2月20日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ごはん ◆ 白身魚のハーブ焼き ◆ コーンポテト ◆ ミネストローネ ◆ 牛乳 ミネストローネは調理員さんが材料(ベーコン、にんじん、 たまねぎ、キャベツなど)を油で炒めだしを加え、トマト ケチャップ、ピューレ、塩、こしょうで味つけして、作っ てくれました。 2月17日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ 俺の!八王子塩焼きそば ◆ 白菜スープ ◆ ネーブルオレンジ ◆ 牛乳 八王子こども屋台選手権は小学4〜6年生のチームが、 八王子でとれた食材を使ってオリジナルメニューを 考え、それを屋台で調理、販売するイベントです。 今年は、参加していた17チームの中から見事グラン プリに輝いた「俺の!愛宕」チームのメニューを 給食で再現しました。 2月16日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ カレー風味のガーリックライス ◆ チキンビーズ ◆ コーンサラダ ◆ 牛乳 今日のガーリックライスは、カレー味にしました。カレーと 炒めたガーリックの香ばしさのバランスがよく児童にも好評 でした。 2月15日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ わかめごはん ◆ いわしのさつま焼き ◆ とうふスープ ◆ ピリカラキャベツ ◆ 牛乳 にんじんは、一年中食べられる野菜ですが、もともとは秋 から冬にかけて旬を迎える野菜です。アフガニスタンが原 産で、オレンジ色で太くて短い「西洋にんじん」と赤い色 の細長い「東洋にんじん」などがあります。ニンジンのき れいなオレンジ色は、カロテンの色です。カロテンは、体 の中に入るとビタミンAという栄養素に変身し、病気にかか りにくくしたり、目の働きをたすけてくれます。 2月14日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ココアクリームサンド ◆ ポトフ ◆ 大根ごまサラダ ◆ ポンカン ◆ 牛乳 2月14日のバレンタインデーは、もとはキリスト教の 記念日で、恋人たとが愛を誓う日です。日本では女性 から男性のチョコレートを贈るイベントですが、海外 では家族や友だちなどへ感謝の気持ちをこめて花やカ ード、お菓子を贈ります。給食でも心をこめてココア クリームを作りました。 2月13日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ 焼きとり丼 ◆ 具だくさんみそ汁 ◆ 青菜とじゃこのおひたし ◆ 牛乳 焼きとりは、調味料で下味をつけたとり肉と長ねぎを オーブンで焼き、甘だれと合わせて作りました。 2月10日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ めいぷる鶏飯 ◆ りこちおすすめ甘辛バーグ ◆ 即席漬け ◆ はちぷりオレンジポンチ ◆ 牛乳 今日の献立は、八王子で活躍しているご当地アイドル、8Princessの 元気応援メニューです。めいぷる鶏飯はお茶漬けのような料理で、 具だくさんの混ぜごはんにたまごスーぷをかけてたべます。 2月9日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ チキンカレー ◆ かぶのスープ ◆ わかめサラダ ◆ 牛乳 今日は八王子市が進めている健康づくりの一つ(野菜350g)です。 野菜を一日350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に過ごし、病気 も予防しましょう!という取組です。 今日の給食で233.1g野菜をとりました。あと116,9g家庭で食べれ ば350gとれます。 2月8日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ごはん ◆ 白身魚の唐揚げ ◆ とり汁 ◆ ころころ煮 ころころ煮は、ごぼう、ニンジン、などの野菜を四角に切り、 大豆、鶏肉などの材料を炒め調味料で煮含めました。 2月7日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ セサミトースト ◆ クリームシチュー ◆ 野菜のピクルス ◆ 菊花みかん ◆ 牛乳 クリームシチューは児童に人気のあるメニューのひとつです。 ルーも調理員さんが作って手作りです。 2月6日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ごはん ◆ さごちのごまみそ焼き ◆ かきたま汁 ◆ にんじんnしりしり ◆ 牛乳 にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理で、スライサー(千切り器)で 細くおろしたにんじんと卵を炒めて調味料で味つけした料理です。沖縄 の家庭で手軽に作られます。