4・5・6年 やきもの
4年…「温泉ランド」素焼き後、透明釉薬・ガラスカレットをつけて焼成予定(白土)
5年…「マイカップ」素焼き後、透明釉薬をかけて焼成予定(白土+色化粧土) 6年…「シーサー」素焼き焼成予定(テラコッタ粘土) 夏休み中1週間ぐらいかけて焼成予定です。 できあがりが楽しみです。 3年 アイスクリームパフェ
6月のアイスクリームスクールの授業を思い出し、オリジナル絵の具アイスクリームをつくろう!ということで、はじめました。
器の型紙(線対称の形)→クリームをつくって、スプーンで盛り付ける(絵の具の調合) あたりまで進んでいます。 色鮮やかでおいしそうなクリームの色!!! 子どもたちはかなり真剣に取り組んでいました。 2年 こすって うつして
でこぼこの上に紙をおいてクレパスでこすったら…?
図工室の中と校舎の外で、たくさんの模様を集めました。 さらに模様をはさみで切って、画用紙に貼り付けて作品にしました。 6年 将来の夢
6年生ともなると、「将来こんな仕事をしたい」と夢を抱く子もいるでしょう。
この課題をきっかけに、10年後、20年後を考えてみようと投げかけています。 これまで学習した道具や材料を総合的に使って表していく、いわば6年間の総仕上げのような作品のひとつです。 まだ途中ですが、写真は「占い師」! ビー玉を水晶玉に見立てているのが素敵です。 6年生の皆さん、自分の作品に使いたい材料を探して持ってきましょうね。 5年 糸のこドライブ
電動糸のこ盤を使って、自在に板をカットする学習をし、壁飾りにまとめました。
新しい技術の習得に、夢中になって取り組む様子が見られました。 4年 ふわふわかざり
紙バンドと綿を使って、飾るものをつくりました。
とくに、綿をおもいおもいの色に染めて貼り付けていく工程は、歓声を上げて楽しんでいました。 3年 きんぎょがにげた
五味太郎さんの絵本「きんぎょがにげた」を読んでから、にげたきんぎょはどこへいったかを想像して貼り絵にしました。
貼り絵といっても、看板やさんからいただいたカッティングシートとまるシールを組み合わせて作っています。 「ウォータースライダーをする金魚」…水しぶきを上げて気持ちよさそうです。 「海に遊びに行った金魚」…にぎやかに遊んでいます。 |