めぶき 校外学習にいってきました5年 バスケットボール大会
3月11日(月)に
5年生のクラス対抗 バスケットボール大会を 行いました。 子供たちは最後まで、勝利を目指して がんばっていました。 5年 社会科見学
2月27日(木)に社会科見学に行ってきました。
場所は、森永工場と東芝科学館です。 見学中に一生懸命メモを取る児童が大勢いました。 まとめでつくる新聞が楽しみです。 一人も遅れることなく、集合時刻に出発できました。 4月からは、最高学年です。 散田小学校の代表であるという自覚をもち 責任ある行動を取れるよう期待しています。 今年度最後のたてわり班遊びめぶき 昔遊びで交流
子供たちが、待ちに待っていた日がきました。老人会の方との、交流です。昼休みになると「私たちが迎えに行く。」と言って、会議室まで全員でお迎えに行きました。今回は、石川さん、奈良さん、中村さんの3名が来てくださり、あやとり、独楽と剣玉を教えてくださいました。「手先が器用だね、すごいね。」との暖かい言葉をいただいて、最初は硬くなっていた子供たちの表情も、次第に柔らかくなりました。帰りは、玄関まで全員でお見送りをしました。
4年 社会科見学に行ってきました!
2月19日(火)、東京みなと館に社会科見学に行ってきました。
行きでは、日の出桟橋から水上バスに乗り、東京港をぐるっとひと巡りして青海ターミナルに行きました。海から見る埋立地の様子や、東京港の様子を間近で見て、他地域や世界とつながる東京の様子を学んできました。 2年 高尾幼稚園との交流「なかよし会」「なかよし会」では、まず、2年生が高尾幼稚園のお友達と仲良く手をつなぎ校舎の1・2階を案内したり、2年生の教室で自分たちの席に座ってもらったりしました。体育館では「六角がえし」をプレゼントし、遊び方を教えました。 高尾幼稚園からは、「1ねんせいになったら」の歌と、手作りの「鳥のブローチ」がプレゼントされました。 2年生の子供たちが優しく手を引きながら歩く姿や、教室の中を丁寧に案内する姿に成長を感じました。 めぶき 凧の絵付け4年 サイエンスドームに行ってきました!投影が始まると、月や星の動きを観察したり、星座の物語を聞いたり夢中になって学習していました。 プラネタリウム後は、展示室や広場などで「高尾山周辺のけものの剥製」を実際に見て触ったり、科学にまつわる様々な遊具を使って身近な科学について学んだりしてきました。 めぶき 豆まきめぶき 絵かきぞめ1年 万葉公園に行ってきました。
1月28日(月)生活科で万葉公園に冬を探しに行きました。夏や秋と違うところはないかと、張り切って探検開始。
子供たちは、降りたてのフワフワの雪に触ったり、かまきりの卵の抜け殻を木の上に見つけたり、鳥の声を聞いたりと次々に発見していきます。なんと、きれいな富士山も見えました。 最後にたくさんの気づきを「みつけカード」にまとめることができました。 めぶき 書初めめぶき ヒヤシンスの水栽培めぶき エコスで買い物
翌日の学校公開での焼きそば作りのために、近所のエコスへ買い物へ行きました。焼きそば作りで、購入するものを確認しました。お肉やキャベツ、ピーマン、にんじんが出てくるのに、最後まで肝心の「麺」が出てきません。「肉野菜いためになっちゃうね」との声かけにようやく麺が登場しました。家から持ってきたお財布にお金をいれて、まだ雪が残っている道路を歩きながら、エコスへ向かいました。「一人では買えないよ」と言っていた子供も、無事材料を買ってくることができました。
めぶき 4年生と給食交流
2学期の2年生との給食交流に引き続いて、3学期は4年生と給食交流を行っています。4年生は、クラスで班(3〜4名)ごとに分かれて、めぶきのランチルームに来ています。緊張しているのか、黙々と食べる4年生と、もりもりとおかわりをするめぶきの子供たち。とても対照的です。その中で、4年生は、めぶきではどのような勉強をしているのか興味をもって聞いてくれたり、給食が終わった後、一緒にコマで遊んだりしています。めぶきの子供たちは、4年生から、テコンドーや空手、サーフィン、塾などの話を聞き、自分たちとは違う世界観に、よい刺激を受けています。
めぶき 昔遊び
めぶき学級では、3学期は日本の伝統的な遊びをしています。凧揚げをする予定でしたが、先日の大雪で校庭が使用できないために、室内でコマ回しをしました。コマを回すどころか、紐を巻くことが難しく、てこずりました。そんな時、一人の子供のコマが、きれいに回りました。俄然やる気を出した子供たち。めぶき学級に遊びにきた2年生と、コマ回しをして遊んでいます。
めぶき クッキングめぶき 雪に覆われました2年 体育
体育館での学年合同体育の様子です。24日と25日は、短なわと大なわを中心に学習しました。今までは、「大なみ小なみ」程度の跳び方でしたが、今回からはしっかり回旋させて跳ぶ練習をしています。子供たちは、「はい!、はい!」とタイミングを声に出し合い、はらはら・ドキドキしながら楽しく挑戦しています。
|
|