1年 万葉公園に行ってきました。
1月28日(月)生活科で万葉公園に冬を探しに行きました。夏や秋と違うところはないかと、張り切って探検開始。
子供たちは、降りたてのフワフワの雪に触ったり、かまきりの卵の抜け殻を木の上に見つけたり、鳥の声を聞いたりと次々に発見していきます。なんと、きれいな富士山も見えました。 最後にたくさんの気づきを「みつけカード」にまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() めぶき 書初め![]() ![]() めぶき ヒヤシンスの水栽培![]() ![]() めぶき エコスで買い物
翌日の学校公開での焼きそば作りのために、近所のエコスへ買い物へ行きました。焼きそば作りで、購入するものを確認しました。お肉やキャベツ、ピーマン、にんじんが出てくるのに、最後まで肝心の「麺」が出てきません。「肉野菜いためになっちゃうね」との声かけにようやく麺が登場しました。家から持ってきたお財布にお金をいれて、まだ雪が残っている道路を歩きながら、エコスへ向かいました。「一人では買えないよ」と言っていた子供も、無事材料を買ってくることができました。
めぶき 4年生と給食交流
2学期の2年生との給食交流に引き続いて、3学期は4年生と給食交流を行っています。4年生は、クラスで班(3〜4名)ごとに分かれて、めぶきのランチルームに来ています。緊張しているのか、黙々と食べる4年生と、もりもりとおかわりをするめぶきの子供たち。とても対照的です。その中で、4年生は、めぶきではどのような勉強をしているのか興味をもって聞いてくれたり、給食が終わった後、一緒にコマで遊んだりしています。めぶきの子供たちは、4年生から、テコンドーや空手、サーフィン、塾などの話を聞き、自分たちとは違う世界観に、よい刺激を受けています。
めぶき 昔遊び
めぶき学級では、3学期は日本の伝統的な遊びをしています。凧揚げをする予定でしたが、先日の大雪で校庭が使用できないために、室内でコマ回しをしました。コマを回すどころか、紐を巻くことが難しく、てこずりました。そんな時、一人の子供のコマが、きれいに回りました。俄然やる気を出した子供たち。めぶき学級に遊びにきた2年生と、コマ回しをして遊んでいます。
めぶき クッキング![]() ![]() めぶき 雪に覆われました![]() ![]() 2年 体育
体育館での学年合同体育の様子です。24日と25日は、短なわと大なわを中心に学習しました。今までは、「大なみ小なみ」程度の跳び方でしたが、今回からはしっかり回旋させて跳ぶ練習をしています。子供たちは、「はい!、はい!」とタイミングを声に出し合い、はらはら・ドキドキしながら楽しく挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた雰囲気の中、のびのびと大きな字で「元気な子」を書きました。 廊下に掲示してありますので、ぜひご覧になってください。 2年 校内書写展
17日より校内書写展が始まりました。2年生は、2度目の書写展です。文字の形に気をつけながら丁寧に書きました。
鑑賞の時には、3年生から始まる毛筆に「やっぱり上手だな。」「6年生はすごいな。」と興味津々でした。 ![]() ![]() 2年 中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日の中休みは、2年生の遊べる順番でした。2年生の子供たちは、バスケットのゴールにシュートしたり、フラフープを回したり、「テンカ」という遊びをして元気一杯楽しみました。 5年生 席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厳かな雰囲気の中、子供たちは 「光る大地」を書きました。 3学期がスタートしました![]() ![]() 新年を迎え、今日 3学期が、いよいよスタートしました。 「今年もがんばろう!」という子供たちの気持ちが 現れ、始業式をしっかりとした態度で行うことができました。 3学期は、今の学年のまとめと次の学年・学校の準備の学期です。 子供たちがしっかりと成長していけるように指導していきます。 今後も家庭でのご協力よろしくお願いいたします。 3年 老人会との給食交流会を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() 「お話を聞く会」「昔遊び体験」に続き、今年度三回目の交流会でした。 各クラスの実行委員が中心となり、『楽しく交流しよう。 学んだことを学習に生かそう。』というめあてを立て、交流会に臨みました。子供たちは、昔の生活の様子について、一学期よりも詳しくお話を聞くことができました。 「昔は、プールがなくて海で泳いでいたことにびっくりした。」 「食べ物があまりなくて、食べたい物が食べられないことに驚いた。」 「昔の人たちの知恵や工夫をもっと聞きたくなりました。」 子供たちは、今とは全く違った生活様式に驚くことばかりだったようです。 お忙しい中ご来校くださいました、寿康会、朗友会の皆様ありがとうございました。 |
|