4年 木版画 マークを彫ろう
初めての彫刻刀をつかった学習です。
手始めに、自分のマークを考えてベニヤ板に転写し、三角刀や丸刀で彫っていきます。 刃物の安全な使い方を十分に説明してから、一人ひとりの彫りかたを見てまわっていますが、なかなか上手に扱っています。 ローラーでインクを載せ、ばれんをあてて刷ったら、いよいよ、表面の自画像の準備をします。 鏡を見ながら鉛筆で描きますが…見て描くというのは学年があがるごとに指導が難しくなってくると感じています。 とくに人物画は繰り返し取り組みたいジャンルなのですが、「うまく描けない!」という過剰な自意識が「先生、描いて!」という連呼につながってきます。 かと思うと、黙々と描いている子もなかにはいるわけで、よく特徴をとらえていて、はっとさせられます。 描くためのハウツーではなくて、「よく見て描こう」という気持ちを大切にしたいのですが、どのようにしたらよいか…日々授業をしながら考えています。 3年 おばけのすむ家 2
くらやみ色をかぶせたあと、今回はクレパスの線のうえに粉絵の具を指先でのせていきます。
粉絵の具の触感と色が混ざっていく感じに、わーっと歓声があがります。 「少しずつ少しずつだよ」というわたしの声はいつのまにか彼らの意識から忘れられ、 ただひたすらに粉だらけになって、画面をこする子が大多数になってしまいました。 さいごに薄めた墨汁でところどころ(これも全面に塗りたくる子多し)塗ってみよう、と提案しました。できあがりは、ご覧のとおりです。 出来上がりはやや暗くなってしまった感もありますが、その過程を存分に楽しんでいました。 6年 卒業制作「木のイス」2
この単元4回目の授業の今日は、それぞれが塗装と彫刻刀作業に励んでいます。
なかなか凝ったデザインのものも多く、ここまでできるようになったのか…と、はっとさせられますし、根気強くなったなあと感慨深いものがあります。 3年 こびとマンション
牛乳パックの7センチ四方の部屋に住む「こびと」をつくりました。
部屋はどんどんつなげて、クラスでひつつずつの巨大マンションが完成しました。 2年 絵の具の神秘
色水とたわむれているだけでも楽しい発見をする2年生。
「先生、みて、みて〜。 オムレツだよ」 Oくんの画用紙には見事なオムレツがのっていました! 2年 おばけのすむ家
「おばけっているのかな」という問いかけからはじめて、
なかなかみえないものをみえるように描いてみよう!と まずは白クレパスだけで、線を描きます。 「こんどは、おばけの住むくらやみの色をつくるよ」と呼びかけて、 赤・青・黄の絵の具の混色で、何種類ものくらやみ色をつくって、塗っていきました。 つぎつぎと浮かび上がるおばけたちに、みんな夢中でくらやみ色をかぶせていました。 5年 木のパズル
アクリル絵の具で着色した桐材を枠とピースに切り分けて、パズルを作ります。
思い思いの絵柄になっていて、遊んでみるのが楽しみです。 3年 土鈴 3
中で玉が転がって音が鳴ったもの、玉がくっついて鳴らないものとありましたが、
鳴らなくても置物、文鎮として十分使えるからね、と納得してもらって、仕上げました。 色を加えることで、それぞれの作品がさらに引き立ちました。 今日は、東っ子室横の空きくつ箱の中に展示中です。 3年 土鈴 2
2学期の終わりに作ったテラコッタねんどの鈴が、焼きあがりました。
(写真上) 昨日焼いたばかりの1組の分をまだあたたかいうちに取り出します。 思い思いの色合いに絵の具で着色していきました。 2年 まどをあけたら 2
廊下の窓際に2年生の作品を展示しています。
