5年算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」

合同の意味や合同な図形の性質を学び、いよいよ合同な三角形をかく学習です。
どの辺の長さやどの角の大きさをはかればよいのか、できるだけ調べる回数を少なくしてかく方法を考え、実際に合同な三角形をかいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び

木曜日の集会の時間にたてわり班遊びを行いました。
6年生が中心となって、ころがしドッジボールやドンジャンケンなどの楽しい遊びを企画・運営しました。
暑い中、みんな汗びっしょりになって楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」

「合同」の学習の1時間目の様子です。
提示された図形に「ぴったりあてはまるピースを見つけよう」という課題に、子供たちは試行錯誤しながら取り組んでいました。「ずらせばいいよ」「回せばできるよ」「うらがえせばいいんじゃない」などの声があちらこちら聞こえていました。
実際に図形を操作する活動を通して、「合同」の意味を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算オリンピック《3年》

本日、1学期の「計算オリンピック」がありました。
1学期の学習内容を中心に合計25題の計算問題に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

学校要覧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより

こころの日