【5年生】「気持ち」つめこんで
クラス替えをした5年生です。
進級した嬉しさのせいか、みんな目がキラキラしていました。 4月から、「言葉を色や形で表す」ことにチャレンジしています。 いろいろな感情を、絵の具の色や、台紙の色、筆のタッチを工夫し、 う〜んと悩みながら取り組んでいます。 高学年になると、図工の時間が少し減ってしまい、 なかなか進んでいませんが、また随時、様子をお伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】絵の具の積み木
4月になって、また新しい仲間が図工室にやってきました。
1回目の授業は、先生の自己紹介や、図工室のルールを聞き、 ちょこっと絵の具をやりました。 2週目から、「絵の具の積み木」のはじまりはじまり。 たくさんの色を作り、好きな形をかいていくのですが、 『四角ばかりじゃなくて、丸やハート、バランスの悪そうなどんな形でもいいよ。 しかも、ちょっとでもおとなりの形とくっついていたら、上にも斜めにも積んでいいよ。』 なんて、ヘンテコな積み木のルールが発表されました。 はじめはポカーンとしていた3年生も、 どんどんのってきて、個性的でステキな「絵の具の積み木」ができました。 友達を大事にし、協力し合うこと、 授業のルールを守ること、挨拶やお掃除を一生懸命やること・・・ みんなでがんばるから、楽しい図工ができるのです。 新しい仲間、3年生にもちゃんと伝わるといいなと思っています。 ※お願い※ 保護者会でもお話させていただきましたが、 絵の具セットの中身の点検をお願いいたします。 特に、ぞうきんを入れておくことと、 筆や絵の具チューブに名前を書くことを忘れずにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】春を呼んできた天使
『春のあたたかい風を感じながら、4年生の図工を始めましょう〜!』
・・・と、新学期をスタートしたかったのですが、 残念ながらお天気はぱっとしませんでした。 でも、気を取り直して、 段ボールの上でドロドロねんどをぐちゃぐちゃ混ぜ、 お花の香りをつけてみたり、色をつけてみたりしながら、 「春風」を表しました。 次の週は、指に直接、絵の具をつけ、 春を運んできてくれた天使や、春の様子をイメージして表しました。 (フィンガーペインティングの写真が撮れませんでしたが、 先生特製のぷるぷるの絵の具に、子供たちは大喜びでした。) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|