プログラミング教育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモートで算数の角度の学習をプログラミング的思考を活用して行いました。カメが池に落ちないよう曲がる角度を考えながら数字を入力して取り組みました。説明を聞きながらタブレットに入力し意欲的に学習していました。

プログラミング教育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の角度についてプログラミングを学習しました。カメが橋を渡るのに何度方向を変えたら池に落ちないか思考し試行錯誤しながら意欲的に取り組んでいました。

メディアリテラシー教育6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 未来財団の方からオンラインで、情報モラル教育を行いました。カードやワークシートを活用し、メールの送り手と受け取り手の意識の違いを学習しました。メールのやり取りを多くの児童が経験していますが、どのようにメールを活用すればよいのか学ぶことができました。自分は、どのように感じたか積極的に伝え合っている姿が印象的でした。

地域探検 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松木小学校を中心に東西南北を確認し、南側・西側・北側を探検しました。地図を見ながら、道路や橋・公園の名前を確認し、自分はどこにいるのか、方位によってどのような特徴があるのメモをしながら安全に探検してきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教育課程

給食献立表

まつぎ会

学校からのおしらせ

地域運営学校だより

様式のダウンロード

YouTubeアップロード通知