授業の様子1
算数
長さの単位 センチメートル ミリメートル を学習しています。 教科書を見て頂くと分かりますが、今日までの学習が3時間程度です。理解までには時間がかかります。30センチものさしを使用していますが、単位も記号も初めてで、頭は混乱といった状況です。 物を測ると言った行動は、子どもの生活の中では少ないです。そこで、ものさしを使うわけですから、その必要性を感じません。 前の時間では1センチメートルを基本としていくつ分で考えてきました。 1センチメートルよりも短い長さを表す1ミリメートルでいくつ分を今日しました。 センチメートルとミリメートルを繋げて測る捉え方に難しさがあります。 ご家庭でも身近な物(30センチ以内)を測らせてみると良いでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |