下柚木小の窓から【7/1その12】下柚木小の窓から【7/1その11】下柚木小の窓から【7/1その10】下柚木小の窓から【7/1その9】下柚木小の窓から【7/1その8】校長 下柚木小の窓から【7/1その7】校長 下柚木小の窓から【7/1その6】下柚木小の窓から【7/1その5】校長 下柚木小の窓から【7/1その4】いつも豊かな発想に驚かされます。 副校長 下柚木小の窓から【7/1その3】「私の6月の絵」をテーマに、描きあげた絵を仕上げています。 描きあげた子供達は先生に見せて、アドバイスをもらっています。 副校長 下柚木小の窓から【7/1その2】6年生も説明文を学習していました。 「雪」をエネルギー源としてとらえていくことを提言している文章です。 なかなか読み解くのが難解な文章です。 副校長 下柚木小の窓から【7/1その1】「災害からわたしたちを守る政治」 災害が起きた時、政治がどのようにして人々の願いを叶えるかについて資料から考えています。 先生が被災地ボランティアに行った実体験の話をしてくれました。 副校長 下柚木小の窓から【6/30その2】下柚木小の窓から【6/30】校長 下柚木小の窓から【6/29その6】6年生と先生が一緒に行ってきた日光はどこにあるでしょう。 地図帳で見つけられるかな?? 次の問題を出して!と言われて、副校長からも出題しました。 問題を出す前の静けさ、集中している子供たちの様子がたまらなく好きです。 「富士山!」意外になかなか見つけられず、苦戦していました。 下柚木小の窓から【6/29その5】毎日、休み時間に取り組んでいるだんご名人の力を活かして、たし算の計算プリントに取り組んでいます。 正しく計算できるように練習していきましょう。 下柚木小の窓から【6/29その4】下柚木小の窓から【6/29その3】「おいしい楽しい調理の力」 野菜の特徴から、水から茹でるか、お湯から茹で始めるかを分類しています。 「ブロッコリーはお湯からゆでてるよね。」との声が。 次の話題はカボチャです。スーパーなどで買った硬いカボチャは水からでしょうか?お湯からでしょうか? 予想しています。 下柚木小の窓から【6/29その2】何度も読み返して読みやすい文章を目指します。 下柚木小の窓から【6/29その1】「生きものブックを作ろう」の学習です。 図書館で本を探し、調べたことをもとにして、班で協力して生き物ブックを作成しています。 先週から図書室で調べたメモを上手にまとめていきましょう。 副校長 |