「しりしり」はせん切りという沖縄方言で す。 2月3日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ セルフ恵方巻き ◆ 大豆のピリ辛炒め ◆ いわしのつみれ汁 ◆ はるみ ◆ 牛乳 2月3日は節分です。冬から春への季節の変わり目である「節分」に、 豆をまいて悪いことを追い払い、福をよびこむ風習です。給食でも 大豆の炒め物とセルフ恵方巻きを作りました。 2月2日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ごはん ◆ とりのつくね焼き ◆ じゃがいもの煮物 ◆ もやしとえのきのみそ汁 ◆ 牛乳 SDGsとはこれからもずっと、地球と世界中の人々が豊かに暮らせる よう「2030年までにこうしよう!」と決めた17個の目標のことです。 今回はリサイクルについてです。いらなくなったものをゴミとして 捨てるのではなく、使えるように作り変えてから再利用することです。 紙パック、ペットボトル、空き缶。空きビン、古紙などがリサイク ルできます。給食の時に飲んでいる牛乳パックにも「紙パックマー ク」がついているのでリサイクしています。 2月1日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ごはん ◆ マーボー豆腐 ◆ 三色ナムル ◆ ごまめナッツ ◆ 牛乳 ねぎには、大きく分けて、根本の白い部分を食べる 「根深ねぎ」と、葉の部分を食べる「葉ねぎ」があ ります。一般的に長ねぎと呼ばれるのは、根深ねぎ です。生で食べると辛みがありますが、煮込むと甘 くとろりとした口あたりになります。長ねぎは体を 温めて風邪予防をしたり、血液をサラサラにしてく れる働きがあります。 1月31日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ シュガートースト ◆ ポークビーンズ ◆ わかめサラダ ◆ はるみ ◆ 牛乳 SDGsについて知ろう!やってみよう!で、給食の食べ残しは どこへ行くか知っていますか?八王子市では2年前から、給食 の食べ残しを「八王子バイオ・エコセンター」送り、肥料にす る取り組みを行っています。肥料にするには水や電気が必要で、 生ごみ1キロ当たり28円のお金がかかりあす。昨年は1540万円 のお金がかかりました。みなさんが食べて、残りが少ない方が みんなにも地球にもうれしいですね。 1月30日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ にんじんごはん ◆ 赤魚の香味焼き ◆ はっちくんのみそ汁 ◆ 桑の葉だんごきなこかけ ◆ 牛乳 今日は全国学校週間5日目です。今日のおいしいひみつや こだわりポイントは、「ち」(地産地消)です。八王子市 で生産された農産物をいただきながら「生産者さんへの感 謝の気持ち」を育てます。 1月27日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ カレーライス ◆ 野菜のピクルス ◆ フルーツヨーグルト ◆ 牛乳 学校給食週間4日目です。今日のおいしいひみつや こだわりのポイントは、「お」です。 安全を確かめた食材を使って、毎日調理しています。 カレー、シチューのルーやハンバーグなども加工品 を使わずに、調理員さんの手作りです。 1月26日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ 八王子ラーメン ◆ 青のりフライドポテト ◆ 豆黒糖 ◆ 牛乳 今日の学校給食週間のおいしいひみつとこだわりは、 「じ」です。給食を通して、地元八王子の歴史や魅 力を伝えています。八王子ナポリタンや桑都料理など があり、今日はご当地グルメの八王子ラーメンをだ しました。 オリジナル給食」 1月25日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ 大豆ピラフ ◆ チキンの香草パン粉焼き ◆ オニオンスープ ◆ 紅マドンナ ◆ 牛乳 学校給食週間2日目です。今日のおいしいひみつやこだわりの ポイントは、「う」です。薄味でおいしい給食になるのは、食 材からのうま味を引き出す工夫をしているからです。今日のオ ニオンスープは、玉ねぎをあめ色になるまでじゅくり炒めてい るので旨みがたっぷりです。だしもけずり節から丁寧にとって います。 1月24日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆ ごはん ◆ のりの佃煮 ◆ 夕焼小焼け ◆ 呉汁 ◆ ごま和え ◆ 牛乳 1月24日から30日までは全国学校給食週間です。学校給食 週間の5日間では、八王子の給食のおいしいひみつとこだわ りのポイントを紹介します。今日は「育む」です。栄養バ ランスがよく、行事食や郷土料理を取り入れた給食を通し て、みんなに育んでほしいことが二つあります。ひとつは 元気な体。もうひとつは食文化を知り、理解する力です。 |