2年 ウエルカムロード
土曜日は雨で消えかけてしまいましたが、こんなに色鮮やかに楽しんで描きました。
作品展 1年
ケーキがおいしそうと大好評でした。
作品展・終了しました
先週の18・19日に行われた作品展が幕を閉じました。
二日間と短い期間でしたが、のべ500人以上のお客様を迎え、ご好評をいただきました。19日学校公開の午後は、親子でゆっくり鑑賞する姿も多く見られ、いろいろなお声かけもいただきました。 アンケート(まだのかたはぜひお願いします)の声を今後の授業や作品展の参考にさせていただきます。 ご来場、ありがとうございました。 作品展の写真は、随時アップしていきますので、もうしばらくお待ちください。 2年 キラキラロード
体育館入り口の通路をアルミホイルで飾ります。
くしゃっと丸めたアルミホイルが、光を集めながら風に揺られてきれいです。 いよいよあさってから、作品展! 共同制作も終盤になってきました。 6年 ぬけがらコレクション
二人一組になって、型取りをしながらその人のイメージに合ったユニフォームに仕立てました。
ぬけがらだけど、その人の空気を濃厚に感じるユニークな作品に仕上がりました。 5年 光の氷山
ついに氷山に、あかりをともしました。
体育館ステージ内を、光の世界と称して、ご案内いたします。 5年 墨アート
なが〜い和紙に墨汁と凧染料で、さまざまな表情の線を描いていきます。
ロバの音楽座のCDを聴きながら(あんまり聴いていなかったかな)、 そのイメージを表しました。 体育館入り口上部を、大迫力で飾ります。 3年 スキトールタワー
ビニールシートにカッティングシートやシールなどを貼って作ります。
お題は、いきものの気配! 体育館の入り口付近を飾る予定です。 3年 ドリームカー
思い思いの色に塗装をして、完成です。
2年 ストロータワー2
ストロータワー(タワーというネーミングより、パークのほうがよかったかも…)であそぶ子どもたちを作って、つけていきました。
発想がどんどん広がります。 2年 ストロータワー
カラフルなストローを組み合わせて、みんなの「遊び場」をつくろう!と投げかけました。
すぐに飛びついて、夢中で手先を動かす2年生は本当に素直でかわいらしい。 ああでもない、こうでもないと手を動かしながら作っていく経験を大事にしたいと思っています。 2年 にじいろのたね 2
先週のりで固めたお花紙の絵の背景を描きました。
できあがった作品からは、子どもたちの内面からほとばしるエネルギーを感じます。 小手先のうまい、へたではなく、感性をはたらかせながらそのときの気持ちや考えていることを表すこと。これが図工の大事な要素だと考えています。 4年 だまし絵
広告写真を切り抜いてコラージュし、肖像画を作ります。
まずは、アルチンボルドの「ルドルフ2世」を鑑賞。 子どもたちからは、「すごい」「おもしろい」と声があがりました。 さて、たくさんの印刷物の中から切り抜いた写真をどう組み合わせるか。 子どもたちは、かなり集中して、楽しみながら作っていました。 5年 作品展ポスター
11月18日(金)19日(土)は作品展です。
子どもたちの力がみなぎった作品が体育館に並びますので、ぜひお越しください。 2年 にじいろのたね
おはながみをのり水に浸して丸めたら、にじいろのまほうの種になりました。
芽が出てつるが伸びて花が咲いて…図工室の机が花畑に様変わり。 5年 光の氷山 2
ワイヤーを固定した翌週は、水のりに浸した大きな和紙と全身で関わりながら、即興的にワイヤー上にかぶせていきます。
今日は夏のような汗ばむ陽気でしたので、水浸しの作業も気持ちよく行えました。 5年 光の氷山
ベニヤ板と垂木で土台を作り、アルミワイヤーを固定して、自由にフレームを形作ります。これまで学習した電動糸のこ盤の操作に加え、電動ドリル、ボール盤なども使いこなし、ワイヤーで動きのある形を模索していました。
3年 ドリームカー
木の工作に慣れてきたところで、「車」をテーマに、のこぎりの学習に入ります。
まず、材料を定規で測りながら、車体、車軸、車輪をつくります。 定規の使い方、車輪の中心を見つける方法など、算数で習ったことも大いに役立つことを確認しながら、授業を進めます。 今週は、切りやすい材料を出して、まずは切ることに慣れることを目標にしました。 四苦八苦しながらも、とても真剣に取り組んでいる様子が見られました。 4年 担任デッサン「難しい〜」と言いながらも、よく特徴をとらえていました。 2年 紙をおったり切ったり
はさみを使わず、破いてかたちを切ってみよう。
切り取った穴に指を入れて、絵の一部にしてみよう。 切り込みを口に見立てたカードを作ろう。 の3つに取り組みました。 「あ、そうだ。いいこと思いついた!」という声があちこちに聞こえていました。 |