【6年生】由井一のようせいからのメッセージ
「ようせい」っていう言葉から、どんなことを思い浮かべるかな?
もしも、ようせいが学校の中にいたら、おもしろいと思わない? ようせいがいそうな場所って、どこだろう? みんなでいろいろなアイデアを交換して、授業が始まりました。 『ようせいの住んでいる場所、行動、性格などに まつわるものを取り入れながら、形をデザインする。』 ということを意識してつくりはじめました。 早く写真を撮りに行きたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】「カミサマ」の住み家
プカプカと宙に浮かぶ「カミサマ」の住み家をイメージしてつくりました。
図工室にロープをはり、 そこに紙バンドでつくった骨組みを吊り下げ、 細く切った画用紙やお花紙などを ステープラーでとめながらつくっていきました。 紙バンド、画用紙、お花紙・・・ 「もしかして、『紙様』!?」 「せっかく家をつくったんだから、『紙様』もつくってあげよう。」 ステープラーのおかげで、ひらめきがすぐ形になり、 子どもたちはとても嬉しそうでした。 図工室の天井は、お祭りのようににぎやかです。 ※近日中に持ち帰る予定ですので、袋の準備をお願いいたします。 通学中の安全のため、作品は袋に入れて持ち帰るように指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】木工作が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 小さい作品だったので、台紙に貼り、周りを額縁に見立てて色塗りをしました。 図工室前に掲示していますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。 木工作が始まりました。 5年生ですので、今まで学んできたのこぎりと、 電動糸のこぎりを使い分けて進めていきます。 今日は、のこぎりの復習です。 切る前にしっかり固定し、とても厚い木材を切りました。 運動会の練習などで、ちょっと疲れていた様子でしたが、 あわてず、ゆっくり、けじめをつけてできました。 ※子どもたちに、木材をしまうビニル袋を持ってくるように連絡をしました。 急なお願いで申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。 【6年】心のままに、花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一つ一つに「花」や「春」をテーマにして デザインをしていく勉強をしました。 コンテパステルを使ったり、 細筆の使い方をもう一度見直したりして、 自分のイメージを表しています。 運動会の練習や係の仕事でちょっと疲れ気味ですが、 責任感に溢れ、とても充実した表情をしています。 そして、やっぱりさすがだなぁ〜と思うのが、 授業後のそうじの様子。 周りの様子を見て、自分は何をすればいいのか考えて行動しています。 図工室を使う、いろんな学年のお手本です。 ありがとう、6年生!! 【5年生】「気持ち」つめこんで
クラス替えをした5年生です。
進級した嬉しさのせいか、みんな目がキラキラしていました。 4月から、「言葉を色や形で表す」ことにチャレンジしています。 いろいろな感情を、絵の具の色や、台紙の色、筆のタッチを工夫し、 う〜んと悩みながら取り組んでいます。 高学年になると、図工の時間が少し減ってしまい、 なかなか進んでいませんが、また随時、様子をお伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】絵の具の積み木
4月になって、また新しい仲間が図工室にやってきました。
1回目の授業は、先生の自己紹介や、図工室のルールを聞き、 ちょこっと絵の具をやりました。 2週目から、「絵の具の積み木」のはじまりはじまり。 たくさんの色を作り、好きな形をかいていくのですが、 『四角ばかりじゃなくて、丸やハート、バランスの悪そうなどんな形でもいいよ。 しかも、ちょっとでもおとなりの形とくっついていたら、上にも斜めにも積んでいいよ。』 なんて、ヘンテコな積み木のルールが発表されました。 はじめはポカーンとしていた3年生も、 どんどんのってきて、個性的でステキな「絵の具の積み木」ができました。 友達を大事にし、協力し合うこと、 授業のルールを守ること、挨拶やお掃除を一生懸命やること・・・ みんなでがんばるから、楽しい図工ができるのです。 新しい仲間、3年生にもちゃんと伝わるといいなと思っています。 ※お願い※ 保護者会でもお話させていただきましたが、 絵の具セットの中身の点検をお願いいたします。 特に、ぞうきんを入れておくことと、 筆や絵の具チューブに名前を書くことを忘れずにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】春を呼んできた天使
『春のあたたかい風を感じながら、4年生の図工を始めましょう〜!』
・・・と、新学期をスタートしたかったのですが、 残念ながらお天気はぱっとしませんでした。 でも、気を取り直して、 段ボールの上でドロドロねんどをぐちゃぐちゃ混ぜ、 お花の香りをつけてみたり、色をつけてみたりしながら、 「春風」を表しました。 次の週は、指に直接、絵の具をつけ、 春を運んできてくれた天使や、春の様子をイメージして表しました。 (フィンガーペインティングの写真が撮れませんでしたが、 先生特製のぷるぷるの絵の具に、子供たちは大喜びでした。) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|