あまりにおもしろいので、第2弾をご紹介します。 (真ん中) ドアの内側に「こんにちは。きょうもげんきいっぱいだ。がんばろう」と書いてあって、はっとしました。こんなメッセージのある扉なんて、素敵です。 (右) 「もえるいえ」まどから煙が出ていて、消防車が消火活動をしています。感心したのは、避難用の滑り台もつくってあるところ! この作品は裏面も火事で燃えていますが、こんな非難装置があったら、脱出完了したことでしょう。 2年 まどをあけたら 1
初めてのカッターを使った学習です。
コピー用紙に印刷したお城の窓を切り取る練習をした後、 空き箱を利用して、たくさんの窓のあるたてものを作ります。 まどをあけたら、住んでいる人がいたり、動物がいたり、窓の内側に「あたり」「はずれ」が書いてあったり…さまざまな工夫が見られました。 真ん中の画像は、「139人の学校」だそうで、2年1組と図工室があるそうです。 4年 世界にひとつだけの花
2分の1成人式に花を添える記念の作品づくりです。
花を持つ自分の像がテーマですが、芯にするペットボトルの中には、10年後の自分へ向けた手紙が入れてあります。 成人の日までぜひ作品を保管していただき、底をカッターで切り取って手紙を取り出してください。 どの児童もとても丁寧に作りこんでいます。 5年 鳥の目になって 4
先ごろ完成した作品が、図工室前を飾っています。
それぞれの「まち」が作者の雰囲気を表しながらも、隣の絵の道とどこかつながっていたりして、見ていて飽きません。 6年 卒業制作「木のイス」
いよいよ6年間の集大成、イス作りに取り組んでいます。
3枚の正方形の板からできる一見単純はイスですが、丈夫なこと、ばらせること、デザインの工夫ができることが特徴です。 天板と脚の部分は、糸のこ盤でカットしたり、着色して、彫刻刀で彫ったりと、 思い思いのデザインを考え、作業を進めています。 今日の授業は3回目で、ほとんどの児童が塗装に入っていました。 2年 ドーナツやさん 3
2学期につくっておいたドーナツを使って、お店屋さんごっこをしました。
店員さんは帽子を被って、「いらっしゃい、いらっしゃ〜い。安いよ〜」と売り込みます。お客さんはじっくり品定めして、買い物をします。 紙のお金で、おつりがないのはご愛嬌。 計算して、なんて野暮なことはいいません。 この方法での鑑賞の仕方は、低学年の児童にぴったりだと思います。 5年 鳥の目になって 3
今回の絵をある程度進めてから、好きな画材を選んで描き加えてもらいました。
紙のコラージュ、アクリル絵の具で塗る、点描する、マーカーで線描きする、などなど。 抽象的な模様のような味わいもあります。 それぞれの「マイタウン」です。 3年 コロコロめいろ
工作用紙で、ビービー弾の転がる迷路を作りました。
はさみやカッターで、「切る」「筋をつける」「折る」「切り抜く」などの技を駆使して、夢中で作り上げました。 はさみやカッターをうまく扱えなかった子も意欲に比例して、格段に上手になりました。 「おおるり展」開催中
八王子そごう8階催事会場にて、八王子市小中学校合同作品展「おおるり展」が開催されています。東小は、図工(2〜4年)と家庭科(5・6年)の作品を出品しました。
展示は、今日20時まで、明日24日火曜日16時(入場は15時半)まで。 2年 ドーナツやさん 2
ドーナツに砂糖やチョコレートをかけてトッピングし、
ひとつひとつはさみで切り抜きます。 さらに、メニュー表、お金、財布を作って、次回のおみせやさんごっこに備えます。 3年 ゆめのランプシェード
ペットボトルを芯材に、軽量ねんどやビー玉などの飾りをつけてデコレーションしていきました。
LEDライトを入れると、とてもきれい。 暗幕を閉めた部屋でしばし、鑑賞タイム。 子どもたちは「オーロラみたい」「宇宙みたい」と歓声を上げていました。 クリスマスはこの作品で、暗い部屋をライトアップして楽しんでください。 |