3年生心の学習

読み物教材を活用して、著作権に関わるネット社会のマナーについて考えました。子供たちはネット社会にこれから生きていきます。人権に及ぼす危険性やマナーを知り生きていくことは必然性をもっています。人として主体的な判断力をもち、自立した人間として他の人とより良く生きていくための基盤となる道徳性を養う事が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語の学習

故事成語について学びました。日頃聞いたことのある故事成語や初めて聞く故事成語がありました。その成り立ちを漫画で説明している教科書の内容から分かりやすく学びました。これから各個人で調べて見つけていきます。
 偶然洋服にプリントされている故事成語を見つけクラスの子供たちが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科の学習

情報機器が発達し、情報機器を活用した社会になっています。子供たちの生活の中にも情報機器がありなくてはならない時代です。これから技術がさらに進み、様々な分野の機関と繋げたり、機器を活用したりしながら仕事をしていく時代に生きていきます。今日は情報機器を使って仕事をする病院を取り上げ学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽の学習

卒業へ向けての話の後、今日の授業の流れを説明し始まりました。子供たちが歌いたいと決めた「ふるさと」の合唱の前に、歌詞の意味を皆で考えました。上川に現在残る環境の歌詞です。実感としてつかめる幸せな子供たちです。自立して離れた場所で生活したときに、ふるさとの良さを思い出すでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書の活動1

学校司書が活動しました。図書館便りを発行しましたので、持ち帰りましたらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校司書の活動2

図書室の本の紹介コーナーに、興味をひくように本が並べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動

地域の方による読み聞かせ活動が行われました。低学年「はなたれこうぞうさま」、中学年「島ひきおに」、高学年「はるふぶき」の本を読んで頂きました。どの子も本の世界へ入っていました。本校は定期的な地域の方の読み聞かせと朝読書の時間を週3回設定するなど、読書活動に力を入れた特色ある教育活動をしています。本の効果は思考力を育むだけでなく、生活行動面も落ち着いてきます。心の栄養です。この積み重ねが花開くのは自立心が強くなってきたときです。ご家庭でも取り組んでみてください。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1

1年生 折り紙をしました。書画カメラを使って折り方を教えました。丁寧に器用に折っていました。完成までにはいきませんでした。次の時間に完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2

2年生国語 説明している文章を読みとり、順番を表す言葉や内容をつかんで、文章に書かれているように実際に遊び道具を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3

3年生書き初めをしました。集中して一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4

4年生国語の学習 二つの事柄をつなぐ言葉について学びました。きれいに繋がる発表もあれば、どきっとする繋がりになるなどつなぎ言葉の大切さを学んでいます。発表形態は、自主的に発表する人が立って一人ずつ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5

5年生外国語活動を行いました。今日は食べ物の単語を楽しく学び、会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子6

6年生社会科「政治のしくみ」を学習しています。18歳選挙権への改正が話題に上がり、昨日の新聞報道を取り上げ学んでいました。近くでは八王子市長選挙、夏には参議院選挙が予定されていますが、この学習で身近な政治についての理解ができると良いですね。教室には書き初めが展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室

身体測定が先日行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校指導

12日に風水害や事件、不審者等を想定した集団での下校指導を行いました。担当者から一斉下校の行われる場合や下校の仕方についての指導をした後、班長を中心に、教師主導で下校指導しました。通学路上での危険箇所も確認しながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動

ユニセフ募金について児童会役員が昼休みに話し合いをしました。ユニセフとは何か、募金でどんなことができるか、等々。全校の児童に理解を得られるために話し合いました。役割分担も行いました。募金の時期になりましたら、子供たちの自主性にまかせ、お小遣い等からご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月生活指導朝会1

生活指導朝会が開かれました。各学年の取り組み目標が発表されました。担当者の方から年の初めの節目節目のあいさつができたか振り返りを行った後、毎日のあいさつは周りの人を元気にもする等あいさつの大切さを伝えました。また、返事をする、ごめんなさい、ありがとう、もあいさつの言葉です。コミュニケーションを取るあいさつも大切にし、言わないより言った方が良いことを心がけて、すてきな1年のスタートをきっていきましょうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月生活指導朝会2

1年生から3年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月生活指導朝会3

4年生から6年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に活気が戻りました

中休みです。久しぶりに会った子供たちが、全員で思いっきり遊び回っています。大きな声が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより