【6年】由井一の景色
6年間を振り返るのは、ちょっと早いかも知れませんが、
学校の風景画に取り組みました。 絵は苦手意識をもちやすいですが、 たまには青空の下で、心を落ち着けてのんびり絵をかくのも 気持ちよさそうだな〜と思い、校庭にいきました。 子供たちに自覚はないかもしれませんが、6年生は絵をかくのが好きです。 1学期末から2学期にかけては、まだまだ暑かったにも関わらず、 もくもくと一生懸命取り組んでいました。 この絵を10年後、20年後にもう一度見直して欲しいなぁ、と思います。 ※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】はじめの絵って・・・
9月から取り組んでいた作品が仕上がりました。
今回は、材料になる砂を校庭に取りに行くところから始まりました。 いろいろな場所で砂を集め、ふるいにかけると、色や手触りの違う砂が集まりました。 その砂とボンド水を混ぜ合わせ、セメントのようにして、厚紙の上にのばしました。 この上に、絵の具やいろいろな色の土や砂を使って、 「原始人がかいた昔の世界」をイメージしてかいてみました。 作品解説も、「原始人の絵が発見されました!」と、伝えるニュースのように書きました。 砂を集めたり、手でぐちゃぐちゃと砂を混ぜたり、ぱらぱらと砂を散らしてみたり、 一つ一つのことをじっくり味わい、楽しみながら頑張っていました。 いつか、校庭で思いっきり砂遊びもしたいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】アートなタワー![]() ![]() ![]() ![]() 木で自分が想像したタワーをつくりました。 カラフルなタワー、高ーいタワー、 スカイツリーに負けないくらい、にぎやかなタワーができました。 五年生は、ものの形の面白さを見つけ、組み合わせるのが得意です。 ※更新が遅くなって申し訳ありませんでした。 【6年】一枚の板から・・・
6年生、頑張っています!
今までで最難関の図工に取り組んでいます。 45cm×90cm、厚さ1cmのずっしりとした大きな板を使って 自分の作りたいものを設計し、つくります。 箱をつくるのも、紙と板でつくるのでは、方法も手間も全然違います。 男女関係なく、外でのこぎりも持ち、 どの子も図工の授業を3回分くらい使って部品を切りました。 今は計算ミスや、うまく切れなかった部分を、機械などを使って 調整しているところです。 部品を切るところまでは、授業に臨む姿勢が受身でしたが、 最近は、一人一人が「ここをこうしたい!」と、とても積極的になってきています。 いい意味で「好き勝手にやろうね!」と、約束しました。 先は長そうですが、後悔のない作品に仕上げてほしいです。 ![]() ![]() 【3年】長ーい紙、つくって
今年の3年生も、「造形遊び」に挑戦です。
「造形遊び」とは、 遊びの要素を取り入れた図工の活動の一つです。 体をいっぱいに使って材料や場所に働きかけ、 思いついたこと、発見したことを進んで試し、 楽しいな、きれいだな〜、美しいな! などの心の栄養を蓄え、育てる造形活動です。 (ちなみに、由井一の図工室では「図工あそび」と呼んでいます。) 今回は細く切った新聞紙をいっぱいいっぱいつくり、 教室の中のいろいろなところに貼りめぐらし、 図工室を変身させました。 最後に、みんなで机の上に乗り、教室中を見渡しました。 自分の活動に夢中だった子供たちでしたが、 落ち着いて友達のやったことをみるのも感動のひと時でした。 「残念だけど、この素敵な世界は思い出の中にしまって、片付けるよ。」と言うと、 「え〜・・・」「やだぁ〜!!」 と言う声が返ってきましたが、次の瞬間に「楽しいこと」を思いついた様子で、 それはそれは勢いよく、図工室がもとのピカピカの状態になりました。 3年生の今学期の図工はこれにて終了です。 今までの作品や、を撮影した写真をまとめたものをお返ししていますので、 どうぞご覧ください。 また、9月にお会いしましょう。 図工室で待っています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】おおきなきがほしい
『おおきなきがほしい』という絵本があります。
今回の図工は、その読み聞かせを聞いてから、 「自分だったら、どんな木がほしいかな〜」と 考えるところから始まりました。 茶色の画用紙をちぎって、思い思いの木をつくり、 指で思いっきり葉っぱをかいたり、 小筆を使ってこまかく色をぬったり、 紙ひもやなわを貼ってはしごや家の一部にしました。 やはり、細かい部分が難しいからと諦めてしまい、 誰も、何もいない木の作品がたくさんあったのですが、 それでは「生き生きとした感じ」が出なくてもったいない!と思い、 最後にひとふんばりした作品です。 子供たちのの想いを聞き、できるだけそれが形になるように アドバイスすることを心がけました。 会議室の前に飾ると、先生方やいろいろな学年の子供たちが、 バラエティーにとんだ表現方法に驚いていました。 ※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】タイヤをつけて出発進行!
ふくろいっぱいの材料を持って、
今までで最高の笑顔で図工室にやってきた子供たち。 お互いの材料の紹介だけで、授業が終わってしまいそうな様子でした。 今回は、飾りつけだけでなく、 タイヤで走る仕組みを考えなくてはいけなかったので、 工夫と根気をテーマにがんばりました。 男の子たちはタイヤが取り付けられると、 後ろでこっそり競走させていました。 呼びかけが遅くなり、短い期間にも関わらず、 たくさんの材料を集めていただいてありがとうございました。 図工室では、随時、リサイクル品を募集していますので、 ご無理のない範囲でご協力いただけると幸いです。 また、子供たちはこのような工作が大好きです。 しっかり、安全と片付けのお約束をして、 ご家庭でも取り組める機会をつくっていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】色・イロ・いろみず
4年生も、造形遊びに挑戦です。
だいぶ暑くなってきたので、 ちょっぴり涼しげに、「水」を使いました。 色とりどりの色水を混ぜたり、薄めたりして、色の変化を楽しみました。 子供たちにとっては、「理科の実験」みたいだったそうです。 「これは○○ジュースだよ!」という声より、 「これは伝説のお酒でね、こっちは△△のワインでね・・・」 という声が聞こえて、思わず笑ってしまいました。 外に出て、太陽の光を浴びせるととってもきれいだったので、 並べ方も工夫してみました。 自然と友達との交流が始まるのですが、 まだまだみんなの前で発表するのは、はずかしい様子でした。 図工のいろんな活動から、「表現」や「鑑賞」が 難しくではなく、自然に生まれるようになればいいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】はって、すかして、お花紙
「友達との関わりが、もっと生まれたらなぁ〜。」
と想い、2週続けて造形遊び (由井一では「図工あそび」と呼んでいます。)をやりました。 きりふきで体育館のガラス窓をぬらし、 そこへ、ちぎったお花紙をぺたぺた貼っていきました。 暑い日だったので、涼みに行くついでに、体育館の中から外をのぞいてみると、 ステンドグラスのようにとてもきれいな窓になっていました。 今回から、最後のまとめの時間に、自分のしたことや感想の発表だけでなく、 それを受けて、自分はどう感じたか、という問いかけをしてみました。 自分のしたことにしか興味をもてなかった子供たちが、 少しずつ、他の子の作品などに興味をもてるようになっていきました。 (「進行役」の立ち位置も、だんだんと子供たちの後ろになっていきました。) 4年生の1学期の図工は、これにて終了です。 「図工アルバム」もつくりましたので、ご覧ください。 また、2学期に楽しい図工をしましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】パルプであそぼう&つくろう!
絵の具の勉強の後は、エコで楽しい図工をしました。
学校中のいらなくなった色画用紙の切れ端を集め、細かくちぎり、 一週間くらい水につけて柔らかくしました。 どろどろにとけた色画用紙のさわり心地に、子供たちは大興奮! 次に、班のみんなで協力して、 水にとかした色画用紙の水分をしぼりとり、パルプをつくりました。 次の週、パルプにせんたくのりを混ぜ、 紙粘土のようにして、すきなものをつくりました。 細かくちぎった時、 水でふにゃふにゃにした時、 水分をしぽりとった時、 せんたくのりを混ぜた時、 できたものが乾いた時、 子供たちは、紙のさわり心地の変化に、毎回びっくりしていました。 また、準備、片付けも本当に大変な内容でしたが、 みんなで協力し合うことを大切にしてがんばりました。 ※更新が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】由井一のようせいからのメッセージ
「ようせい」っていう言葉から、どんなことを思い浮かべるかな?
