3年 色紙コレクション
6種類の技法でつくった色紙を標本のようにならべました。
子供の見立てっておもしろいですね。 教室前に展示中です。 2年 同じかたちいっぱい
はさみの達人になったところで、おなじかたちで、違う色、違う大きさのかたちを切ってみました。できあがった作品を黒板に貼って、鑑賞会をしたところ、同じようなかたちでも貼り方で見え方が違うことなどに気付きました。
2年 なが〜い紙
はさみの使い方の確認をかねて、折り紙を切って細長い紙をつくりました。
さあだれがいちばん長く切れたかな。 1年 手形をぽん
うんどうかい、かけっこがんばります。
わたしはおどりをがんばります。 などなど… 運動会でがんばりたいきもちをこめて手形をとりました。 入退場門の飾りにも使う予定です。 4年生 ふしぎな公園
いつまでも枝削りをやめられない児童もいましたが、ついに魔法のペンでスクラッチする準備ができました。
さあ、どんな公園にしようかな。 4年 ふしぎな公園
スクラッチをするための魔法のペンは、枝を削って自分で作ります。
ナイフを扱う手つきは、慎重かつ大胆な4年生。 なかなか上手にできて、達成感があったようです。 4年 ふしぎな公園
遠足であいかわ公園に行ってきた4年生。
スクラッチの技法で公園をテーマに絵を描きます。 まずは下地作り。クレパスで画面を塗り分けて色紙を作ります。 強い筆圧で塗りこめることがその後の作業に影響します。 つぎに絵の上にアクリル絵の具をたらして、ペンキ屋さんのように刷毛を使い、真っ黒な紙にします。 3年 じぶん色紙
6種類の技法で小さな色紙作りをしました。
子供たちは夢中でチャレンジしていました。 写真上 ビー玉転がし 中 あみでぼかし 下 ストローでふきながし 3年 すてきなきぶん
泡絵の具の模様を写し取った紙に、さらに描き加えていきます。
泡絵の具、ペン、クレパス、絵の具という具合に画材が組み合わされているのが見どころです。 教室前に展示中です。 5年 でこぼこ広場に絵の具が走る
ダンボールを好きな形に切って土台とし、さまざまなものを貼り付けて、でこぼこにします。さらにその上には胡粉ボンドクリームを塗りたくってでこぼこ広場を固めました。
さあ、このうえに、どんな色彩がほとばしるのか楽しみです。 2年 ねんどのドラゴン
遠足で見たドラゴンから発想を広げて、ねんどで思い思いのドラゴンを作りました。
さいごに、そのドラゴンの居場所を画用紙に描いて、発表会も行いました。 みんないきいきとドラゴンづくりに取り組んでいました。 来週の水曜まで、教室前の廊下に展示中です。 2年 消防の絵・パクパクカード
消防車の絵の仕上げをしました。
どの子も一生懸命に塗るあまり、クレパスの赤がだいぶ小さくなりました。 絵が終わったあとは、パクパクカードをつくって、家に持ち帰りました。 翌日、おかあさんにあげたらよろこんでいたよと教えてくれた子がいました。 思いがけないプレゼントにおうちのかたもほほえましく思ったことでしょう。 1・2年 はたらく消防写生会
ときおり南風の吹く穏やかな陽気なか、消防車の写生会を行いました。
どの子も一生懸命クレパスで描いていました。 4年 まよけのすず
テラコッタ粘土で土鈴をつくります。
でも、ただつくるだけではつまらないので、中に入れる玉を包む紙に、願い事を書くことにしました。何を書いてもいいんだよ、見せなくてもいいんだよ、と言っても見せてくれる子が何人もいます。 無事に赤ちゃんがうまれますように。 クラスのみんなとけんかしないで仲良くしたい。 将来プロサッカー選手になれますように。 核爆弾が落ちませんように。 原発が爆発しませんように。 などなど。 わたしも、見本を示す際に、4年生と楽しく授業ができますように…と描いた紙を包みました。 このあと、平らにのばした粘土(写真)に紙に包んだ玉を入れて、口を閉じ、灰を出すあなをあけます。(手が汚れているので写真が取れませんでした) 作品は約2週間乾燥させてから、800度で焼成します。 6年 感じたままに花
例年、6年生は桜を描いていたのですが、今年は桜の散るのが早かったので、入学式で飾った切花をきっかけとして描くことにしました。
ただ見たままを描くのではなくて、花を見て感じたことを自由に描こうというめあてをもちましたが、なかなか具体的な事象から離れるのは難しいようです。しかし、そのままそっくりに描くのが目的ではないというので安心して描いている児童も多かったようです。 まずはリラックスした状態で、のびのび描くことができたのでのではないでしょうか。さいごにミニ発表会も行いました。現在、図工室前に掲示中です。 3年 すてきなきぶん
2年生の終わりにつくった、泡絵の具のもよう紙をつかって、思いついたことがらを加えていきました。
あんなにふくらんでいた泡の塊が不思議な模様になって残っているのを見て、「あ、かめがいる!」「これは巨人だ!」など見立て遊びを楽しみながら描くことができました。 2年 100かいだてのいえ
はじめての専科の授業では、ビッグ絵本「ちか100かいだてのいえ」をよんでから、それぞれが1フロア、好きな部屋を描きました。
子供たちは絵本の世界にひたりながら、さて、自分だったらどんな部屋を描こうかなと思案していました。 授業の終わりには何人かに発表してもらいましたが、たいへんユニークな発想で堂々と自分の絵について話してくれました。 |