3年 運動会のがんばるマン
先週から始まった運動会練習。
図工でも運動会に向けて、分身の術「がんばるマン」をつくりました。 はさみを器用に使って、たたんだ紙を切り抜き、思い思いの四人組にしていました。 うらには、運動会に向けての「がんばるメッセージ」が書き込まれています。 1組は中央昇降口、2組は東昇降口のガラス扉にはってありますので、ごらんください。 3年 じぶん色紙びじゅつかん 鑑賞会
つくった色紙を切って貼り合わせて標本のようにした「びじゅつかん」の鑑賞会を行いました。
友達の作品のいいところを探そう!とよびかけて、ワークシートに記入してもらい、ミニ発表会を行ったところ、活発に意見が出ていました。 4年 まほうのちからをもつ時計 2
引っかいて削りだした絵の表面を保護するために、木工用ボンドを塗りました。
さらに額縁として周囲に色紙を貼り、ラメペンで描き加えていきます。 2年 えのぐじま
「あるところに、えのぐじまがありました。島のあちらこちらから絵の具がふきでて、まるで、にじのふるさとのようです。」というお話をきっかけに、絵の具を使って、自由に描きました。
しばらく考えて、大きな白い紙にのびのびと描いていて、とても楽しそう。 描きながらお話をする子、「あ、いいことおもいついた!」とつぶやく子、もくもくと筆を進める子…。 とにかく描くことを楽しんだ時間となりました。 2年 消防車の絵
写生会で描いた絵に、絵の具をつかって描き足しました。
みんないっしょうけんめいに取り組んでいます。 5年 マイタウン
空想のまちをつくろう!ということで、
コピー用紙のコラージュ、胡粉ボンドの道づくりを進めました。 さて、どんなまちが出現するでしょうか。 たのしみです。 4年 まほうの力をもつ時計
鮮やかにクレパスで塗りこめた画用紙にアクリル絵の具をかぶせて下地を作り、
割り箸で引っかいて描きます。 テーマは「まほうの力をもつ時計」。 それぞれの子供の絵のなかにぎっしりと、空想の世界が詰まっているのが感じられます。「 1・2年 はたらく消防写生会
3・4時間目に、はしご車とポンプ車がやってきました。
40メートル伸びるはしごや長いホースに、子どもたちは興味津々で、 それぞれの画面に向き合っていました。 5年 木版画「自画像」
4年の終わりから作り始めた版画がいよいよ完成しました。
彫刻刀を使ってじっくり取り組んだ作品で、どの児童もせいいっぱい力を出し切った力作です。 時間をかけてやりきる体験を通して、またひとつ自信をもって、自分自身を見つめられるようになったと思います。 6年 彫り進み版画「キモチ」
5年の終わりから取り掛かった「彫り進み版画」が完成しました。
彫る、刷るの繰り返しで、三色の色を重ねると…… 線のずれと微妙な色合いが美しい作品ができました。 テーマは「いまこのときのキモチ」を彫って表そうということで、 リズミカルな線や愛着のある形が重なっているのがわかります。 6年 桜を描く
例年は授業の始まる頃には葉桜になってしまうことが多いのですが、今年の開花は遅かったので間に合いました。
散り始めた桜の下、コンテで木の写生をしました。 そのあと図工室に戻り、幹や枝をお手製泥絵の具で、ぐいぐい塗りこめます。 来週は散ってしまうでしょうが、この花を記憶にとどめて、完成は次回に持ち越します。 3年 じぶん色紙
絵の具を使った技法を6種類紹介したあと、はがきサイズの紙を「じぶんいろ」に加工しました。
どの児童も夢中になって取り組んでいました。 次週はこの紙を台紙に貼って鑑賞します。 写真上・ストローでふきながし 写真中・ビー玉にえのぐをつけて転がす 写真下・網とブラシでぼかし 2年 100かいだてのいえ
ビッグブック「ちか100かいだてのいえ」を読み聞かせしたあと、
わたしたちも高いマンションをつくってみよう!と提案しました。 ろうかでクラス全員の部屋をつなぎ合せると…歓声があがりました。 下の階から上の階へ、またいで鑑賞するのも楽しかったです。 つなげて掲示するのが難しいので、廊下の壁面に飾ってあります。 保護者会のときなどにご覧ください。 |