上柚木小の日々

2月12日(金)「4年生 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の時間には、「不思議ずかん」を作成しています。自分で課題を決め、図鑑に載せるものを自分たちで写真を撮ったり資料を見つけたりして作っています。パソコンを上手に使って自分の表現したいものを作り上げています。

2月12日(金)「6年生 音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の合奏の様子です。学級ごとに曲を選んで、自分たちでめあてをもって練習に励んでいます。楽器ごとの練習を友達と協力しながら進めています。自然発生的に合奏が始まり、練習し合ったことができると、自然と「やったー」「できたね」やガッツポーズがみられました。とても良い雰囲気の中で合奏することができました。

2月8日(月)「3年生 音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな楽器に触れ、体いっぱいにリズムを感じて楽しく演奏しています。

2月8日(月)「6年生 図工『追うもの終われるもの』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金をらせん状に曲げて、砂時計のように上下を反転させても、追っかけっこする動きのある作品を作っています。短い時間の中で、思い思いの作品作りをしていました。

2月8日(月)「5年生 国語『ポップが完成しました』」

画像1 画像1
画像2 画像2

 宮沢賢治の作品『雪わたり』の魅力を伝えるポップが完成しました。子供たち一人一人が感じ取る魅力がいっぱいに詰まっています。じっくり見ていると時のたつのを忘れそうです。

2月8日(月)「2年生 体育『短なわ』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は短なわで様々な跳び方を友達同士で見合いながら挑戦しています。たくさん練習していろいろな跳び方ができるようになってね。

2月8日(月)「5年生 算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展開図の学習です。今日の学習では「円柱」の展開図をかき、組み立てて円柱ができるかどうかの学習です。底面と側面は点でつながっていますので大変難しかったようです。一人一人苦労しながらもあきらめず取り組んでいます。

2月8日(月)「日本遺産に登録された八王子市についての学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八王子市の小中学校では、八王子市が日本遺産に認定されたことを受けて、次年度から八王子市や自分たちが住む地域のことを必ず学習します。

1枚目 高尾山薬王院
2枚目 八王子花火大会
3枚目 いちょうまつり
 
 今回、3年生で学習したことはまさに八王子市のよさや特徴をまとめて伝えたものでした。こうした学習を通して、自分たちのまちへの愛着を育んでいきたいと思います。

2月8日(月)「3年生 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日にお伝えした内容の続報です。本日、国語の授業で子供たちが「町の行事」について発表しました。
 パワーポイントを巧みに使いこなし、しっかりと役割分担して発表する態度はまるで高学年の発表を見ているようでした。伝える内容もよく整理がされていて聞き取りやすかったです。

 一枚一枚のスライドには様々な工夫が凝らして会って、協力してより良いものを仕上げようとする気持ちが感じ取れます。子供たちから「またやってみたい。作ってみたい」という言葉が聞かれました。

2月8日(月)「学校サポーターの紹介」

画像1 画像1
 上柚木小学校には、多くの先生方がいらっしゃいます。今日の全校朝会では、新たに子供たちの学習支援や困ったことに対応してくれる学校サポーターの皆さんを紹介しました。上柚木小の子供たちのために熱い思いをもっているすてきなサポーターの皆さんです。どうぞよろしくお願いします。

2月8日(月)「うれしいお知らせ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受賞した3名です。おめでとうございます。

2月8日(月)「うれしいお知らせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に取り組んだ読書感想文コンクールにおいて3名の児童が受賞しました。3名のうち1名は市長賞、2名は優秀賞です。今日の全校朝会では3名の紹介と表彰状が校長先生から手渡されました。本当にがんばりました。一人一人のがんばりが実を結びました。
 本を読んで登場人物の気持ちに共感したこと、作品から自分の考えを広げたり深めたりしたこと、読書を通して一人一人の心の成長につながりました。

2月5日(金)「4年生 理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、物のあたたまり方の学習をしています。実際に水を温めることで、水がどのようにあたたまっていくか、示温(しおん)インクを使うと一目瞭然!!
あたたまり方を色で確認することができました。

理科では、万が一に備えて目を守るため、写真のようなゴーグルをつけて実験をしています。

2月5日(金)「5年生 家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の最終目標は『ナップザックを完成させること』です。今日の授業ではナップザックづくりに欠かせない「ミシン」の操作を友達と協力して取り組みました。今日の学習では、糸は使わずに基本的な操作の仕方を確認し、空縫いをしました。

2月5日(金)「2年生 生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、大きくなった自分のことをまとめています。まとめの方法はそれぞれ違います。完成したら保護者の方々に見ていただくことになっています。工夫を凝らした作品を楽しみにしていてください。

2月5日(金)「3年生 国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町の行事について発表する学習です。初めてパワーポイントを使っての発表になります。文字と打ったり写真を取り込んだり…。子供たちはすぐに操作になれて、思い思いのプレゼン画面を作成していました。今日の授業では8日に行う発表会のリハーサル。画面を見ながら、画面を映しながら、練習する姿が頼もしく感じました。

2月4日(木)「3年生 小数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の小数の学習のまとめです。「形の大きさを数であらわそう」というめあてで学習しました。いままで学習したことをもとにして、数を図形的に見る活動です。0.1を図形で捉え、様々な形を小数でどのように表現するか考えました。

2月4日(木)「職員室の感染症防止シート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言を受けて、1月12日(火)に職員室内に感染症防止のためのビニルカーテンを設置しました。本日、緊急事態延長を受けて、準備していた透明シートを設置しました。先生方も感染症予防に万全を期して対応しています。

2月2日(火)「委員会活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会もいよいよ終盤です。一年間の終わりをしっかりと締めくくるため、協力し合ってより良い活動を期待しています。
5,6年生には、委員会活動を通して「みんなのために働く喜び」や「協力して取り組むことの楽しさや難しさ」「最後まで責任をもってやり遂げる責任感」「自分の新たな一面を発見する機会」として、一人一人の成長を見守っていきます。

2月2日(火)「委員会活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会もいよいよ終盤です。一年間の終わりをしっかりと締めくくるため、協力し合ってより良い活動を期待しています。
5,6年生には、委員会活動を通して「みんなのために働く喜び」や「協力して取り組むことの楽しさや難しさ」「最後まで責任をもってやり遂げる責任感」「自分の新たな一面を発見する機会」として、一人一人の成長を見守っていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31