こころの劇場本物のすばらしさを感じ取って観劇していました。ひとつの劇場でたくさんの人が同じ時間を過ごす楽しさを感じてほしいと思いました。 運動会終了
本日は、気温が上がり、熱中症が心配された一日でしたが、無事運動会を終了することができました。
どの学年もよく頑張りました。やりきった満足感でいっぱいな気持ちが閉会式のときの子どもの顔にあふれていました。友達と励まし合って練習した表現。力一杯走った徒競走。力を合わせて練習した団体競技。どれもよくがんばっていました。子供たちの「いちばん」を心に浮かべ、おうちの方に報告していっぱいほめていただきたいと思いました。 本日の運動会では、PTAからのスピーカーを使用し、よい音質で演技を行うことができました。テントの片付けは保護者や地域の方々が大勢支援くださり、終えることができました。 皆様の温かい支援で本日の運動会ができました。今日の成果が、これからの子供たちの自信につながると思います。ありがとうございました。 運動会 午後運動会 午前の部 終了12時10分から応援合戦開始です。 運動会準備子供たちのためにありがとうございます。 今年度はPTAからのスピーカーと変わり、よい音で演技ができます。 準備後、明日の騎馬戦や組体操の支援の最終打ち合わせを行いました。子供たちが光り輝く一日にしたいと思います。 アサガオ
たくさんのアサガオの芽が出てきました。これからの成長が楽しみです。
お世話をしている1年生。小学校生活初めての運動会を張り切って練習しています。 運動会全校練習(5月23日木曜日)1 全校踊り(太陽おどり) 2 入場(プラカード先頭) 3 体操の隊形と隊形移動のかけ声 4 準備運動(ラジオ体操第一) 5 整理体操(ゆず「栄光の架橋」に合わせたストレッチ体操)です。 運動会当日、太陽踊りは、むつみ会の方々に校庭の真ん中で踊っていただきます。その周りを児童が縦割り班で楽しく踊ります。 保護者・卒業生も一緒にぜひご参加ください。 毎年、大勢の方々が子供たちと一緒に踊ってくださいます。今年もどうぞよろしくお願いします。 地区懇談会校外地区活動は、PTA全会員が行う「資源回収・ラジオ体操・交通安全見守り」と校外地区委員が行う「ピーポ君の家、関係機関への働きかけ等」があります。本校のPTA活動は、片倉台自治会の支援を受けて行っていることも多く、自治会の方々とPTAの方々が顔を合わせて話す貴重な機会であったと思います。 会場には、4年生が3年生のときに作ったハザードマップを掲示し、参考にしていただきました。このハザードマップ作成するときも、保護者や片倉台自治会の方々にご協力いただきました。 これからも、子供たちが多くの大人の目で見守られ、成長してほしいと思います。 ご出席した皆様、ありがとうございました。 なお、引き続きハザードマップは東昇降口に掲示しておりますが、後日、片倉台自治会の方へ掲示する予定です。 運動会 全校練習(5月22日 水曜日)全校競技の係は練習を重ね、しっかりと大玉を追って走っていました。 応援団は、体を反らして大きな声を出していました。一拍子から三三七拍子までしっかりと全校がひとつになって練習に取り組みました。 ともだち、どう解く?友達の存在について友達の意見を聞きながら、自分にとって友達とはどういう存在か考えました。 運動会 全校練習(5月21日火曜日)運動会の歌や校歌は、体育館の屋根に響く雨音に負けず、元気に歌っていました。ラジオ体操は係の見本を見ながら取り組みました。 エール交換も応援団はしっかりと声が出せるようになってきたので、みんなも続いて大きな声を出していました。 長さを はかろうこの授業のねらいは「道のりや距離の意味を知り、長さを表す単位「キロメートル」について理解する」ことです。落ち着いてしっかりと友達の話を聞き、問題に答えていました。 応援練習応援団は、毎朝練習を行っています。運動会を盛り上げようと張り切って大きな声を出していました。当日は、保護者、地域の皆様も声を一緒に出したり、手拍子を打ってくださったりすると子供のやる気がもっと高まると思います。 ご協力よろしくお願いいたします。 TOKYO2020 そして その先へ掲示板の前に置いているのは、全校競技で使用する大玉です。係の子供たちは朝、練習をしています。 オリンピック・パラリンピック開催のためには、選手の頑張りはもちろん、多くの人々のサポートがあります。運動会も同じように競技だけでなく、係活動も大事な見どころと思います。 いよいよ来週は運動会。良い天気となりますように。 ひびき合いを生かして「ロック・マイ・ソウル」は、6人グループに分かれ、旋律の組み合わせを工夫して歌い方を考えました。次回はグループ発表を目指します。 算数科「なんばんめ」「前から3人」「前から3人目」の違いを確認し、黒板の問題、教科書、プリントの問題を解きました。 運動会の並び順、ロッカー、机の位置等に大事な「なんばんめ」。 学んだことを日常生活でしっかり生かしてほしいです。 校内研究会(特別の教科 道徳)低・中・高学年部会で児童の実態を内容項目に沿って話し合いました。そしてその実態を基に本年度の重点項目を話し合いました。研究構造図・道徳教育全体計画の見直し・共通理解を図っていきました。 今後の授業学年も決まりました。9月18日 6年生、10月9日 3年生、11月27日1年生です。 今後、6月5日・7月1日の校内研究日では、「特別の教科 道徳」の別葉づくりに取り組みます。 5月16日 全校練習運動会の歌は「かけごえ」「手拍子」「腕あげ」を意識し、紅白ともに元気よく歌っていました。 校歌もしっかりと声を出して歌いました。 1〜6年生、みんな揃って指揮者をしっかりと見て歌っていました。 金管楽器の演奏は、音楽委員会が主に行っています。毎朝練習し、上達してきました。 全校練習5・6年生 運動会練習5・6年生が考えたキーワードを使って 目標にしました。 どれも大事な言葉です。一つ一つていねいに課題を解決し、 組体操に取り組んでほしいです。 |