【3年】長ーい紙、つくって

今年の3年生も、「造形遊び」に挑戦です。

「造形遊び」とは、
遊びの要素を取り入れた図工の活動の一つです。
体をいっぱいに使って材料や場所に働きかけ、
思いついたこと、発見したことを進んで試し、
楽しいな、きれいだな〜、美しいな!
などの心の栄養を蓄え、育てる造形活動です。

(ちなみに、由井一の図工室では「図工あそび」と呼んでいます。)



今回は細く切った新聞紙をいっぱいいっぱいつくり、
教室の中のいろいろなところに貼りめぐらし、
図工室を変身させました。
 
最後に、みんなで机の上に乗り、教室中を見渡しました。
自分の活動に夢中だった子供たちでしたが、
落ち着いて友達のやったことをみるのも感動のひと時でした。

「残念だけど、この素敵な世界は思い出の中にしまって、片付けるよ。」と言うと、

「え〜・・・」「やだぁ〜!!」

と言う声が返ってきましたが、次の瞬間に「楽しいこと」を思いついた様子で、
それはそれは勢いよく、図工室がもとのピカピカの状態になりました。


3年生の今学期の図工はこれにて終了です。
今までの作品や、を撮影した写真をまとめたものをお返ししていますので、
どうぞご覧ください。

また、9月にお会いしましょう。
図工室で待っています!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】おおきなきがほしい

『おおきなきがほしい』という絵本があります。
今回の図工は、その読み聞かせを聞いてから、
「自分だったら、どんな木がほしいかな〜」と
考えるところから始まりました。

茶色の画用紙をちぎって、思い思いの木をつくり、
指で思いっきり葉っぱをかいたり、
小筆を使ってこまかく色をぬったり、
紙ひもやなわを貼ってはしごや家の一部にしました。

やはり、細かい部分が難しいからと諦めてしまい、
誰も、何もいない木の作品がたくさんあったのですが、
それでは「生き生きとした感じ」が出なくてもったいない!と思い、
最後にひとふんばりした作品です。

子供たちのの想いを聞き、できるだけそれが形になるように
アドバイスすることを心がけました。

会議室の前に飾ると、先生方やいろいろな学年の子供たちが、
バラエティーにとんだ表現方法に驚いていました。



※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】タイヤをつけて出発進行!

ふくろいっぱいの材料を持って、
今までで最高の笑顔で図工室にやってきた子供たち。
お互いの材料の紹介だけで、授業が終わってしまいそうな様子でした。

今回は、飾りつけだけでなく、
タイヤで走る仕組みを考えなくてはいけなかったので、
工夫と根気をテーマにがんばりました。

男の子たちはタイヤが取り付けられると、
後ろでこっそり競走させていました。

呼びかけが遅くなり、短い期間にも関わらず、
たくさんの材料を集めていただいてありがとうございました。
図工室では、随時、リサイクル品を募集していますので、
ご無理のない範囲でご協力いただけると幸いです。

また、子供たちはこのような工作が大好きです。
しっかり、安全と片付けのお約束をして、
ご家庭でも取り組める機会をつくっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】色・イロ・いろみず

4年生も、造形遊びに挑戦です。

だいぶ暑くなってきたので、
ちょっぴり涼しげに、「水」を使いました。

色とりどりの色水を混ぜたり、薄めたりして、色の変化を楽しみました。
子供たちにとっては、「理科の実験」みたいだったそうです。

「これは○○ジュースだよ!」という声より、
「これは伝説のお酒でね、こっちは△△のワインでね・・・」
という声が聞こえて、思わず笑ってしまいました。

外に出て、太陽の光を浴びせるととってもきれいだったので、
並べ方も工夫してみました。

自然と友達との交流が始まるのですが、
まだまだみんなの前で発表するのは、はずかしい様子でした。

図工のいろんな活動から、「表現」や「鑑賞」が
難しくではなく、自然に生まれるようになればいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】はって、すかして、お花紙

「友達との関わりが、もっと生まれたらなぁ〜。」

と想い、2週続けて造形遊び
(由井一では「図工あそび」と呼んでいます。)をやりました。

きりふきで体育館のガラス窓をぬらし、
そこへ、ちぎったお花紙をぺたぺた貼っていきました。

暑い日だったので、涼みに行くついでに、体育館の中から外をのぞいてみると、
ステンドグラスのようにとてもきれいな窓になっていました。

今回から、最後のまとめの時間に、自分のしたことや感想の発表だけでなく、
それを受けて、自分はどう感じたか、という問いかけをしてみました。
自分のしたことにしか興味をもてなかった子供たちが、
少しずつ、他の子の作品などに興味をもてるようになっていきました。
(「進行役」の立ち位置も、だんだんと子供たちの後ろになっていきました。)

4年生の1学期の図工は、これにて終了です。
「図工アルバム」もつくりましたので、ご覧ください。
また、2学期に楽しい図工をしましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】パルプであそぼう&つくろう!

絵の具の勉強の後は、エコで楽しい図工をしました。

学校中のいらなくなった色画用紙の切れ端を集め、細かくちぎり、
一週間くらい水につけて柔らかくしました。
どろどろにとけた色画用紙のさわり心地に、子供たちは大興奮!

次に、班のみんなで協力して、
水にとかした色画用紙の水分をしぼりとり、パルプをつくりました。

次の週、パルプにせんたくのりを混ぜ、
紙粘土のようにして、すきなものをつくりました。


細かくちぎった時、

水でふにゃふにゃにした時、

水分をしぽりとった時、

せんたくのりを混ぜた時、

できたものが乾いた時、


子供たちは、紙のさわり心地の変化に、毎回びっくりしていました。

また、準備、片付けも本当に大変な内容でしたが、
みんなで協力し合うことを大切にしてがんばりました。


※更新が遅くなって、申し訳ありませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終