4年生 1年生を迎える準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、1年生を迎える準備として掲示の作成をしています。
どんなものが飾ってあったら1年生が喜ぶかを考えて、意見を出し合い
一生懸命描きました。
一人一人が描いた作品を、大きな模造紙に貼り合わせていきます。
入学式の日に、新入生の皆さんに見てもらうのが楽しみです。

4年 そろばんの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
そろばんを使って、数を表したり計算をしたりしました。

積み算など、難しい問題には友達と協力し合い、考えを共有しながら取り組みました。

社会のデジタル化が進む中で、そろばんを使って計算する機会は減りつつありますが、数をたしたりひいたりするときの玉の置き方やはらい方は、子供たちの思考力に良い刺激を与えます。子供たちは、そろばんでの計算の奥深さに感心していました。

4年生最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日に、今年度最後のクラブ活動がありました。
5、6年生の温かいクラブ運営の中で、4年生ものびのびと楽しんで活動できました。来年は、上級生としての取り組みができることを、楽しみにしています。

4年 レンジャーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のレンジャーランドがありました。
運動委員会の5,6年生が、投げる動きを取り入れた運動を計画してくれました。
どこまで飛ばせるか、楽しく取り組んでいました。

長縄フェスタが終了しました。

画像1 画像1
 本日で長縄フェスタが終了しました。子ども達は自分達で目標回数を決めました。その目標に向かって休み時間等に練習していました。本番は、楽しみながら真剣に跳んでいました。

4年生 3月保護者会

3月保護者会を行いました。
1年間の成長の様子や、次年度に向けての課題などをお話いたしました。
日々の中では伝えきれなかった、お子さんの学校での様子をお伝え出来たかと思います。
お忙しい中、ご参会いただいましてありがとうございました。

また、保護者の皆様には、1年間様々な場面でご理解、ご協力いただきました。重ねて感謝申し上げます。

第4学年担任一同

【4年生】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、6年生を送る会の出し物として、6年生に関連した〇×クイズを出しました。短い練習期間でしたが、4年生の気持ちを一つにして、6年生への感謝の気持ちを届けることができました。

また、今回は2部制に分かれていて、前半を4年生の児童代表委員会のメンバーが担当しました。会の進行を堂々と進めていて、練習の成果が発揮されていました。

6年生からの言葉を受けて、4年生も涙している姿がありました。思いを引き継いで、5年生へと成長していってほしいです。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 明日の6年生を送る会に向けて、出し物の練習・最終リハーサルを行いました。
 あと少しで卒業する6年生に、様々な場面でお世話になった感謝の気持ちが伝わるように呼びかけを行います。また、七小で歩んできたことを楽しく思い出して、笑顔で卒業してもらおうと「思い出○×ゲーム」も行います。
 今年度、学年全体で行う最後の取組です。全力で6年生に喜んでもらえるように頑張ります。

夢新聞作成中

 4年生は、ふじもりタイム(総合的な学習の時間)の「夢に向かって」の学習で、新聞づくりに取り組んでいます。

 新聞の中では、これまでの成長を振り返り、将来の夢に向かっての希望や誓いをまとめていきます。国語科の「自分の成長をふり返って」の単元の学習と合わせて進めています。また、家族の人にインタビューをして知った、自分の小さかった頃のエピソードや、自分の生まれた年に世の中で起こっていた出来事などについてまとめる児童もいます。

 今年度、取り組む4回目の新聞です。どんな新聞になるのか楽しみです。
画像1 画像1

理科の実験を行っています

 今、4年生は理科の学習で「もののあたたまり方」について学んでいます。

 金属や水のあたたまり方について、仮説を立て、実験を通して結論を導き出しました。今回は、空気のあたたまり方について検証する実験を行いました。ビーカー内に閉じ込めた線香の煙が、ビーカーを温めることによってどのように動くのか確かめました。

 4年生になって使い始めた理科室ですが、回を重ねるごとに安全面に配慮したり、落ち着いて準備・片付けをしたりできるようになってきました。
画像1 画像1

漢字コンクールがありました。

画像1 画像1
 本日、全校児童で取り組む「漢字コンクール」がありました。
子供たちは、家庭学習等で練習に取り組みました。本番は、全員一生懸命頑張っている様子が見られました。全員合格してほしいと思います。来週は、「計算コンクール」があります。日頃の成果を存分に発揮してほしいです。

