授業の様子1

算数

長さの単位 センチメートル ミリメートル を学習しています。

教科書を見て頂くと分かりますが、今日までの学習が3時間程度です。理解までには時間がかかります。30センチものさしを使用していますが、単位も記号も初めてで、頭は混乱といった状況です。
物を測ると言った行動は、子どもの生活の中では少ないです。そこで、ものさしを使うわけですから、その必要性を感じません。

前の時間では1センチメートルを基本としていくつ分で考えてきました。
1センチメートルよりも短い長さを表す1ミリメートルでいくつ分を今日しました。 
センチメートルとミリメートルを繋げて測る捉え方に難しさがあります。
ご家庭でも身近な物(30センチ以内)を測らせてみると良いでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会