下柚木小の窓から【7/4その10】![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて両手でリズムを打ちます。 自分の出番に立って行います。 ちょっと、ドキドキしながら取り組んでいました。 下柚木小の窓から【7/4その9】![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙にストローを立てた物を使って、太陽の動きを確かめています。 下柚木小の窓から【7/4その8】![]() ![]() ![]() ![]() ◯42.195kmは、10を4個と、1を2個と… 下柚木小の窓から【7/4その7】![]() ![]() ![]() ![]() 小数の仕組みと、いろいろな見方を考えます。 ◯42.195kmは、10が4つと1が2つと… ◯42.195kmは、42195m… ◯42.195kmは、42kmと… など、いろいろな見方が発表されていました。 下柚木小の窓から【7/4その6】![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが主体的に取り組めるように、担任の先生が、しっかりサポートしています。 下柚木小の窓から【7/4その5】![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室へ向けての準備として、係決めをしています。友達同士でも相談しながら進めています。 下柚木小の窓から【7/4その4】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【7/4その3】![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム「Simon says」の活動の様子です。 みんな楽しみながら、集中力全開で担任の先生の英語の聞き取りをしています。 よーく聞けば聞くほど、意味が分かれば分かるほど、間違えちゃうんですよね! 下柚木小の窓から【7/4その2】![]() ![]() ![]() ![]() 図書室にて読書に親しんでいます。 担任の先生が、読み聞かせをしています。 下柚木小の窓から【7/4その1】![]() ![]() ![]() ![]() 自分達で大切に育てた野菜の収穫の報告に、職員室を訪ねてきました。 みんな嬉しそう。 朝採りの新鮮で美味しそうな野菜でした。 下柚木小の窓から【7/3その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は曇り空となりましたが、子どもたちは元気にプールに入っています。 安全に気を付けながら、水につかって水をかけ合ったり、ジャンケン遊びをしています。 下柚木小の窓から【7/2その10】![]() ![]() ![]() ![]() きれいになりましたね! 掃除用具の片付けも、高学年のお兄さんお姉さんが、しっかり見守ります。 下柚木小の窓から【7/2その9】![]() ![]() ![]() ![]() 下学年のお友達を励ましたり、掃除の仕方を教えたり、気を配りながら清掃します。 下柚木小の窓から【7/2その8】![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、たてわり清掃週間です。 高学年のお姉さんやお兄さんが、それぞれの清掃場所で、リーダーシップを発揮しています。 みんなで協力して、きれいにします。 下柚木小の窓から【7/2その7】![]() ![]() ![]() ![]() 「ぶんぶんぶん」の曲に合わせ、拍に乗って手拍子でリズムを打っています。 リズムに合わせ、しゃがんだり立ったり、体の動きも組み合わせたゲームを通して、「タン」と「タタン」の拍の感覚をつかみます。 下柚木小の窓から【7/2その6】![]() ![]() ![]() ![]() 表とグラフの学習です。 2つのグラフを1つの表に表す方法を考えます。 下柚木小の窓から【7/2その5】![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど、「ぷっかり くじら」を歌い始めたところです。電子教科書を使って、音楽を流しています。 自然に体がリズムを取り始めます。 下柚木小の窓から【7/2その4】![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの想像力は無限ですね。 下柚木小の窓から【7/2その3】![]() ![]() ![]() ![]() こんな木があったらいいな。と想像して、人や生き物、はしごなどを描いています。 皆さん、とても個性的です。 下柚木小の窓から【7/2その2】![]() ![]() ![]() ![]() がんばれー!と応援もしてくれます。 |