57 up!
1月29日(金)「明日の学校公開・道徳授業地区公開講座に向けて」
明日の道徳の授業は、Teamsによるオンラインでの参観になります。
各教室2画面で参観できるように準備しています(5年生は人数が多いので3画面です)。黒板と先生を写した画面と教室の後ろから移した画面です。できるだけ子供たちの後ろ姿が見えるように、指導する先生の姿や黒板が見えるように画角調整を行っています。明日の授業を配信でご覧ください。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 16:30 up!
1月29日(金)「1年生 国語『学校のことを伝え合おう』」その3
1年生は国語の授業で学校のことを調べたり、インタビューしたりして学校のことを友達に伝える学習をしています。今日は、校長先生、副校長先生、栄養士の先生などにインタビューしてきました。教室でたくさん練習してきた通り、しっかりと質問することができました。分かったことを友達同士でどのように伝え合うことができるか楽しみです。
隣のクラスの先生にインタビューしています。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 11:49 up!
1月29日(金)「1年生 国語『学校のことを伝え合おう』」その2
1年生は国語の授業で学校のことを調べたり、インタビューしたりして学校のことを友達に伝える学習をしています。今日は、校長先生、副校長先生、栄養士の先生などにインタビューしてきました。教室でたくさん練習してきた通り、しっかりと質問することができました。分かったことを友達同士でどのように伝え合うことができるか楽しみです。
副校長先生にインタビューしています。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 11:48 up!
1月29日(金)「1年生 国語『学校のことを伝え合おう』」その1
1年生は国語の授業で学校のことを調べたり、インタビューしたりして学校のことを友達に伝える学習をしています。今日は、校長先生、副校長先生、栄養士の先生などにインタビューしてきました。教室でたくさん練習してきた通り、しっかりと質問することができました。分かったことを友達同士でどのように伝え合うことができるか楽しみです。
校長先生にインタビューしています。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 11:47 up!
1月29日(金)「学級をのぞいてみると その2」
6年生の教室には、1年間の歩みが、写真と共に掲示されています。これも自己を振り返ると共に、友達と共有した喜びや感動を再確認することができます。6年生はいよいよ「卒業」の2文字が迫ってきました。友達と共に過ごすこの期間をより良いものにするたに大切な2ヶ月だと思います。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 11:46 up!
1月29日(金)「学級をのぞいてみると その1」
学級ごとに掲示しているものは様々です。
どのクラスにもあるのが学級目標。年度の初めに、教員と子供たちが話し合って決めたものです。自分たちで決めたことですから、様々な機会にそれを振り返り、自らの成長につなげていきます。
いよいよ今年度も後2カ月余り。もう一度学級目標に立ち戻って、できることからチャレンジしていきます。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 11:44 up!
1月29日(金)「児童用学習端末 到着!!」
来年度から使用する児童用学習端末が各学級の充電保管庫に設置されました。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 11:39 up!
1月29日(金)「委員会発表」
木曜日の朝の時間は、集会の時間です。昨日の集会は、放送委員会発表集会でした。活動の様子やみんなへのお願いなど、担当する曜日ごとに発表しました。上柚木小学校では、すべての委員会が発表する機会があり、5,6年生が創意工夫して取り組んでいる様子を伝えてくれています。
【ゆうゆう記】 2021-01-29 11:38 up!
1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 協議会 その2
今日の授業を見て、2つの視点に沿って、先生方が互いに意見を言い合い、深めました。講師の先生から、今日の授業について、教材の分析、解釈の仕方などを改めてご教授いただきました。
【ゆうゆう記】 2021-01-27 16:46 up!
1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 協議会 その1
今日の授業を見て、2つの視点に沿って、先生方が互いに意見を言い合い、深めました。講師の先生から、今日の授業について、教材の分析、解釈の仕方などを改めてご教授いただきました。
【ゆうゆう記】 2021-01-27 16:46 up!
1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 先生方は図書室で
【ゆうゆう記】 2021-01-27 16:44 up!
1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その3
本日、5年生の研究授業を行いました。教材名は宮沢賢治の「雪わたり」です。読みふかめる中で、物語の『山場』を考え、なぜここが山場なのか、根拠を明確にして自分の考えを深める授業でした。
本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。
次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。
授業の様子です。考えを共有する場面です。
【ゆうゆう記】 2021-01-27 16:40 up!
1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その2
本日、5年生の研究授業を行いました。教材名は宮沢賢治の「雪わたり」です。読みふかめる中で、物語の『山場』を考え、なぜここが山場なのか、根拠を明確にして自分の考えを深める授業でした。
本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。
次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。
授業の様子です。一人一人の考えを共有する場面です。
【ゆうゆう記】 2021-01-27 16:38 up!
1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その1
本日、5年生の研究授業を行いました。教材名は宮沢賢治の「雪わたり」です。読みふかめる中で、物語の『山場』を考え、なぜここが山場なのか、根拠を明確にして自分の考えを深める授業でした。
本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。
次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。
授業の様子です。
【ゆうゆう記】 2021-01-27 16:37 up!
1月27日(水)「4年生 保健『育ちゆく体とわたし』」
1年生から4年生まで、どのくらい身長が伸びたのでしょうか。普段はあまり気にしませんが改めて計算すると、一人一人違いますが、およそ20cm弱、伸びていることに気付きました。これから子供たち一人一人がどんな課題をもって、この学習に臨んでいくのか楽しみです。
【ゆうゆう記】 2021-01-27 16:35 up!