下柚木小の窓から【10/20その9】
【学校生活(全校)】 2023-10-20 16:30 up!
下柚木小の窓から【10/20その8】
【学校生活(全校)】 2023-10-20 16:29 up!
下柚木小の窓から【10/20その7】
[3年生図工]「くぎうちトントン」の最終週となりました。今日は飾り付けを工夫して仕上げていきます。
校長
【学校生活(全校)】 2023-10-20 16:09 up!
下柚木小の窓から【10/20その6】
(図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました!)
【学校生活(全校)】 2023-10-20 13:06 up!
下柚木小の窓から【10/20その5】
【学校生活(全校)】 2023-10-20 13:04 up!
下柚木小の窓から【10/20その4】
【学校生活(全校)】 2023-10-20 13:02 up!
下柚木小の窓から【10/20その3】
【学校生活(全校)】 2023-10-20 13:01 up!
下柚木小の窓から【10/20その2】
【学校生活(全校)】 2023-10-20 13:00 up!
下柚木小の窓から【10/20】
今朝は1〜3年生の「読み聞かせ」です。図書ボランティアのみなさんにお世話になりました。まずは3年生の教室です。
校長
【学校生活(全校)】 2023-10-20 12:58 up!
下柚木小の窓から[10/19その7]
主人公から窓という過去につながるものを失うことで、過去ではなく今を大切にしてほしい、という筆者の思いにたどり着きました。
主人公の心情に迫るだけでなく、そこに込められた筆者の思いを考えることができ、良い学習となりました。
【学校生活(全校)】 2023-10-19 17:51 up!
下柚木小の窓から【10/19その6】
前時の学習も振り返りながら、窓を失わなかったとしても、主人公には良くないということが読み取れました。
では、筆者は、どのような思いで、主人公から「窓」を失わせたのでしょうか。
またみんなで考えていきます。
【学校生活(全校)】 2023-10-19 17:47 up!
下柚木小の窓から【10/19その5】
考えた意見を隣の人と交流します。
いろんな考え方がありますね。
先生はどんな意見があるか、聞きながらまわります。
【学校生活(全校)】 2023-10-19 17:44 up!
下柚木小の窓から【10/19その4】
物語の中では、主人公は過去を振り返ることができる「窓」を失ってしまいます。
その「窓」を失わなかったらどうなっていたか、個人で考えています。
【学校生活(全校)】 2023-10-19 17:41 up!
下柚木小の窓から【10/19その3】
今日のめあては「筆者の思いを読み取ろう」です。
この作品に込められた筆者の思いを探していきます。
【学校生活(全校)】 2023-10-19 17:37 up!
下柚木小の窓から【10/19その2】
まずは、前の時間までの学習を振り返ります。
文章中の「窓」と「鉄砲」が表していることは何でしょうか。
【学校生活(全校)】 2023-10-19 17:35 up!
下柚木小の窓から【10/19その1】
[6年国語]
今日は、教育実習生の研究授業です。
これまで学習を進めてきた「きつねの窓」の第6時間目です。
【学校生活(全校)】 2023-10-19 17:33 up!
下柚木小の窓から【10/18その18】
【学校生活(全校)】 2023-10-18 15:03 up!
下柚木小の窓から【10/18その17】
【学校生活(全校)】 2023-10-18 14:54 up!
下柚木小の窓から【10/18その16】
【学校生活(全校)】 2023-10-18 14:52 up!
下柚木小の窓から【10/18その15】
【学校生活(全校)】 2023-10-18 14:52 up!