1、2年生でスイートポテト作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生が生活科で栽培した「さつまいも」を使って、「スイートポテト作り」を行いました。 「スイートポテトを作って、全校にごちそうしよう。」というめあてで、頑張りました。ウォークラリーの間に、給食室の遠藤さんがオーブンで焼いてくださいました。 出来上がったスイートポテトは、お弁当の時間に配られ、全校で食べました。 「美味しい!」とたくさんの人に言ってもらえて、1,2年生は喜んでいました。 全校児童集会1
児童による全校読み聞かせ集会が行われました。「わごむは どこまで のびるのかしら」の本を読みました。その後クイズ形式で本の内容の振り返りを行いました。どのような話の展開か想像してみてください。また話の落ちはどうでしょうか。人様々なとらえ方ができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童集会2
本の続きです。物語の進展は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童集会3
出されたクイズの一部です。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童集会4
読書月間の11月です。図書室の利用を進めようと工夫しています。「よんだらビンゴ」のカードを作り読書へ挑戦させます。1から9は本の分類番号です。9は子供たちの好きな物語の本です。いろいろな分野の本を読んで欲しいという意図が分かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童集会5
図書放送委員会の皆さんが担当しました。集会の後、今日行われる縦割り班会議についての連絡がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 後期クラブ活動1
後期の新しいクラブ活動が始まりました。新規の「畑山クラブ」の様子です。裏山の竹を切り出し、竹で何を作るのでしょうか。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 後期クラブ活動2
スイーツクラブの様子です。新規のクラブです。本やインターネットで調べ、作るスイーツを決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期クラブ活動3
フットサルクラブの様子です。新規のクラブです。役割分担を教室で決め外で活動しました。自主運営です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期クラブ活動4
バドミントンクラブの様子です。ラケットの持ち方、ラケットでの打ち方を教えてもらってから練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校司書の活動
木曜日学校司書が活動しました。11月は読書月間になっています。本の紹介をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食1
読書ボランティア・安全ボランティアを招いてのふれあい給食をしました。日頃お世話になっている方たちと楽しく話ながら給食をいただきました。定期的な読み聞かせ活動や毎日の登下校を見守っている方々です。大変喜んで頂きました。子供たちのエネルギーをたっぷりと味わって頂けたら幸いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食2 「おはし検定」
ふれあい給食の前後で、地域の方におはし検定に協力して頂きました。1分間に大豆をおはしでいくつ運べたかで級を認定します。認定証を子供たちへ渡します。正しいおはしの持ち方を勉強しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉が進んできました。
四季の変化を体で感じ取っています。正門脇の銀杏の木が黄金色の葉を舞わせています。渡り廊下にはもみじの葉が深紅に染まっています。裏山でも次々と色鮮やかになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町の景色にも変化が見られます。
上川の山も彩られてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習1
習熟を図る学習活動です。まず基本的な考え方を復習しました。その後、自力解決です。全員が黒板で問題を解き、全員で確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習2
一人一人が課題へ一生懸命取り組んでいますね。個別で指導を受ける子どももいます。少人数を活かす事ができ、個に応じた指導が適切になされています。基礎基本の定着は学校だけではできません。「上川口小学習スタンダード」を参考に、各家庭での実践が大切です。学習習慣を身につけさせましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習1
「おとでよびかけっこ」1年生の学習です。いろいろな音の違いを奏でる打楽器を使って音楽をつくる活動をしました。自分でリズムの表現を考えて演奏します。それぞれの打楽器の音の面白さを知る事や音の出し方やリズムに気をつけて楽器を操作することを学びます。またそこには楽器による問いと答えを表現し、音を生み出す良さや面白さを感じ取り味わっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習2
まず自分のリズムを考え、作りました。一人一人の作ったリズムが違いますね。次に自分の操作したい楽器を選びました。選んだ楽器が重なったのでじゃんけんをして決めました。そして練習です。なかなか自分のリズムがたたいて出せませんでした。教師が手や口で奏で音を取らせました。この学習で音楽における関心・意欲・態度、表現の創意工夫、音楽表現の技能、音を楽しむ鑑賞の能力の育成を図っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 命の日「事前学習」 1
本日3校時命の日「事前学習」が行われました。戦争で親を亡くした人たちで立ち上げた「八王子遺族会」の方6人にお越し頂き、70年前の八王子空襲についての体験を話して頂きました。年齢は話しを聞く子供たちと同じ年齢だった頃の体験です。日本全体でも語る人たちが少なくなっていく中で、当時の話が聞けることは貴重な機会です。
昭和20年8月1日から2日未明にかけて行われた八王子空襲。雨あられのように降ってくる爆弾の様子、爆弾の破裂と火災が昼のように明るくなった状況、避難する中で少しの時間が生死を分けた話し、町が焼け野原になった様子、空襲後の焼け野原の町に昇る太陽の異様な輝き等、小学生の時に体験した話でした。また当時の学校での学習や生活の様子、上川在住の方から、機銃攻撃や逃れるための行動、空襲が激しくなると共に学校生活が変化した事と共に、川口町、犬目町、上川町、美山町の当時の空襲の様子が伝えられました。また疎開先として品川の小学生が来た話もありました。 5人の方から共通して、・310万人にもわたる犠牲の上に平和ができている事を忘れてはならない。・これからも平和な時代を続けていって欲しい。亡くなった人の上に平和がある。・戦争は二度としてはいけない。・平和はただではやってこない。物、金、食べ物がなかった、買えない物を大事にしてきた。物を大切にしていって欲しい。 最後に代表児童による感想を発表しました。「食べ物がない。火の海になった。5分でいろいろ変わったんだ。今日の学習を活かして命の日を迎えたい。」と発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |