4/26 3年生 体育「運動会・表現練習」
4年生と合同練習を行いました。沖縄民謡「エイサー」を行うことを発表すると、「おもしろそう。」「華やかだ。」と、つぶやいていました。太鼓「バーランター」を出して踊ると、みんなから自然と拍手が出ました。気持ちを素直に表す姿に感心しました。練習が終わった後、「4年生の見本がとってもきれいで、踊りたくなりました。」「4年生って1年しか違わないけど、すごかったです。」と、異学年との交流を楽しみながら表現したい気持ちを高めました。
4/26 3年生 音楽「リコーダーのひびきに親しもう」
3年生になり、リコーダーという新しい楽器と出会いました。その音色に耳を傾け、その音色を味わいながら、リコーダーの構え方や息の使い方などを学んでいます。「ちょっとまってね」のフレーズをタンギングしながら音を出しました。リコーダーの音色や響きを感じ取ったり、関心をもったりすることができました。
4/22 3年生 算数「わり算」
教科書の挿絵を見ると、「同じ数ずつ分けないといけないな」と、つぶやきました。「『ずつ』があるからかけ算かな。」「『分ける』があるから分数かな。」など、今までの学習を振り返りました。図を書いて一人分が何個かを考える際は、丁寧に図を書き、友だちに分かりやすく説明する姿がありました。12÷3=4と、式と答えを書くと、「3、4、12の数字はかけ算の式みたい。」「かけ算とわり算は兄弟みたいな関係なのかな。」と、振り返ることができました。
3年生 50m走
学年で体育の授業を行い、50m走のタイムを計りました。
腕のふりやスタート時の姿勢など確認し、みんな一生懸命に走りました。 今年度の学校教育目標の重点にもなっている「健康で明るい子ども」。3年生は休み時間も元気に校庭を走り回っています。1年間を通して、体力向上に努めていきたいと思います。 4/17 3年生 算数「九九の表とかけ算」
3年生は4クラスに分かれて学習をしています。問題を提示すると、「今日のかけ算の問題には10があるな。」「かけ算に0がある。」「□があるな。」などに気付き、学習のめあてを意識して学ぶことができました。6×□の問題を見ると、「6の段だ。」と答えたり、□×7の問題を見ると、「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じなので、7の段で考えることができます。」と答えたりしました。そして「図で書くこともできるし、テープ図で表すこともできます。」など、今までの学習を思い出して、自分の考えを表す姿がありました。学習のふりかえりでは、九九との違いを見つけ出しながら、自分の思いを書く姿がありました。
4/17 3年生 図工「絵の具と水のハーモニー」
水彩絵の具で思いのままにかきながら、自分の色や形を見つけ、いろいろ試しながら表し方を工夫しました。「水の量を変えるだけで、違う色に見える。そういえば夜空は全部同じ色じゃないな。」「濃さを変えるだけでいろんな表現をすることができました。」「筆をこすらせて、様々な線をかきました。」など、絵の具と水の量を調整したり、筆の使い方を変えたりすると、たくさんの色や形ができることを理解しました。
理科 生き物をさがそう!
3年生から始まった理科の学習。最初の学習は2年生までの生活科の学習と関連させ、自然体験活動を通して春の生き物を秋葉台公園に探しに行きました。
暖かくなっていろいろな花が咲き、虫が見られるようになりました。 どんな生き物が見つかったのかぜひ聞いてみてください。 観察に向けて服装や持ち物などご配慮いただきありがとうございました。 |