6年移動教室だより【10/17その2】![]() ![]() ![]() ![]() 6年移動教室だより【10/17】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【10/14その18】![]() ![]() ![]() ![]() 少し待っていますと、子供たちが戻ってきました。 3年生が、かげと太陽の動きの観察をしていたようです。 初めに置いた時と影の位置が変わっているようです。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その17】![]() ![]() ![]() ![]() これは何をしているのでしょう? 副校長 下柚木小の窓から【10/14その16】![]() ![]() ![]() ![]() パフェ作りも進んでいます。 粘土に色をつけて、2色のクッキー作りをしています。 割り箸につけてポッキーのような形も可愛らしいですね。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その15】![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちも楽しむことができそうですね。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その14】![]() ![]() ![]() ![]() ゴムを使って飛ぶようにしています。 きちんと飛ぶか確認しながら準備しています。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その13】![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と遊ぶために、動くおもちゃを作っています。 楽しんでもらえるように工夫しています。 こちらは風で動くおもちゃです。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その12】![]() ![]() ![]() ![]() 短縄を使って、縄跳びです。 回してもらって跳ぶことができたお友達に拍手です! 副校長 下柚木小の窓から【10/14その11】![]() ![]() ![]() ![]() みんなの動画を集めれば、立派な結果になりますね。 そこから考察していきましょう。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その10】![]() ![]() ![]() ![]() 2分間じっとクロームブックを構えているのは大変そうです。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その9】![]() ![]() ![]() ![]() こちらもクロームブックを持って窓の外を見ています。 一瞬何事かと思いましたが、雲と天気の変化を観察していました。 目で見るだけではなく記録としても残すことができます。後で見返すことができるのはとても便利ですね。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その8】![]() ![]() ![]() ![]() こっそり動かして見せてくれました。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その7】![]() ![]() ![]() ![]() 先生の画面を見たり、友達と相談したらしながら、同じように配置していきます。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その6】![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使ってプログラミングを体験しています。 画面上で指示するブロックを組み合わせて、考えた通りに動かします。 思い通りに動かせるかな? 副校長 下柚木小の窓から【10/14その5】![]() ![]() ![]() ![]() こちらは、コンパスの使い方を実物投影機を使って見せています。 コンパスを正しく使う力は、今後の作図などにも 生きてきます。 ずれないように書くことができるようにがんばります。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その4】![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は「ものさしを使わずに長さを測ろう」です。 いつも使っているものさしではなく、コンパスを使って長さを測ります。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その3】![]() ![]() ![]() ![]() 7班に分かれて作業しているので、綺麗になるのが早いですね。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その2】![]() ![]() ![]() ![]() 手には軍手をはめて、丁寧に活動しています。 副校長 下柚木小の窓から【10/14その1】![]() ![]() ![]() ![]() 来月の運動会に向けて、綺麗な校庭にするためにがんばりました。 副校長 |