児童会活動
ユニセフ募金について児童会役員が昼休みに話し合いをしました。ユニセフとは何か、募金でどんなことができるか、等々。全校の児童に理解を得られるために話し合いました。役割分担も行いました。募金の時期になりましたら、子供たちの自主性にまかせ、お小遣い等からご協力をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月生活指導朝会1
生活指導朝会が開かれました。各学年の取り組み目標が発表されました。担当者の方から年の初めの節目節目のあいさつができたか振り返りを行った後、毎日のあいさつは周りの人を元気にもする等あいさつの大切さを伝えました。また、返事をする、ごめんなさい、ありがとう、もあいさつの言葉です。コミュニケーションを取るあいさつも大切にし、言わないより言った方が良いことを心がけて、すてきな1年のスタートをきっていきましょうと呼びかけました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月生活指導朝会2
1年生から3年生の目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月生活指導朝会3
4年生から6年生の目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に活気が戻りました
中休みです。久しぶりに会った子供たちが、全員で思いっきり遊び回っています。大きな声が響いてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成27年度3学期始業式
風邪のためお休みの子供もいましたが、朝日の陽光に包まれながら、元気に明るく新年のあいさつで始業式が始まりました。校歌のあと、学校長から暖かい中に過ごした正月を振り返りました。そして今年を飛躍の年にしていこうと呼びかけました。その為に必要なこととして自分が変わっていくことが大切だと話されました。例として早起きをしよう。勉強時間を延ばそう。友達を増やそう。本を読んでいこう。等の例を引き、目標を決め挑戦していくことが自身の飛躍に繋がることをおさえました。また勉強も我慢しながら繰り返し挑戦する中に楽しいことや新しい発見ができ、自分の心を耕す事に繋がると話されました。この学期またこの1年の目標をもって、自分の決めた事へ挑戦させていきましょう。よろしくお願いします。
児童代表から3学期の活動予定の発表がありました。縦割り班の班長が5年生へ引き継がれ、6年生がサポートして育てていきます。縄跳び集会、6年生を送る会、ユニセフ募金、お楽しみ集会、児童会ゴール集会等発表し、児童会スローガン「50人が自然と笑顔になれる楽しい学校」へ向けて皆で頑張ろうと呼びかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式の日1
1年生
楽しかった冬休みの様子をお互いに発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式の日2
2年生
3学期の気をつけていきたい事を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式の日3
3年生
楽しくゲーム感覚でスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式の日4
4年生
目標を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式の日5
5年生
新年の目標を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式の日6
6年生
係を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の日下校の様子
2学期が終わりました。下校です。両手に荷物を抱えて帰る子もいます。二人でいつものように帰る子もいます。少し遊んでいこうと声をかけあって遊んでいる子どもたちもいます。下校時刻には全員の児童が帰りました。ゆっくり休んで3学期会いましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の日1
1年生の大掃除。隅々まで水ふきをしています。正月が来ますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の日2
2年生は時間と時刻の大詰め。アナログの時計を使うことが少ないです。今はデジタルで数字を見れば分かります。この学習もなかなか理解に時間がかかります。お家でも試してみてはいかがでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の日3
3年生は冬休みの目標を立てていました。。
![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の日4
4年生は学習の戻しとまとめをしています。
![]() ![]() 終業式の日5
5年生は漢字の追い込みをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の日6
6年生は手の届かないところまできれいに水ふきをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習スタンダード・家庭学習の手引きアンケート結果
4月から継続して取り組んでいます。学習習慣は根気強く低学年から実践することで身についていきます。子供は卓袱台で育つと言われます。身近な親の見守りの中で、育まれていく事を表現しているのでしょう。最終的に目指すのは、子供たちの自立です。発達年齢に応じて対応していくことが大切です。
![]() ![]() |