一校一取り組み3
体力づくりも継続が大切です。3学期には縄跳び月間を予定していますが、これを機会に休み時間には、走り回る遊びや続けて持久走も取り組むなど、心肺機能をフルに活動させる子になっていくと良いですね
![]() ![]() ![]() ![]() 学校司書
学校司書が活動しました。2学期までの各学年の読んだ本の冊数をまとめました。その結果です。括弧内の冊数は昨年の冊数です。本の分野にも影響しますが、全体的に昨年よりも読書量が増えていますね。
1年生373冊 2年生457冊(253冊) 3年生261冊(235冊) 4年生254冊(216冊) 5年生104冊(263冊) 6年生127冊(94冊) 今日の昼休みは、1人の児童が図書室で本を読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土の発展につくした人たちの学習
今まで調べたことを基に、新聞にまとめる活動をしています。見出しを工夫していました。しかし結構苦労しているようです。資料に出てくる言葉の理解、読めない漢字などが出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会1
日野カワセミ会の皆さんを講師に、野鳥観察をしました。季節の変化で野鳥がどのように変わったでしょうか。十種類以上野鳥を観察することができました。講師の先生から鳥について様々教えて頂きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会2
ヒヨトリ ムクドリ ハクセキレイ キジバト ハシブトカラス ハシボソカラス
ジョウビタキ シジュウカラ トンビ モズ アオサギ ウグイス カケス カシラダカ カルガモ キセキレイ コジュケイ スズメ セグロセキレイ ダイザギ ホオジロ ルリビタキ 3コースで見た鳥です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥自然観察会3
鳥の写真ブックから
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室1
自転車ルールを一緒に学びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室2
ルールを学びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室3
自転車を乗るときのルール
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室4
マナーも学びましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室5
マナーを知りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室 6
マナーも知りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室7
安全走行をしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室8
安全走行をしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室9
安全に走行しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室10
安全に乗りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室11
子供のおこした自転車事故は、保護者の責任が問われます。子供たちに安全な乗り方を指導しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを生き生きと表現する児童の育成 1
国語単元「ずうっとずっと 大すきだよ」 「主人公『ぼく』とペット『エルフ』の思いを考えよう」をめあてに学習を進めました。まず全員で役割分担して音読をしました。大きな声ではっきりと読んでいました。そのあと前時までの振り返りをして、物語のあらすじや背景を全員で確認しました。これから学ぶ同じ舞台に全員が立ちました。そこで今日の課題「いっしょにねなくてはいけない?」が提示されました。いっしょにねるとべつべつにねる どちらかに自分の考えをまとめさせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを生き生きと表現する児童の育成 2
全員が自分の考えを話型を使って発表しました。一人一人の考えが分かるように工夫しています。考えは分かれました。分かれたところで今日のめあて「ぼくとエルフのおもいを考えよう」についてまとめさせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを生き生きと表現する児童の育成3
ねらいを達成するための授業の工夫が、二つの考えをだし、自分の考えをもたせることにありました。子供たちの今日のまとめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |