3年 『さわってさわって〜楽しい畑にようこそ〜』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、この紙の『さわりごこち』がテーマです。」 きょとんとする子供たちの前で、思いっきり紙をぐしゃしゃにしてみせました。 歓声と悲鳴(?)で、さわりごこち大会がスタートしました。 ぐしゃぐしゃに丸める、でもやぶれないようにていねいに・・・を 繰り返していくと、パリッとしていた色画用紙が、 タオルのようにふわふわに。 みんな「気持ちいい〜」と顔をうずめていました。 (それはそれは大盛り上がりの授業でした。) その後、茶色い紙を畑に見立て、 昨年の作品展ではキャベツでしたが、 今年はいろいろな野菜やお花を、 やわらかくもんだ紙や、モールで表現しました。 一人一人の畑の中にストーリーがあって、 とってもかわいらしい作品でした。 3年 『オットットタワー』![]() ![]() ![]() ![]() まずは子供たちに 「絵の具ってきれい!」 「絵の具って楽しい!」と思ってほしくて、 ルールはほどほどに、自由に絵の具遊びをしました。 ダンスを踊るように筆を動かしたり、 色をにじませたり、何色も何色もまぜたり・・・ 「はみだしてはいけません!!」 だけが絵の具ではないのです。 その後は、きれいな色紙がたくさんできたので、 チョキチョキ切って、貼って、 アンバランスな「オットットタワー」を表現しました。 無邪気に取り組んでいるけれど、 きっと頭の中は 色を感じたり、形を感じたり、バランスを考えたり、 フル回転なんだろうな〜と 思いながら子供たちの活動を見ていました。 子供は立派なアーティストです。 6年 『春を待った木のつぶやき』![]() ![]() ちょっぴり不安な気持ちを抱えているのでは、と心配していました。 新しいクラスの仲間と取り組む最初の作品は 校庭に咲く桜を見て、イメージを膨らませてかいていきました。 まず、 「たくさんの花を咲かせる桜の木の中には、 きっとすごい生命エネルギーが流れているに違いない!!」 という投げかけを受けて、クレパスでごりごりと色を重ねていきます。 ちょっぴり、油絵のような風合いになりました。 次に、リキッド粘土に色をつけて、桜の花や葉っぱを表現しましたが、 初めて出会うリキッド粘土に大興奮でした!! 最後に、コンテパステルで仕上げ、 長年、由井一小を見つめ、長い冬を乗り越えてきた桜の木の つぶやきを想像して、絵の中に書き入れていきました。 色や質感の美しさを生かした作品に、 他の学年の子供たちも、うっとり見とれていました。 5年 『色から始まる世界』![]() ![]() ![]() ![]() まずはコンテパステルを金網で削ります。 ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・元気な音が響きます。 くすり屋さんのように、 科学者のように、 いろんな色を混ぜてみたり、 ・・・とっても楽そう! こういうちょっとした遊びの要素が、 高学年であれ、子供たちにとってはたまらないのです。 さてさて、出来上がったコンテパステルの粉に 洗濯のりを加え、指で溶いていくと 色鮮やかな絵の具の出来上がり。 せっかくなので、ちょこっとフィンガーペイントをしてみました。 次の週は、色や形で気持ちを表してみました。 高学年になったので、 よりいっそう、色や形の美しさを感じながら 造形活動に取り組めるようになるといいですね。 2011Tシャツデザイン画100選![]() ![]() 「2011Tシャツデザイン画100選」 に入選した児童の表彰がありました。 今年のテーマは「夏祭り」。 たくさんの力作を由井一小から送ったところ、 3名が入選し、素敵なオリジナルのTシャツを頂きました。 本当におめでとう!! 作品は、事務室の近くの掲示板に飾ってありますので、 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 4年 『キラキラ光る春』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほんわかあたたかくて、 でもちょっぴり寒さが残る 春の空気を表わすことにチャレンジ。 先生が用意したなるべく色のにごらない絵の具を 元気いっぱいローラーで広げて、重ねて・・・を繰り返しました。 次の週は、キラキラ折り紙を切り貼りをし、 『キラキラ光る春』を表しました。 キラキラ折り紙のメタリックな輝きは 他にもいろいろなアイデアのヒントになりそうですね。 3年 『長-い紙、つくって』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホームページを通じてご家庭にお届けします。 お子様との会話のタネになれば嬉しいです。 よろしくお願いします。 しばらくは、1学期の図工の様子をまとめてお届けします。 4月から、図工室の仲間になった3年生。 新聞紙を使った「造形遊び」でスタートです。 「造形遊び」とは、 遊びの要素を取り入れた図工の活動の一つです。 体をいっぱいに使って材料や場所に働きかけ、 思いついたこと、発見したことを進んで試し、 楽しいな、きれいだな〜。美しいな! などの心の栄養を蓄え、育てる造形活動です。 今回は細く切った新聞紙をいっぱいいっぱいつくりました。 そして教室の中のいろんなところに貼りめぐらし、 図工室を変身させてみました。 始めはおそるだった子供たちも、 次第に目をキラキラさせて 次々に自分のアイデアを試していました。 友達と関わり合うのも大切なめあてでしたが、 そんなことは言わなくても楽しいそうに活動していました。 授業が終わった後の図工室は とってもアートな空間で、 子供たちは、遊びつくして満たされた笑顔。 さあ、『図工の時間』のはじまりだよ! 写真1:くぐってみて〜!! 写真2:机の後ろでこっそり秘密基地気分。 写真3:おまけ。使った新聞紙は次の週に手作り紙粘土に。 |
|