授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の国語の授業です。単元名は、「本をさがして読む」です。説明文を読んですみれとありとのつながりによって仲間を増やす仕組みを知り、生き物についての知識を増やすために本をさがして読むことが学習のねらいです。読みながら教科書に線を引き、それを手がかりに感想を書きました。図書室にも説明文の図書があります。この学習を機会に読書の種類を増やしてほしいと思います。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5年4組、社会科の授業です。単元名は、「国土の地形の特色と人々のくらし」です。今日の授業のねらいは、川と堤防に囲まれた低い土地で暮らす人々の水との関わりについて関心をもつことです。地図帳で岐阜県の海津市を調べました。航空写真で八王子市と海津市を比べます。比べながら海津市の特徴や疑問をポストイットに書き込み分類しました。高学年になると資料の整理の仕方が身についてきていることが分かりました。グループごとに出された特徴が海津市の暮らしついての疑問となり、学習問題へと発展しました。知識も大切ですが、自分で問題を見つけ、調べたり、実験をしたりして解決する、問題解決の能力はとても大切な学力です。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組、国語の授業です。単元名は、思いを想像して読む、「消しゴムころりん」です。
今日の授業のねらいは、全文を読み、感想を書くことと登場人物を確認してさおりの人柄を読み取ることです。やもりのジェスチャーや教室内の出来事など子供たちにとってとても楽しい物語です。感想には、不思議に思ったことなどがたくさん書いてありました。この物語を機会に図書室の本もたくさん読んでほしいものです。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組の算数の授業です。単元名は、「計算の仕方を考えよう」です。具体的な場面から2位数+2位数。2位数−2位数の立式をし、計算の仕方を考えることが今日の授業のねらいです。25−13の計算の仕方を自力で解決。ペアで解決。集団解決と子供たち全員が考えたことを広げていくことができました。考えもノートにていねいに書いてありました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の国語の授業です。単元名は、「宝物を紹介しよう」です。話し方に気をつけて友達に伝えることができる。話の中心に気をつけて聞くことが今日の授業のねらいです。始めに話し方のポイントを確認しました。ポイントは、大きな声。ゆっくりはっきりと。友達を見てです。話すことと聞くことは学習の基本です。自分の書いた宝物について話し方の練習をしました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組の国語の授業です。単元名は、じょうほうをもとめて読む「アーチ橋の進歩」です。本文の概要をとらえ、感想を交流して、学習の見通しをもつことが今日の学習のねらいです。国語ですから読む、書く、話すことが基本です。教科書の二つの写真を比べて似ているところと違うところを見つけてノートに書きます。ノートに書いたことをお互いに発表し合い、考えを交流します。交流しながらアーチ橋について詳しく読みたいと思う子供たちの気持ちが伝わってきました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組の道徳の授業です。主題名は「友達のよさを感じてなかよくなろう」です。友達同士互いに理解し、信頼して助け合おうとする心情を育てることが学習のねらいです。学級替えのあった3年生です。新しい友達と仲良くなってほしいと願う担任の気持ちが分かります。資料集の「同じなかまだから」を読みました。資料の人物を自分に当てはめて考えることが大切です。資料集を読む姿勢から子供たちが考えを深めていることが伝わってきました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組の社会科の授業です。単元名は「大和朝廷と国土の統一」です。大和朝廷が、九州から東北地方南部までの豪族を従え、国土を統一していったことが分かることが学習のねらいです。子供たちは歴史に興味があるのでいろいろな質問が出ました。資料集を活用してその疑問を調べます。黒板に投影したDVDも活用していました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組と5年3組の総合的な学習の授業です。単元名は「食文化について学ぶ」です。学習のねらいは、お米に興味をもち、自分なりの課題を見つけるです。総合の時間では、自分で課題を見つけて、調べ、まとめ、発表する。問題解決能力を育てることが大切です。お米からイメージすることをウエビングして課題を見つけました。
 実際に米作りにも挑戦します。田んぼはありませんのでバケツイネ栽培です。土作りや水やりなど米作りの苦労も体験させたいものです。体験を通して自分たちの食を見直し、食べ物を大切にしてほしいと思います。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の少人数算数指導です。教室は5年1組です。単元名は「単位量当たりの大きさ」です。学習内容は単位量当たりの大きさの考えを使って、2つの仕事量を比べることです。算数の問題では、図や表を使って考えることが大切です。今日の学習内容を振り返るために一人一人の子供が振り返りカードを活用しています。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年4組社会科の授業です。単元名は「縄文のむらからくにへ」です。学習のねらいは、古墳の大きさや出土品などからくにづくりを進めた王や豪族たちの権力について考え、話し合うことです。大仙古墳の写真を見て疑問を挙げ、古墳について調べます。教科書や資料集を活用して調べます。子供たちは歴史に興味をもって熱心に調べていました。オープンスペースにも資料や子供が調べた新聞が掲示されていました。オープンスペースを活用して学びの環境づくりに取り組んでいることが分かりました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組の国語の授業です。単元名は「表現のよさを味わって読む」です。日高敏隆氏の「迷う」に紹介されている事例を整理し、筆者の「迷う」に対する考えを読み取る学習です。子供たちは、具体的な事例を見つけ、紹介することで筆者の考えをまとめます。ここでもノートが活躍します。ノートにまとめて書く力が考えを整理します。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組の道徳の授業です。向上心をテーマにした授業です。資料は、「教室はまちがえるところだ」の詩です。
