下柚木小の窓から【10/7その11】![]() ![]() ![]() ![]() 可愛いダンスの練習中です。 少しずつ振りを確認していきます。 下柚木小の窓から【10/7その10】![]() ![]() ![]() ![]() 次回は小さなミニクッションを作り、大きな形で作れるか確かめます。 下柚木小の窓から【10/7その9】![]() ![]() ![]() ![]() 「思い出を形にして生活を豊かに」 これからミシンを使ってクッション製作に取り組みます。 自分だけの作品になるように、デザインを考えていきます。 下柚木小の窓から【10/7その8】![]() ![]() ![]() ![]() 「中に何かあるよ」 「これは叩くのかなぁ」「こうやるんだよ」 仲良くグループで活動できました! 下柚木小の窓から【10/7その7】![]() ![]() ![]() ![]() 次はどんな楽器でしょうか?楽しいですね! 下柚木小の窓から【10/7その6】![]() ![]() ![]() ![]() 「クリスマスの音みたい」 そんな声が聞こえてきます。 子供たちからの豊かな発想を書いているとこちらも笑顔になります。 下柚木小の窓から【10/7その5】![]() ![]() ![]() ![]() 「がっきたんけんをしよう」 いろいろな楽器の音を確かめていきます。 どうやって鳴らせばいいか、触りながら考えていきます。 下柚木小の窓から【10/7その4】![]() ![]() ![]() ![]() 脚が速くなれる靴を欲しいという人や、脚が疲れない靴が欲しい人、さまざまです。 買いたい人に合わせて商品を作ることが大切ですね。 下柚木小の窓から【10/7その3】![]() ![]() ![]() ![]() 自動車づくりの工夫について考えていきます。 買い手のニーズに応えるために改良を重ねていることを、自分達の生活に置き換えて考えるとイメージが湧きやすいですね。 下柚木小の窓から【10/7その2】![]() ![]() ![]() ![]() 計算の順序の学習を終え、まとめテストに取り組んでいました。 この学習を何度か教えてきましたが、つまづきやすい内容です。 仕組みが分かるとパズルのようで楽しい内容です。繰り返していくのが一番ですね。 下柚木小の窓から【10/7その1】![]() ![]() ![]() ![]() 先生が問題を出しています。 バスに10人乗っていました。いちご駅で3人降りました。ぶどう駅で2人降りました。 バスに乗っているのは何人でしょう? 副校長 下柚木小の窓から【10/6その11】![]() ![]() ![]() ![]() ショートショートを学習した後、自分達でも作成しています。 タブレットを使って、文章を組み立てていてびっくり! タブレットを一つの道具として使いながら楽しい物語を考えています。 下柚木小の窓から【10/6その10】![]() ![]() ![]() ![]() 覚えることがたくさんですが、がんばっています。 1年生は小学校初めての運動会なので、ワクワクが伝わってきます。 下柚木小の窓から【10/6その9】![]() ![]() ![]() ![]() こちらも当日のお披露目が楽しみです。 下柚木小の窓から【10/6その8】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の思い入れのある文字を選んでいます。 それぞれの思いが詰まった半被になりました。 下柚木小の窓から【10/6その7】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨のため、体育館で練習です。 退場の仕方を覚えます。 校庭の様子を思い出しながら場所を覚えていきましょう。 下柚木小の窓から【10/6その6】![]() ![]() ![]() ![]() 面積の学習に入りました。 これまで学習した面積の求め方を確認します。 長方形や正方形の面積の公式は覚えているかな? 下柚木小の窓から【10/6その5】![]() ![]() ![]() ![]() 担当するのは『新時代』の文字です。 大事な言葉なので、丁寧にね! 下柚木小の窓から【10/6その4】![]() ![]() ![]() ![]() 動きがそろって、旗を振る音も迫力があります。 本番が楽しみです。 下柚木小の窓から【10/6その3】![]() ![]() ![]() ![]() 表現の練習も佳境に入ってきました。 大きな旗を使っての演技、楽しみです! |