とんとんむかし語り部の「語り聞かせ」がありました。

画像1 画像1
 今週の火曜日にとんとんむかし語り部の方の「語り聞かせ」がありました。今回のお話は「天狗つるし」でした。臨場感のある語りに子供たちは引き込まれていました。終了後、「暗記しているなんてすごい。」「もっと他の話も聞いてみたい。」と貴重な体験に胸を躍らせている姿がありました。

クラブ紹介のリーフレットを3年生にプレゼントしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「リーフレットで知らせよう」の学習で3年生にプレゼントするためにクラブ活動を紹介するリーフレットを作り、渡しました。タブレットを使って活動の様子の写真を撮ったり、それを必要なサイズに編集したりして作成しました。また、3年生が見やすいようにと興味を引くような内容を友達と協力して考えていました。
 代表の児童が3年生にリーフレットを渡した後「みんな読んでくれるかな。」「クラブを決めるときに使って欲しいな。」とドキドキ、わくわくした様子でした。

書き初め展を見に行きました

 校内に展示された他学年の書き初めを見に行きました。

 低学年の硬筆で書かれた字の丁寧さに驚いている姿や、高学年が毛筆で書いた力強く、釣り合いのとれた字に感心している姿が見られました。
画像1 画像1

二次性徴について学んでいます

 4年生の保健の授業では、思春期の心と体の変化と成長について学習しています。

 養護教諭から、思春期に起こる体の変化を聞き、自分にこれから起こることとして興味をもっている様子が見られました。今後、体の内部の変化や心の成長についても学んでいきます。ご家庭でも、話題にしたり、相談に乗っていただけたりすると、子供たちも体や心の変化を安心して受け入れることができるのではないでしょうか。
画像1 画像1

プラネタリウム見学に行ってきました。

画像1 画像1
 本日4年生の理科の学習で、コニカミノルタサイエンスドームにプラネタリウム見学に行ってきました。子供たちは事前に理科で、月と太陽の動きや星の動き、星座の学習をしていきました。上映が始まると「あっ、この前調べたオリオン座だ。」「やっぱり星によって色が違うんだな。」などのつぶやきが聞こえてきました。学習したことを実際に自分の目で見ることで更に、子供たちの学びが深まったのではないでしょうか。

みんなで跳ぶんジャー

跳ぶんジャーの取組として、本日の中休みに体育館で学年リズム縄跳びをしました。

様々な跳び方で曲のリズムに合わせて、跳びました。普通に縄跳びをするよりもリズムに合わせて跳ぶのは難しいのですが、子供たちはリズムに合わせて跳ぶ楽しさを味わいながら跳んでいる様子がうかがえました。

リズム縄跳び以外にも、縄跳びカードを使った跳ぶんジャーの取組は28日(金)まで行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】身体測定をしました

画像1 画像1
身体測定の前に、養護教諭から
朝ご飯についての話を聞きました。
朝ご飯の大切さや、食べるとよいものなどを聞いたので
普段の生活から意識して実践できることを願います。
元気な体作りをして、元気な学校生活を送ってほしいです。

第2回八王子市学力定着度調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、八王子市の主催する学力定着度調査を実施しました。
1時間目に国語科、2時間目に算数科を行いました。
子供たちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。
第1回の結果を受けて、授業改善してきた成果が表れてくれることを願っています。第2回の結果は3月上旬に届く予定です。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の書き初めは、「元気な子」を題目に書きました。
冬休み中に各家庭で練習した成果を余すことなく発揮しようと、一筆一筆、画の方向や筆遣いを確かめながら真剣に書いていました。
できた作品は、1月17日(月)より4年オープンスペースに展示されます。
1月22日(土)の道徳授業地区公開講座の際にも鑑賞することができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

連絡

経営方針・計画・報告

教育課程

PTAから

いじめ防止基本方針

体罰防止のための取り組み

子どもの見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

さくら

学校だより