【3年】長ーい紙、つくって
今年の3年生も、「造形遊び」に挑戦です。
「造形遊び」とは、 遊びの要素を取り入れた図工の活動の一つです。 体をいっぱいに使って材料や場所に働きかけ、 思いついたこと、発見したことを進んで試し、 楽しいな、きれいだな〜、美しいな! などの心の栄養を蓄え、育てる造形活動です。 (ちなみに、由井一の図工室では「図工あそび」と呼んでいます。) 今回は細く切った新聞紙をいっぱいいっぱいつくり、 教室の中のいろいろなところに貼りめぐらし、 図工室を変身させました。 最後に、みんなで机の上に乗り、教室中を見渡しました。 自分の活動に夢中だった子供たちでしたが、 落ち着いて友達のやったことをみるのも感動のひと時でした。 「残念だけど、この素敵な世界は思い出の中にしまって、片付けるよ。」と言うと、 「え〜・・・」「やだぁ〜!!」 と言う声が返ってきましたが、次の瞬間に「楽しいこと」を思いついた様子で、 それはそれは勢いよく、図工室がもとのピカピカの状態になりました。 3年生の今学期の図工はこれにて終了です。 今までの作品や、を撮影した写真をまとめたものをお返ししていますので、 どうぞご覧ください。 また、9月にお会いしましょう。 図工室で待っています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】おおきなきがほしい
『おおきなきがほしい』という絵本があります。
今回の図工は、その読み聞かせを聞いてから、 「自分だったら、どんな木がほしいかな〜」と 考えるところから始まりました。 茶色の画用紙をちぎって、思い思いの木をつくり、 指で思いっきり葉っぱをかいたり、 小筆を使ってこまかく色をぬったり、 紙ひもやなわを貼ってはしごや家の一部にしました。 やはり、細かい部分が難しいからと諦めてしまい、 誰も、何もいない木の作品がたくさんあったのですが、 それでは「生き生きとした感じ」が出なくてもったいない!と思い、 最後にひとふんばりした作品です。 子供たちのの想いを聞き、できるだけそれが形になるように アドバイスすることを心がけました。 会議室の前に飾ると、先生方やいろいろな学年の子供たちが、 バラエティーにとんだ表現方法に驚いていました。 ※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】タイヤをつけて出発進行!
ふくろいっぱいの材料を持って、
今までで最高の笑顔で図工室にやってきた子供たち。 お互いの材料の紹介だけで、授業が終わってしまいそうな様子でした。 今回は、飾りつけだけでなく、 タイヤで走る仕組みを考えなくてはいけなかったので、 工夫と根気をテーマにがんばりました。 男の子たちはタイヤが取り付けられると、 後ろでこっそり競走させていました。 呼びかけが遅くなり、短い期間にも関わらず、 たくさんの材料を集めていただいてありがとうございました。 図工室では、随時、リサイクル品を募集していますので、 ご無理のない範囲でご協力いただけると幸いです。 また、子供たちはこのような工作が大好きです。 しっかり、安全と片付けのお約束をして、 ご家庭でも取り組める機会をつくっていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】色・イロ・いろみず
4年生も、造形遊びに挑戦です。
だいぶ暑くなってきたので、 ちょっぴり涼しげに、「水」を使いました。 色とりどりの色水を混ぜたり、薄めたりして、色の変化を楽しみました。 子供たちにとっては、「理科の実験」みたいだったそうです。 「これは○○ジュースだよ!」という声より、 「これは伝説のお酒でね、こっちは△△のワインでね・・・」 という声が聞こえて、思わず笑ってしまいました。 外に出て、太陽の光を浴びせるととってもきれいだったので、 並べ方も工夫してみました。 自然と友達との交流が始まるのですが、 まだまだみんなの前で発表するのは、はずかしい様子でした。 図工のいろんな活動から、「表現」や「鑑賞」が 難しくではなく、自然に生まれるようになればいいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】はって、すかして、お花紙
「友達との関わりが、もっと生まれたらなぁ〜。」
と想い、2週続けて造形遊び (由井一では「図工あそび」と呼んでいます。)をやりました。 きりふきで体育館のガラス窓をぬらし、 そこへ、ちぎったお花紙をぺたぺた貼っていきました。 暑い日だったので、涼みに行くついでに、体育館の中から外をのぞいてみると、 ステンドグラスのようにとてもきれいな窓になっていました。 今回から、最後のまとめの時間に、自分のしたことや感想の発表だけでなく、 それを受けて、自分はどう感じたか、という問いかけをしてみました。 自分のしたことにしか興味をもてなかった子供たちが、 少しずつ、他の子の作品などに興味をもてるようになっていきました。 (「進行役」の立ち位置も、だんだんと子供たちの後ろになっていきました。) 4年生の1学期の図工は、これにて終了です。 「図工アルバム」もつくりましたので、ご覧ください。 また、2学期に楽しい図工をしましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】パルプであそぼう&つくろう!
絵の具の勉強の後は、エコで楽しい図工をしました。
学校中のいらなくなった色画用紙の切れ端を集め、細かくちぎり、 一週間くらい水につけて柔らかくしました。 どろどろにとけた色画用紙のさわり心地に、子供たちは大興奮! 次に、班のみんなで協力して、 水にとかした色画用紙の水分をしぼりとり、パルプをつくりました。 次の週、パルプにせんたくのりを混ぜ、 紙粘土のようにして、すきなものをつくりました。 細かくちぎった時、 水でふにゃふにゃにした時、 水分をしぽりとった時、 せんたくのりを混ぜた時、 できたものが乾いた時、 子供たちは、紙のさわり心地の変化に、毎回びっくりしていました。 また、準備、片付けも本当に大変な内容でしたが、 みんなで協力し合うことを大切にしてがんばりました。 ※更新が遅くなって、申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |