授業の様子1
少人数算数
シラサギコース ゆっくり進むコース カワセミコース 問題を増やしたり、発展させたりするコース に分けて学習しています。 今日はわり算の筆算 九九の1回適用で商が何十になるわり算(余りなし)の計算の仕方を理解し、その計算ができる。」ねらいで学習展開しました。 既習のわり算を振り返りました。12枚÷3人 実際に折り紙を用意し操作することで、わり算の意味を再確認しました。子供たちもしばらく考えましたがすぐに分ける枚数が分かりました。24枚÷3人も同じように考えさせ、九九で導き出せる計算を理解した上で80枚÷4人の問題を与えました。 文章問題を与えながら、問うことは何かをつかませるように子供達に予想させたところ、すぐに問う事が何かが出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |