6年生のみなさんへ![]() ![]() まずは、前回の問題(画像に写っている芽は何の植物でしょうか?)の正解です。正解は「ジャガイモ」です。そのジャガイモを何に使うと思いますか。正解は理科の教科書(6年生)を読んで確かめておきましょう。 さて、前回の話の後なのでみなさんはとことん課題に向かっていることと思います。ただ、それでも「時間があるよ」「何をしようかな」「課題だけやるのは…」と、考えている人もいると思います。インターネットでおもしろい研究をした小学生を見つけました。テーマは「雑草全滅大作戦」です。約3年間検証したそうです。結果は、雑草の繁殖に勝てず断念したそうです。その結果から導いた結論は、「自然の力には勝てない。今のところ自分たちの力で抜くしかない。」でした。それでも、3年目には「土が固いと雑草が生えにくくなる」可能性を発見し、この仮説をもとに、土を固くしようと、踏み固める作戦に出たそうです。実際に草は生えてこなくなったそうです。 「おもしろいな」と、思いませんか? 課題だけでなく、自分の好きなこと、興味あること、不思議に思うことなど、ぜひ、取り組んでみてください。今ある時間を自分のために有意義に使ってほしいです。 5年生のみなさんへ![]() ![]() 家を出れなくて退屈なだなと思う人や、たくさん家にいれて嬉しいなと思っている人がいるかもしれません。 先生はみなさんにあえないのはさびしいですが、今が悲しく、つらいとは思っていません。 先生はみんなと再会する日のために、たくさん準備をしています。苦手な教科の勉強をしています。みんなとどんな歌を歌おうか考えて、練習もしています。 今はもう少しがんばるときです。みんながじゅうぶんがまんしてがんばってくれてることはわかっています。でも必ずみんなでまた集まって過ごせる日が来ます。 その日のためだと思っていっしょにがんばろう! 一回目なので先生の気持ちを伝えてみました。 次回はみんなが苦戦しているであろう、ノート作りのアドバイスをするので楽しみにしててね! では愛すべき5年1組のみなさん!ばいばい! ちなみに写真は先生が小学5年生のときです(笑) 1ねんせいの みなさんへ![]() ![]() このまえの もんだいを かんがえて くれたかな?せいかいは、「ごりら」でした!「さる」と かんがえたひとも いたかもしれませんね。 では、つぎの もんだい。この ごりらの なまえは なんでしょう?3つの なかから えらんでね。 ? ごりお ? ごりた ? ごりえもん さあ、どれでしょう?こたえは、つぎの がっこうにっきで おしらせしますね! チャレンジの先生より![]() ![]() 今日は「れんそうゲーム」にチャレンジです★ おっとその前に!昨日のクイズの答え↓ 「しもゆぎ」から作れることばは… 「しも、ゆき、きも、ぎし、ゆし、もぎ、きし」など。みんなはいくつ見つけられたかな? 4年生のみなさんへ![]() ![]() 1日は長いですか? もちろん長いですね。先生も皆さんに会えない1日は長いです。 では2つめの質問です。1分は長いですか? 長いという人は、少ないかしら。先生は、長いです。 「ええっ!なんで?」 という声が聞こえてきそうです。 なぜだか、1分だけ理由を考えてみましょう。 その理由は、次回の学校日記にて。 しもゆぎしょうさんぽ【9】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【8】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【7】![]() ![]() ![]() ![]() さて、きょうは 「まどから みえる けしき」です。この けしきが みえる ばしょは どこだか わかりますか?5・6ねんせいには、かんたんですね。 こたえは、4かいの おんがくしつ ちかくの ろうか、きたむきのまどです。しもゆぎしょうは、たかだいに たっています。きたがわの ゆぎかいどうの ほうは ずっと とおくまで よくみえるのです。いい ながめです。 こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【6】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【5】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【4】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい チャレンジの先生から![]() ![]() おはようございます。 体調はどうですか? 外に出られない生活をしているとなんだか心も体も苦しくなったり悲しくなったりしますよね。 先生も一緒です。 そこで、先生からはみんなに会える日が来たら笑顔で会えるように! 2つ。 1つ目 朝起きたら、今日1日のめあてを立てましょう。 計画的に1日をすごすことは、とっても大切です。 めあては、何でもいいと思います。 勉強のことでも、生活のことでも。さぁ、今日はどんなめあてを立てますか? 2つ目 考えてみましょう。画像の文字を並びかえてみましょう。(「ぎ→き」でもいいよ。) どんな言葉ができるでしょうか?いくつ、見つけられるかな?チャレンジしてみよう。 お家の人とどっちがいっぱい見つけられるかな? たくさんしゃべって、発見して。楽しい気持ちになれたらいいな。 チャレンジ しもゆぎしょうさんぽ【3】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい 3年生のみなさんへ![]() ![]() 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?お休みのあいだの学習も進んでいることでしょう。 さて、先生からみなさんに、なぞなぞを出します。「はんじ絵」というもので、絵を見て考えるなぞなぞです。学習のいきぬきに、ちょうせんしてみましょう。 もんだい1 この絵は、なにと読むでしょう。答えは次回! ヒント:どうぶつに、「゛」がついていますね…。 6年生のみなさんへ![]() ![]() 元気に過ごしていますか?先生たちの動画は観ましたか? さて、突然ですが、ここでクイズです。画像に写っている芽?は何の植物でしょうか?正解は次の学校日記でお知らせします。 ところで、課題は進んでいますか? そんな今のみなさんにぴったりの新聞記事を見つけました。4月20日の新聞の朝刊です。内容を一言で言うと、「独学」のすすめです。みんながこれまで取り組んできた「自学習」「ノートまとめ」と似ていると思いました。筆者は、最後に『社会に出れば各分野で「独学」の連続です。いまひとりで勉強に向き合うことは、いずれ必ず役に立つと思います。』と書かれていました。 いま時間があります。自分のペースで分かるまで、とことん勉強してください。先生たちも5年生の3月分、6年生の4月分の学習を含めて、5月7日からどう授業をしていこうかとことん勉強し、準備しています。互いにパワーアップして会えることを楽しみにしています。 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。きょうは あめで ちょっとさむいですね。たいちょうに きを つけて すごしてくださいね。
「1ねんせいの おべんきょう」は、すすんでいますか。せんなぞりや ひらがなの おべんきょうを がんばっていることと おもいます。おてつだいも がんばってくださいね。 さて、1ねん1くみには せんせいの ほかに いっしょに べんきょうする ともだちが いますよ。じつは、にんげんでは ありません。どうぶつです。なんの どうぶつかな。かんがえてみてくださいね。じかい、こたえを おしえます! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、変わりはないですか?9日(木曜日)に教科書配布をしました。記名は終わっているかと思います。 今日は理科についてお知らせします。理科の教科書14ページを開くと「植物を育てよう」という学習単元があります。いつもなら、みんなで種の観察をしてからビニル(ポリ)ポットに種をまきます。あいにく休校で先生が代わりにヒョウタンの種まきをしました。大きく育ったら教材園に移植するのでマルチシートをはってみました。みんなが登校するまでにどのくらい大きく育つか楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しもゆぎしょうさんぽ【2】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【1】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい 教育長からのメッセージについて![]() ![]() しかし、そうした今だからこそ、子供たちに少しでも明日への前向きな気持ちをもってもらいたいと思います。安心して再開の日を待てるようにしたいと思います。そのために、ぜひ八王子市教育委員会 教育長からのメッセージ「がんばるみなさんを応援します」をお子さんと一緒にお読みください。低学年のお子さんには、できましたら、読み聞かせてあげてください。このホームページの「最新の配布文書」にあります。 私も子供たちに直接会えない分、ホームページ「学校日記」を通して気持ちを届けていきます。「学校が始まる日を楽しみに待っててね」との思いを伝えていきます。ひらがなばかりのメッセージとなりますが、こちらもお子さんとお読みいただければ幸いです。皆様と共にこの苦難を乗り越えていきたいと思います。 入学式を飾った花たちが、昇降口にならべられています。きれいです。子供たちに見せたいなと思いました。 校長 |