【5年生】「気持ち」つめこんで

クラス替えをした5年生です。
進級した嬉しさのせいか、みんな目がキラキラしていました。

4月から、「言葉を色や形で表す」ことにチャレンジしています。
いろいろな感情を、絵の具の色や、台紙の色、筆のタッチを工夫し、
う〜んと悩みながら取り組んでいます。

高学年になると、図工の時間が少し減ってしまい、
なかなか進んでいませんが、また随時、様子をお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】絵の具の積み木

4月になって、また新しい仲間が図工室にやってきました。
1回目の授業は、先生の自己紹介や、図工室のルールを聞き、
ちょこっと絵の具をやりました。

2週目から、「絵の具の積み木」のはじまりはじまり。

たくさんの色を作り、好きな形をかいていくのですが、

『四角ばかりじゃなくて、丸やハート、バランスの悪そうなどんな形でもいいよ。
しかも、ちょっとでもおとなりの形とくっついていたら、上にも斜めにも積んでいいよ。』

なんて、ヘンテコな積み木のルールが発表されました。

はじめはポカーンとしていた3年生も、
どんどんのってきて、個性的でステキな「絵の具の積み木」ができました。


友達を大事にし、協力し合うこと、
授業のルールを守ること、挨拶やお掃除を一生懸命やること・・・

みんなでがんばるから、楽しい図工ができるのです。

新しい仲間、3年生にもちゃんと伝わるといいなと思っています。


※お願い※

保護者会でもお話させていただきましたが、
絵の具セットの中身の点検をお願いいたします。

特に、ぞうきんを入れておくことと、
筆や絵の具チューブに名前を書くことを忘れずにしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】春を呼んできた天使

『春のあたたかい風を感じながら、4年生の図工を始めましょう〜!』
・・・と、新学期をスタートしたかったのですが、
残念ながらお天気はぱっとしませんでした。

でも、気を取り直して、
段ボールの上でドロドロねんどをぐちゃぐちゃ混ぜ、
お花の香りをつけてみたり、色をつけてみたりしながら、
「春風」を表しました。

次の週は、指に直接、絵の具をつけ、
春を運んできてくれた天使や、春の様子をイメージして表しました。

(フィンガーペインティングの写真が撮れませんでしたが、
先生特製のぷるぷるの絵の具に、子供たちは大喜びでした。)

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 クラブ
5/11 避難訓練