【6年】由井一の景色
6年間を振り返るのは、ちょっと早いかも知れませんが、
学校の風景画に取り組みました。 絵は苦手意識をもちやすいですが、 たまには青空の下で、心を落ち着けてのんびり絵をかくのも 気持ちよさそうだな〜と思い、校庭にいきました。 子供たちに自覚はないかもしれませんが、6年生は絵をかくのが好きです。 1学期末から2学期にかけては、まだまだ暑かったにも関わらず、 もくもくと一生懸命取り組んでいました。 この絵を10年後、20年後にもう一度見直して欲しいなぁ、と思います。 ※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】はじめの絵って・・・
9月から取り組んでいた作品が仕上がりました。
今回は、材料になる砂を校庭に取りに行くところから始まりました。 いろいろな場所で砂を集め、ふるいにかけると、色や手触りの違う砂が集まりました。 その砂とボンド水を混ぜ合わせ、セメントのようにして、厚紙の上にのばしました。 この上に、絵の具やいろいろな色の土や砂を使って、 「原始人がかいた昔の世界」をイメージしてかいてみました。 作品解説も、「原始人の絵が発見されました!」と、伝えるニュースのように書きました。 砂を集めたり、手でぐちゃぐちゃと砂を混ぜたり、ぱらぱらと砂を散らしてみたり、 一つ一つのことをじっくり味わい、楽しみながら頑張っていました。 いつか、校庭で思いっきり砂遊びもしたいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】アートなタワー![]() ![]() ![]() ![]() 木で自分が想像したタワーをつくりました。 カラフルなタワー、高ーいタワー、 スカイツリーに負けないくらい、にぎやかなタワーができました。 五年生は、ものの形の面白さを見つけ、組み合わせるのが得意です。 ※更新が遅くなって申し訳ありませんでした。 【6年】一枚の板から・・・
6年生、頑張っています!
今までで最難関の図工に取り組んでいます。 45cm×90cm、厚さ1cmのずっしりとした大きな板を使って 自分の作りたいものを設計し、つくります。 箱をつくるのも、紙と板でつくるのでは、方法も手間も全然違います。 男女関係なく、外でのこぎりも持ち、 どの子も図工の授業を3回分くらい使って部品を切りました。 今は計算ミスや、うまく切れなかった部分を、機械などを使って 調整しているところです。 部品を切るところまでは、授業に臨む姿勢が受身でしたが、 最近は、一人一人が「ここをこうしたい!」と、とても積極的になってきています。 いい意味で「好き勝手にやろうね!」と、約束しました。 先は長そうですが、後悔のない作品に仕上げてほしいです。 ![]() ![]() |
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