もしも、ようせいが学校の中にいたら、おもしろいと思わない? ようせいがいそうな場所って、どこだろう? みんなでいろいろなアイデアを交換して、授業が始まりました。 『ようせいの住んでいる場所、行動、性格などに まつわるものを取り入れながら、形をデザインする。』 ということを意識してつくりはじめました。 早く写真を撮りに行きたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】「カミサマ」の住み家
プカプカと宙に浮かぶ「カミサマ」の住み家をイメージしてつくりました。
図工室にロープをはり、 そこに紙バンドでつくった骨組みを吊り下げ、 細く切った画用紙やお花紙などを ステープラーでとめながらつくっていきました。 紙バンド、画用紙、お花紙・・・ 「もしかして、『紙様』!?」 「せっかく家をつくったんだから、『紙様』もつくってあげよう。」 ステープラーのおかげで、ひらめきがすぐ形になり、 子どもたちはとても嬉しそうでした。 図工室の天井は、お祭りのようににぎやかです。 ※近日中に持ち帰る予定ですので、袋の準備をお願いいたします。 通学中の安全のため、作品は袋に入れて持ち帰るように指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】木工作が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 小さい作品だったので、台紙に貼り、周りを額縁に見立てて色塗りをしました。 図工室前に掲示していますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。 木工作が始まりました。 5年生ですので、今まで学んできたのこぎりと、 電動糸のこぎりを使い分けて進めていきます。 今日は、のこぎりの復習です。 切る前にしっかり固定し、とても厚い木材を切りました。 運動会の練習などで、ちょっと疲れていた様子でしたが、 あわてず、ゆっくり、けじめをつけてできました。 ※子どもたちに、木材をしまうビニル袋を持ってくるように連絡をしました。 急なお願いで申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。 【6年】心のままに、花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一つ一つに「花」や「春」をテーマにして デザインをしていく勉強をしました。 コンテパステルを使ったり、 細筆の使い方をもう一度見直したりして、 自分のイメージを表しています。 運動会の練習や係の仕事でちょっと疲れ気味ですが、 責任感に溢れ、とても充実した表情をしています。 そして、やっぱりさすがだなぁ〜と思うのが、 授業後のそうじの様子。 周りの様子を見て、自分は何をすればいいのか考えて行動しています。 図工室を使う、いろんな学年のお手本です。 ありがとう、6年生!! 【5年生】「気持ち」つめこんで
クラス替えをした5年生です。
進級した嬉しさのせいか、みんな目がキラキラしていました。 4月から、「言葉を色や形で表す」ことにチャレンジしています。 いろいろな感情を、絵の具の色や、台紙の色、筆のタッチを工夫し、 う〜んと悩みながら取り組んでいます。 高学年になると、図工の時間が少し減ってしまい、 なかなか進んでいませんが、また随時、様子をお伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】絵の具の積み木
4月になって、また新しい仲間が図工室にやってきました。
1回目の授業は、先生の自己紹介や、図工室のルールを聞き、 ちょこっと絵の具をやりました。 2週目から、「絵の具の積み木」のはじまりはじまり。 たくさんの色を作り、好きな形をかいていくのですが、 『四角ばかりじゃなくて、丸やハート、バランスの悪そうなどんな形でもいいよ。 しかも、ちょっとでもおとなりの形とくっついていたら、上にも斜めにも積んでいいよ。』 なんて、ヘンテコな積み木のルールが発表されました。 はじめはポカーンとしていた3年生も、 どんどんのってきて、個性的でステキな「絵の具の積み木」ができました。 友達を大事にし、協力し合うこと、 授業のルールを守ること、挨拶やお掃除を一生懸命やること・・・ みんなでがんばるから、楽しい図工ができるのです。 新しい仲間、3年生にもちゃんと伝わるといいなと思っています。 ※お願い※ 保護者会でもお話させていただきましたが、 絵の具セットの中身の点検をお願いいたします。 特に、ぞうきんを入れておくことと、 筆や絵の具チューブに名前を書くことを忘れずにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】春を呼んできた天使
『春のあたたかい風を感じながら、4年生の図工を始めましょう〜!』
・・・と、新学期をスタートしたかったのですが、 残念ながらお天気はぱっとしませんでした。 でも、気を取り直して、 段ボールの上でドロドロねんどをぐちゃぐちゃ混ぜ、 お花の香りをつけてみたり、色をつけてみたりしながら、 「春風」を表しました。 次の週は、指に直接、絵の具をつけ、 春を運んできてくれた天使や、春の様子をイメージして表しました。 (フィンガーペインティングの写真が撮れませんでしたが、 先生特製のぷるぷるの絵の具に、子供たちは大喜びでした。) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|