6年「12歳のハローワーク」-3子どもたちは、いろいろな職業の方のお話を聞きながら、たくさんメモを取っていました。 直接お話を聞いたことで仕事への関心がいっそう高まり、自分の将来についてより真剣に考える良い機会になったのではないかと思います。 6年「12歳のハローワーク」-2
続いて、大学教授の方と潜水士の方のお話を聞いている様子です。
6年「12歳のハローワーク」-1
総合の「12歳のハローワーク」の学習で、ゲストティーチャーの方々をお招きし、仕事についての話を聞きました。
今回、お話をしていただいたのは全部で5人。 6年生の各教室とパソコン室、理科室に分かれて、話を聞きました。 地元の観賞魚店の方と弁護士の方のお話を聞いている様子です。 4年社会科見学
4年生が社会科見学に出発しました。
見学先は「浅草」「お台場(東京湾)」です。 素晴らしいお天気のもと、いろいろな発見ができるといいです。 音楽朝会
今月の歌は「世界中の子どもたちが」です。
今朝の音楽朝会は、インフルエンザが流行中ということもあり、放送音楽朝会でした。 子どもたちは、スピーカーから聞こえてくる音楽に合わせて、元気な声を響かせていました。 5年体育「跳び箱運動」-2
準備運動や感覚づくりの運動にも楽しく取り組んでいました。
片付けも、安全に気を付けて手際よくできました。 5年体育「跳び箱運動」-1
器械運動「跳び箱運動」の様子です。
「回転系の技に取り組み、友達と高め合おう」をめあてに、 台上前転に取り組みました。 友だちとアドバイスし合いながら上達していました。 3年算数
3年「三角形を調べよう」の学習の様子です。
4種類の長さのバーを組み合わせて、いろいろな三角形を作りました。 できた三角形の仲間分けを考える中で、子どもたちは「色の違い=辺の長さの違い」に着目して分類していました。 仲間分けを通じて、二等辺三角形、正三角形の意味を理解することができました。 5年算数
5年「正多角形と円周の長さ」の学習の様子です。
身の回りにある「円」の形をしたいろいろなものの直径と円周の長さをはかり、その関係について考えました。 学校公開-3
5年外国語活動の「松木お店屋さんごっこ」の様子です。
店員とお客さんに分かれ、英語でやり取りをしながら楽しそうに買い物をしていました♪ 節分《3年》
2月3日は節分。
教室で実際に豆まきをしました。 それを題材にして作文を書きました。 学校公開《3年算数》
学級閉鎖があり、クラスでの算数となりました。
「かけ算の筆算」の学習の後半です。 学習したことを適用しながら問題を解いていました。 学校公開-2
学校公開2日目です。
3年:司書教諭による読み聞かせ 4年:伝統や文化を生かすまち浅草(社会科) 6年:12歳のハローワーク(総合) の様子です。 学校公開
本日より「学校公開」が始まります。
よろしくお願いいたします。 *全校的に風邪・インフルエンザが流行しており、学級閉鎖のクラスもあります。マスクの着用にご協力ください。 *写真は玄関前の「おおるり展」出品作品 立体パズル
3学期から算数室に「立体パズル」を置いています。
7つのブロックピースを組み合わせて立方体を作るというパズルです。 単純ですが、1度崩すと元の立方体に戻すのにけっこう苦労します。 休み時間などに算数室に立ち寄って、夢中になって遊んでいる子がたくさんいます。 2月の委員会活動
代表委員会、保健委員会、放送委員会の様子です。
1月の活動の反省をしてから、2月の取り組みについて話し合ったり、準備をしたりしていました。 1年算数
「ずをつかってかんがえよう」の学習の様子です。
「けんさんの前に4人、後ろに3人並んでいます。全部で何人並んでいますか。」という問題を考えました。 最初は「4+3=7」と考えた子がほとんどでしたが、図に書いて考えてみると・・・。「あっ、わかった〜!!」 「校内書き初め展」開催中
1月23日(月)より「校内書き初め展」が始まりました。
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。 作品は各クラスの廊下掲示板に展示しています。 2月4日(土)まで開催していますので、学校公開の際にでもぜひご覧ください。 おおるり展
本日より「おおるり展」が始まりました。
松木小からも、図工や家庭科、書写の作品が多数出品されています。 (出品されている児童には、担当よりご案内が配布されています。) 八王子市内の他の小中学校の児童生徒の作品もたくさん展示されていて、 子どもたちの発想や表現力のすばらしさを感じることができます。 会場は、京王高尾線狭間駅前の「エスフォルタアリーナ八王子」。 1月30日(月)までですので、どうぞお出かけください。 3年算数
「かけ算の筆算」の学習です。
2桁の数×何十の計算の仕方を、これまで学習したことをもとに図や式に表して考え、友だちに説明しています。 |
|