4月25日ナッツといりこのごまがらめは、いり合せたナッツといりこに調味してゴマをふり、粗熱がとれたらグラニュー糖をまぶして作ります。ナッツやいりこが固まってしまわないように、グラニュー糖を溶かさないように、でもしっかりくっつく程度の熱で作業を行うことがポイントです。 栄養士 小澤 4月24日栄養士 小澤 4月23日なのはなだんごは、肉団子にとうもろこしをまぶして蒸しあげました。 とうもろこしが菜の花に見えるでしょうか。 栄養士 小澤 4月20日献立は、ごはん 牛乳 さかなのしちみやき なまあげのみそいため えのきのつくだに くだものです。 ポスターは校内に掲示してありますが、オリンピックの五つの輪をモチーフに、輪の大きさなどでもバランスを表したもので、児童に栄養だけなく、何をどのくらい食べるとバランスが良くなるのかを伝えていきたいと思います。 栄養士 小澤 4月19日くるみの苦味が黒砂糖で抑えられていて、とても人気のある献立です。 栄養士 小澤 4月18日もぶりごはん、牛乳 いわしのからあげ わかめとツナのレモンあえ みそしる くだものです。 「もぶる」とは、「混ぜる」という意味の広島の言葉だそうです。 具を「もぶり」ながら食べてもらいました。 栄養士 小澤 4月17日コロッケは、給食室の手作りです。 パンには切れ目をいれておいてもらったので、好みでコロッケパンにして食べている人もいました。 栄養士 小澤 4月16日今日から1年生の給食が始まりました。 午前中に給食についてお話をしました。たくさんあるお約束の話も集中して最後まで聞いてもらえて、うれしかったです。 これからも、毎日楽しみにしてもらえるように、おいしく安全な給食を作っていきます。 栄養士 小澤 4月13日ジュリエンヌとは、フランス料理で千切りにするという意味でつかわれる言葉です。ジュリエンヌさんの髪の毛のように細く切るということなのですが、給食ではそこまで細くすると溶けてしまうので、ある程度の太さで切っています。 栄養士 小澤 4月12日大根は、千六本に切りました。サンプルを見て、「ポテトみたい」と声をかけられ、見直してみると、なるほどポテトのように見えました。 大根の食感がのこり、おいしくできました。 栄養士 小澤 4月11日ポテトぎょうざは、ツナやベーコンなどを炒めてマッシュポテトに混ぜて、餃子の皮に包んで油で揚げました。 栄養士 小澤 4月10日今日から1学期の給食が始まりました。よろしくお願いいたします。 栄養士 小澤 |