くるくるちょっきん、かさねてちょっきん その2 1年図工
1年生の最初は、はさみの正しい使い方や
上手に切る技術の習得をめざします。 直線、ギザギザ、うねうねをどんどん切ります。 くるくるを切って、細長ーいかみをつくります。 できた細長い紙に好きな模様をカラフルに。 2時間目は、かさねてちょっきん。 手をつないだ4人が完成すると、 「おおー!」の声。 みんな上手につくることができました。 写真は教えることに夢中で 撮り忘れてしまいました。 今日の図工楽しかった人? 「はぁーい」 元気よく全員の手が挙がりました。 「チャオチャオ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるちょっきん、かさねてちょっきん その1 1年図工
1年生の最初は、はさみの正しい使い方や
上手に切る技術の習得をめざします。 直線、ギザギザ、うねうねをどんどん切ります。 くるくるを切って、細長ーいかみをつくります。 できた細長い紙に好きな模様をカラフルに。 2時間目は、かさねてちょっきん。 手をつないだ4人が完成すると、 「おおー!」の声。 みんな上手につくることができました。 写真は教えることに夢中で 撮り忘れてしまいました。 今日の図工楽しかった人? 「はぁーい」 元気よく全員の手が挙がりました。 「チャオチャオ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車でGO! 4年図工
4年生になったら、よく見て描くことができる年齢なんだよ。
よく見るとは、ものともののつながりがわかることなんだよ。 具体的にペダルをこぐ、チェーンがまわる。 チェーンが後ろの歯車を回す。 歯車とタイヤが一緒に回る。 そんなことを一つ一つ丁寧に教えていくと ものともののつながりが見えてくるんですよね。 流石、素直な由木西の子供たち。 すぐ理解して、表現ができました。 振り返りの言葉が素敵で、自然と拍手がわきました。 ◆「今まで絵が苦手だったけれど、 今日は、楽しく描けました。」 ◆「私は、将来建築家になりたいので、 もっと絵を描いていきたいです。」 ◆「前に自転車を描いたことがあるんですが、 その時より上手に描くことができました。」 ◆「よく見て描くことができたので、 上手に描けました。」 来週、細かい部分を仕上げて完成させる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のほほえみ その2 3年図工
先週の春のお花いっぱいの絵に
何がほほえんだら、自分らしいかを考え 仕上げました。 どの作品もとっても明るく、 図工室が春の気持ちよさでいっぱいになりました。 ◆たくさんの春の花 ◆花と巨人のてんとうむし ◆春のパレード ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のほほえみ その1 3年図工
先週の春のお花いっぱいの絵に
何がほほえんだら、自分らしいかを考え 仕上げました。 どの作品もとっても明るく、 図工室が春の気持ちよさでいっぱいになりました。 ◆夕焼けさくら ◆春のスノーポール ◆春の虫大集合 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語で遊ぼう その3 2年図工
図工の先生のイタリア語講座の後、
自分の好きな言葉を3つ選んで 描いてもらいました。 とってもカラフルで ポップな作品に仕上がりました。 「イタリア語が書けて楽しかったです。」 「2年生になったらこんなに凄いのが できるようになったのが嬉しいです。」 「友達の作品の色が綺麗でした。」等々。 どの子の作品も額縁に入れたら、部屋のすてきな インテリアになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語で遊ぼう その2 2年図工
図工の先生のイタリア語講座の後、
自分の好きな言葉を3つ選んで 描いてもらいました。 とってもカラフルで ポップな作品に仕上がりました。 「イタリア語が書けて楽しかったです。」 「2年生になったらこんなに凄いのが できるようになったのが嬉しいです。」 「友達の作品の色が綺麗でした。」等々。 どの子の作品も額縁に入れたら、部屋のすてきな インテリアになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語で遊ぼう その1 2年図工
図工の先生のイタリア語講座の後、
自分の好きな言葉を3つ選んで 描いてもらいました。 とってもカラフルで ポップな作品に仕上がりました。 「イタリア語が書けて楽しかったです。」 「2年生になったらこんなに凄いのが できるようになったのが嬉しいです。」 「友達の作品の色が綺麗でした。」等々。 どの子の作品も額縁に入れたら、部屋のすてきな インテリアになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の由木西 その2 6年図工
新緑がまぶしい由木西小学校。
桜も先週までは満開でとても美しかったです。 6年生が春をテーマに 絵を描いています。 授業では、自分らしく表すことを大事にしています。 どの子も自分の感じた春を 生き生きと表しているところが 素晴らしいです。 来週に完成の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の由木西 その1 6年図工
新緑がまぶしい由木西小学校。
桜も先週までは満開でとても美しかったです。 6年生が春をテーマに 絵を描いています。 授業では、自分らしく表すことを大事にしています。 どの子も自分の感じた春を 生き生きと表しているところが 素晴らしいです。 来週に完成の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描こう その4 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描こう その3 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描こう その2 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描こう その1 5年図工
5年生最初の授業は、
いきなり光の造形あそびです。 懐中電灯の光の軌跡で絵を描きました。 笑顔の人、ビームを出す人、 お花や花火、空を飛ぶ人等々。 2時間たっぷり表現活動を楽しみました。 感想は「とっても楽しかった。」 「懐中電灯で絵が描けるなんて凄いと 思いました。」 来週からは、版画でお札作りに挑戦します。 これもお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみでアート その2 4年図工
今日は生憎のお天気で外のスケッチができませんでした。
なので、急遽図工室での授業です。 はさみで折り紙をちょこちょこ切って、 最後はラミネートで完成です。 4年生は、こういうのが好きなようで 全員が熱心に1人4枚の作品をつくりあげました。 最後のお掃除もみんなで協力して あっという間に終了です。 ふりかえりの言葉も 「はさみでこんなにきれいな模様ができて すごいなぁ♪」とか 「みんなの作品が並んでとってもきれいです。」とか。 最後に楽しかった人? 「はぁーい」元気よく全員の手が挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみでアート その1 4年図工
今日は生憎のお天気で外のスケッチができませんでした。
なので、急遽図工室での授業です。 はさみで折り紙をちょこちょこ切って、 最後はラミネートで完成です。 4年生は、こういうのが好きなようで 全員が熱心に1人4枚の作品をつくりあげました。 最後のお掃除もみんなで協力して あっという間に終了です。 ふりかえりの言葉も 「はさみでこんなにきれいな模様ができて すごいなぁ♪」とか 「みんなの作品が並んでとってもきれいです。」とか。 最後に楽しかった人? 「はぁーい」元気よく全員の手が挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すきなものなあに? その2 1年図工
好きなたべものはね・・・
好きなどうぶつはね・・・ 好きなあそびはね・・・ 好きなものはね・・・ 1年生の好きなものを絵で たくさん教えてもらいました。 絵で表す楽しさを いっぱい感じてもらった2時間でした。 のりの使い方もとっても上手。 来週は、はさみでちょっきんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() すきなものなあに? その1 1年図工
好きなたべものはね・・・
好きなどうぶつはね・・・ 好きなあそびはね・・・ 好きなものはね・・・ 1年生の好きなものを絵で たくさん教えてもらいました。 絵で表す楽しさを いっぱい感じてもらった2時間でした。 のりの使い方もとっても上手。 来週は、はさみでちょっきんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のほほえみ 3年図工
由木西小の宝は何ですか?と聞いたら
元気よく 「学校林です」「山」「豊かな自然です」 「子供たちと先生です」とか たくさんの答えが返ってきました。 じゃぁ、散歩してその春を感じましょう。 さすが、由木西の子供たちは いろいろな花の名前を知っています。 それを図工室に帰ってきて、 春のほほえみイメージで表しました。 来週は、つづきを描いて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん その2 2年図工
ローラーで色のドライブ。
あっちにブーン。 こっちにブーン。 その後は、ぺったんぺったん、 スタンプ遊び。 今日の授業はどうでしたか? 「ローラーで色が重なって綺麗でした。」 「ぺったんがとっても楽しかったです。」 「来週の文字早くやりたい。」 来週は、図工の先生のイタリア語講座ですよ。 そして、好きなイタリア語を この作品の上に書いていきます。 エプロンやスモッグ、大きめのシャツ等を 用意くださったご家庭が多く、 お便りを読んでいただけていること、 嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |