下柚木小の窓から【10/20その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年生の教室です)

下柚木小の窓から【10/20その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(真剣に聞いています)

下柚木小の窓から【10/20】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は1〜3年生の「読み聞かせ」です。図書ボランティアのみなさんにお世話になりました。まずは3年生の教室です。
校長

下柚木小の窓から[10/19その7]

画像1 画像1 画像2 画像2
主人公から窓という過去につながるものを失うことで、過去ではなく今を大切にしてほしい、という筆者の思いにたどり着きました。
主人公の心情に迫るだけでなく、そこに込められた筆者の思いを考えることができ、良い学習となりました。

下柚木小の窓から【10/19その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
前時の学習も振り返りながら、窓を失わなかったとしても、主人公には良くないということが読み取れました。
では、筆者は、どのような思いで、主人公から「窓」を失わせたのでしょうか。
またみんなで考えていきます。

下柚木小の窓から【10/19その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
考えた意見を隣の人と交流します。
いろんな考え方がありますね。
先生はどんな意見があるか、聞きながらまわります。

下柚木小の窓から【10/19その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の中では、主人公は過去を振り返ることができる「窓」を失ってしまいます。
その「窓」を失わなかったらどうなっていたか、個人で考えています。

下柚木小の窓から【10/19その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のめあては「筆者の思いを読み取ろう」です。
この作品に込められた筆者の思いを探していきます。

下柚木小の窓から【10/19その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、前の時間までの学習を振り返ります。
文章中の「窓」と「鉄砲」が表していることは何でしょうか。

下柚木小の窓から【10/19その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年国語]
今日は、教育実習生の研究授業です。
これまで学習を進めてきた「きつねの窓」の第6時間目です。

下柚木小の窓から【10/18その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(大切な目の健康をしっかり守っていきましょう)

下柚木小の窓から【10/18その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後に自分の目標を立てよう)

下柚木小の窓から【10/18その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(具体的にできることを考えます)

下柚木小の窓から【10/18その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさん手を挙げて、先生を応援する子供たち)

下柚木小の窓から【10/18その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日はたくさんの先生が見ていますね)

下柚木小の窓から【10/18その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(そうしたら、目が悪くならないためにできることを考えよう)

下柚木小の窓から【10/18その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(実は、食べ物の好き嫌いも原因のひとつと教えてもらいました)

下柚木小の窓から【10/18その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ゲームのやり過ぎ、本を近くで見る、夜ふかし・・・たくさん意見が出ます)

下柚木小の窓から【10/18その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(目が悪くなる原因には、どんなことがあるのだろう)

下柚木小の窓から【10/18その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「目がわるくならないために、自分に何ができるか考えよう」というテーマです)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31