【6年生】由井一のようせいからのメッセージ

「ようせい」っていう言葉から、どんなことを思い浮かべるかな?

もしも、ようせいが学校の中にいたら、おもしろいと思わない?

ようせいがいそうな場所って、どこだろう?

みんなでいろいろなアイデアを交換して、授業が始まりました。

『ようせいの住んでいる場所、行動、性格などに
まつわるものを取り入れながら、形をデザインする。』

ということを意識してつくりはじめました。

早く写真を撮りに行きたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】「カミサマ」の住み家

プカプカと宙に浮かぶ「カミサマ」の住み家をイメージしてつくりました。

図工室にロープをはり、
そこに紙バンドでつくった骨組みを吊り下げ、
細く切った画用紙やお花紙などを
ステープラーでとめながらつくっていきました。

紙バンド、画用紙、お花紙・・・

「もしかして、『紙様』!?」
「せっかく家をつくったんだから、『紙様』もつくってあげよう。」

ステープラーのおかげで、ひらめきがすぐ形になり、
子どもたちはとても嬉しそうでした。
図工室の天井は、お祭りのようににぎやかです。


※近日中に持ち帰る予定ですので、袋の準備をお願いいたします。
 通学中の安全のため、作品は袋に入れて持ち帰るように指導しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】木工作が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から取り組んでいた作品が仕上がりました。
小さい作品だったので、台紙に貼り、周りを額縁に見立てて色塗りをしました。
図工室前に掲示していますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

木工作が始まりました。
5年生ですので、今まで学んできたのこぎりと、
電動糸のこぎりを使い分けて進めていきます。

今日は、のこぎりの復習です。
切る前にしっかり固定し、とても厚い木材を切りました。
運動会の練習などで、ちょっと疲れていた様子でしたが、
あわてず、ゆっくり、けじめをつけてできました。

※子どもたちに、木材をしまうビニル袋を持ってくるように連絡をしました。
 急なお願いで申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。
 

【6年】心のままに、花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、まず、画面をいくつかに区切り、
その一つ一つに「花」や「春」をテーマにして
デザインをしていく勉強をしました。

コンテパステルを使ったり、
細筆の使い方をもう一度見直したりして、
自分のイメージを表しています。

運動会の練習や係の仕事でちょっと疲れ気味ですが、
責任感に溢れ、とても充実した表情をしています。

そして、やっぱりさすがだなぁ〜と思うのが、
授業後のそうじの様子。
周りの様子を見て、自分は何をすればいいのか考えて行動しています。

図工室を使う、いろんな学年のお手本です。

ありがとう、6年生!!

【5年生】「気持ち」つめこんで

クラス替えをした5年生です。
進級した嬉しさのせいか、みんな目がキラキラしていました。

4月から、「言葉を色や形で表す」ことにチャレンジしています。
いろいろな感情を、絵の具の色や、台紙の色、筆のタッチを工夫し、
う〜んと悩みながら取り組んでいます。

高学年になると、図工の時間が少し減ってしまい、
なかなか進んでいませんが、また随時、様子をお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】絵の具の積み木

4月になって、また新しい仲間が図工室にやってきました。
1回目の授業は、先生の自己紹介や、図工室のルールを聞き、
ちょこっと絵の具をやりました。

2週目から、「絵の具の積み木」のはじまりはじまり。

たくさんの色を作り、好きな形をかいていくのですが、

『四角ばかりじゃなくて、丸やハート、バランスの悪そうなどんな形でもいいよ。
しかも、ちょっとでもおとなりの形とくっついていたら、上にも斜めにも積んでいいよ。』

なんて、ヘンテコな積み木のルールが発表されました。

はじめはポカーンとしていた3年生も、
どんどんのってきて、個性的でステキな「絵の具の積み木」ができました。


友達を大事にし、協力し合うこと、
授業のルールを守ること、挨拶やお掃除を一生懸命やること・・・

みんなでがんばるから、楽しい図工ができるのです。

新しい仲間、3年生にもちゃんと伝わるといいなと思っています。


※お願い※

保護者会でもお話させていただきましたが、
絵の具セットの中身の点検をお願いいたします。

特に、ぞうきんを入れておくことと、
筆や絵の具チューブに名前を書くことを忘れずにしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】春を呼んできた天使

『春のあたたかい風を感じながら、4年生の図工を始めましょう〜!』
・・・と、新学期をスタートしたかったのですが、
残念ながらお天気はぱっとしませんでした。

でも、気を取り直して、
段ボールの上でドロドロねんどをぐちゃぐちゃ混ぜ、
お花の香りをつけてみたり、色をつけてみたりしながら、
「春風」を表しました。

次の週は、指に直接、絵の具をつけ、
春を運んできてくれた天使や、春の様子をイメージして表しました。

(フィンガーペインティングの写真が撮れませんでしたが、
先生特製のぷるぷるの絵の具に、子供たちは大喜びでした。)

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終