 「自分の考えがあるのに授業中に手を挙げて発言できないときがあるのはどうしてか。」の問いに、子供たちは間違えることがはずかしい。友達に笑われる。などの意見がでました。授業の中で、詩をもとにして考え、最後に、「みんなで伸びていく」ことについて考えました。
 子供たち一人一人が心で考え、なかなかできないことでも、少しずつでも努力して取り組み、向上していくことの大切さを学ばせたいと思う担任の意図が伝わってきました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科授業です。単元名は、「見つめよう家庭生活」です。今日の授業は、家庭の中の仕事を確認し、家族の役割分担や協力を考えることです。
 家庭の中の仕事を確認すると掃除、洗濯、買い物、料理、風呂洗い、ペットの世話・・とたくさんの仕事がでました。中心になって行っている人◎、時々行う人○とそれぞれの子供が調べました。調べながらお家の人への感謝や協力など自分自身を振り返る機会になりました。家族の一員として自覚し、行動できる子供は、学校でも協力して行動できる子供のようです。いろいろな場で自分たちの生活をよりよくしていこうとする意欲を育てたいものです。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の授業です。「リズムの特徴を生かして歌おう」が今日の学習です。あいさつの号令係の子供が、「話を聞くのをがんばります。」「歌をがんばります。」と自分のめあてを一言話してから授業が始まりました。気持ちの良い授業の始まりです。
 「赤いやねの家」を階名唱を中心に歌いました。心の歌として、「こいのぼり」を歌いました。こいのぼりは私も子供の頃に歌った懐かしい歌です。歌詞、「いらかの波と雲の波 重なる波の中空を たちばなかおる・・・」は、今の子供たちには当然歌詞の説明が必要ですが、子供たちの歌う様子からは興味をもって歌っていることが分かりました。「ももせの滝を登りなば たちまち龍になりぬべき」こいのぼりの歌ができた時代とは違いますが子供たちには、この歌の良さを感じ、たくましく成長してほしいと思いました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図画工作の授業です。「わたしはデザイナー12さいの力で」が題材名です。学習のねらいは、形や色、方法や材料について知り、造形的なものの見方や考え方を養うことです。一枚の板から使って楽しい入れ物を考えつくる活動です。
 ふだんの教室での授業ではおとなしい子供も「もの作り」に積極的に取り組む姿が見られました。高学年になると教科によって興味、関心の違いが現れます。「好きこそものの上手なれ」得意な教科を伸ばすことも大切なことです。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数授業です。5、6年生の少人数算数指導を担当している佐々木先生の授業です。学習単元は「単位量あたりの大きさ」です。この学習は量を単位量ににして比べることのよさを理解することで思考力を必要とする学習です。
 子供たちのノートには、課題、考え、まとめとどの子も整理して書いてありました。ノートを整理して書くことで考えを整理することができます。ノート指導は本校が言語能力向上推進校として書くことに力を入れて取り組んでいる一つです。めんどうがらずにノートに整理して書くことが学習の成果ににります。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら学級の国語の授業です。1組教室では、「ひらがなをおぼえよう」の授業です。ひらがなの正しい書き順を知り、読み書きができるようにすること。物の名称を考えたり、知ったりして語彙をひろげ、言葉に関しての知識、理解を深めることがねらいです。読み聞かせや歌遊びで子供たちの興味をひきつけて楽しい授業でした。
 2組教室では、正しい鉛筆の持ち方や正しい姿勢でひらがなを正しい書き順で、ていねいに書く授業です。一人一人の子供たちの進み具合を確認しながら授業が進められています。
一つ一つの積み上げが学習の成果になります。先生方の授業の工夫が見られました。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら学級の算数授業です。単元名は「大きな数」です。
 3組教室では、数の大小の比較を等号、不等号を使って表す学習に取り組んでいました。
 プレイルームでは、億や兆の位の数の和について取り組んでいました。
 どちらの教室も少人数ですので子供たち全員が発言して楽しそうに授業に参加していました。子供たち一人一人を大切にしている様子が分かりました。

屋上庭園

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、園芸ボランティアの皆さんにお手伝いいただいて用務員さんと植えたサツキがきれいに咲き始めましたので紹介します。
 過ごしやすい季節になりました。明日は2年生の多摩動物公園への遠足です。春の自然と動物との出会いが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31