日光移動教室 3日目 中禅寺湖(遊覧船)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った遊覧船に乗り、船から見える美しい景色を、友達と楽しく眺めました。 日光移動教室 3日目 閉校式![]() ![]() ![]() ![]() 3日間、最高のおもてなしをしてくださった宿の越後屋さんに、皆で感謝の気持ちを伝え、宿舎を出発しました。 日光移動教室 3日目 朝食![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室最終日の、最後の活動に向けて、しっかりとエネルギーを蓄えました。 最後に3日目、美味しい料理を作ってくださった越後屋さんに、みんなで感謝のお礼を言いました。 日光移動教室 3日目 朝会・散歩(源泉)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操をして、一日の流れを確認した後、宿の近くにある源泉まで散歩をしました。 源泉に浸した10円玉が、源泉に含まれる成分によって綺麗になるのを楽しみました。 日光移動教室 2日目 夕食![]() ![]() ![]() ![]() 子供達は楽しく会話を弾ませながら、美味しくいただきました。 日光移動教室 2日目 華厳の滝![]() ![]() ![]() ![]() 想像した以上の大迫力に六年生は皆圧倒されていました。 滝壺に勢いよく叩きつけられた滝のしぶきをあびながら、身を乗り出すようにして見ていました。 日光移動教室 2日目 光徳牧場![]() ![]() ![]() ![]() 光徳牧場で、美味しいカレーでお腹をいっぱいにした後、牧場で取れた牛乳で作った、アイスクリームを味わいました。 日光移動教室 2日目 ハイキング![]() ![]() ![]() ![]() 湯滝→戦場ヶ原→しゃくなげ橋→竜頭の滝のコースを周りました。 自然と一体化するように、広大な自然の美しさや、生命力を、身体全体で体感することができました。 日光移動教室 2日目 朝会・朝食![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光移動教室 1日目 木彫り体験![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちがあらかじめ用意した図案を、木の板にカーボン紙で転写し、転写した線を日光独特の彫刻刀を用いて彫りました。 慣れない彫刻刀に苦戦しながらも、世界に一つだけの木製の鉛筆たてや、アルバム、お皿などを作りました。 無題![]() ![]() ![]() ![]() 温泉に入った後、料理を美味しくいただきました。 6年生 日光移動教室 1日目 日光東照宮にて![]() ![]() ![]() ![]() 壮麗で、荘厳な歴史的建造物を目の当たりにしながら、その迫力と美しさをしっかりと目に焼き付けるように、世界遺産を堪能しました。 6年生日光移動教室 1日目 日光東照宮にて![]() ![]() ![]() ![]() 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルームで栄養士が給食の作業手順、食材の概要、望ましい食事のとり方などを説明した後、1年生の教室に行き、実際の配膳の様子を参観していただきました。 その後は、お楽しみの試食タイム!子供のときに戻って、協力して「給食当番」を行ったり、仲良くおしゃべりしながら会食したりと、和やかな時間を過ごすことができました。 学校では、安全・安心な給食を提供できるよう、栄養士、調理員が細心の注意を払って作業を行っています。 ご家庭でも、子供たちの健やかな成長のために、日々の食事の在り方について関心を高めていただけると幸いです。 【給食試食会に参加していただいた方の声】 ・たくさんの食材を使っていただいて、頭が下がります。 ・家では野菜をとることが少ないので、学校でバランスよく出していただいて安心です。 ・家の味付けの方が濃いと感じました。 ・子供たちは、いつもおいしくてバランスのとれた給食を食べることができて幸せだと思います。 ・おこわと豆の味がしっかりしていて、とてもおいしかったです。 ・化学調味料を使わず調理してくださっているので、うれしい限りです。 ・子供にも毎日「給食はおいしかった?」と聞くと「おいしい」と言っています。 6年生 日光移動教室 一日目 さきたま古墳にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料館で発掘された副葬品を見学した後、巨大な古墳の迫力を身体全体で感じました。 6年生 日光移動教室 第一日目 出発式![]() ![]() 朝の出発式で、『折り合いをつけ、TOM(T…楽しく、O…思いやり、M…みんなが優先、)を守って、最高の思い出をつくろう」のスローガンを掲げ、日光へと出発しました。 1学期 学校公開
24日、25日の2日間、学校公開が行われました。子供たちはいつも通り一生懸命学習に取り組んでいました。
午前中には地域連携の避難訓練が行われ、子供たちは保護者、地域の皆様とともに校庭へ避難しました。午後にはクラブ活動が行われ、子供たちが自ら立ち上げ結成したクラブ活動の様子をご覧いただきました。 本日、ご来校していただいた皆様ありがとうございました。またの機会のご来校をお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() その後全校で練習をし、体育館いっぱいに校歌を響かせました。 交通安全教室 1年![]() ![]() ![]() ![]() 本を読むことは心に窓を開けること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすのき先生は徳島県在住で、大学在学中から「心豊かに生きる」をテーマに、創作童話・絵本・詩・童謡など児童文学の創作活動を続けてこられました。小学校教員、徳島県鳴門市立図書館副館長などの経歴もおありで、多方面で活躍されています。 絵本「おこだでませんように」が2009年全国青少年読書感想文課題図書に選ばれたり、「おこだでませんように」「ふくびき」「ともだちやもんな、ぼくら」が2012年ようちえん絵本大賞を受賞したりするなど多数のすばらしい作品を創作されてこられました。 研修会では、実際に「おこだでませんように」「メガネをかけたら」「ふくびき」「ええところ」の絵本の読み聞かせを行っていただきました。 作者だからこそ語れる作品への想い、絵から読みとれる背景など解説していただき、参加者全員が引きこまれました。 心温まる作品に触れ、目頭を押さえながら聞き入る方もたくさんおられ、素晴らしい時間を共有することができました。 今回の研修は、本校の教員だけでなく、保護者の方や近隣の小学校、幼稚園、保育園の関係者の方々にもお声かけさせていただいたところ、多数の方にお集まりいただくことができました。 絵本の世界を通じて、子供の心が豊かに育ってほしいと強く願います。 |
|