5年 墨アート
なが〜い和紙に墨汁と凧染料で、さまざまな表情の線を描いていきます。
ロバの音楽座のCDを聴きながら(あんまり聴いていなかったかな)、 そのイメージを表しました。 体育館入り口上部を、大迫力で飾ります。 3年 スキトールタワー
ビニールシートにカッティングシートやシールなどを貼って作ります。
お題は、いきものの気配! 体育館の入り口付近を飾る予定です。 3年 ドリームカー
思い思いの色に塗装をして、完成です。
2年 ストロータワー2
ストロータワー(タワーというネーミングより、パークのほうがよかったかも…)であそぶ子どもたちを作って、つけていきました。
発想がどんどん広がります。 2年 ストロータワー
カラフルなストローを組み合わせて、みんなの「遊び場」をつくろう!と投げかけました。
すぐに飛びついて、夢中で手先を動かす2年生は本当に素直でかわいらしい。 ああでもない、こうでもないと手を動かしながら作っていく経験を大事にしたいと思っています。 2年 にじいろのたね 2
先週のりで固めたお花紙の絵の背景を描きました。
できあがった作品からは、子どもたちの内面からほとばしるエネルギーを感じます。 小手先のうまい、へたではなく、感性をはたらかせながらそのときの気持ちや考えていることを表すこと。これが図工の大事な要素だと考えています。 4年 だまし絵
広告写真を切り抜いてコラージュし、肖像画を作ります。
まずは、アルチンボルドの「ルドルフ2世」を鑑賞。 子どもたちからは、「すごい」「おもしろい」と声があがりました。 さて、たくさんの印刷物の中から切り抜いた写真をどう組み合わせるか。 子どもたちは、かなり集中して、楽しみながら作っていました。 |