☆彡みんなで育てる大和田っ子☆彡  ◇よく考えて勉強する子ども ◇思いやりのある清らかな子ども ◇健康で明るい子ども

1月14日(水) 献立

しせんどうふどん
くきわかめのサラダ
にらたまスープ
ぎゅうにゅう

今日の給食は「にらたまスープ」をいただきました。
にらに含まれる成分は食品中のビタミンB1の吸収を助ける役目があるそうです。
卵にはビタミンB1がたくさん含まれているので良い組み合わせですね。
教室にはお手紙で、食べ物はお互いに吸収を助けあうことがあること、
苦手なものも残さず食べて栄養をもれなく体の中に取り入れようと
お知らせしました。
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1月13日(火) 献立

ジャンバラヤ
かぶのチャウダー
イカとセロリーのいためもの
ぎゅうにゅう

今日の給食は「イカとセロリーのいためもの」をいただきました。
セロリーは香味野菜として少量で使うことはありますが、今回は主役として
登場しました。
児童が苦手な食材なので調理員さんが固いスジを一本ずつとって
サッと湯通しして食べやすいように工夫しました。教室では苦手で食べられない
児童もいましたが、多くの児童が苦手でも一口は食べたり、残さずがんばって
食べられた児童もいました。


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1月9日(金) 献立

ななくさぞうすい
ちくわのにしょくあげ
にくじゃが
くだもの(みかん)
ぎゅうにゅう

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日は1月7日の「七草がゆ」にちなんでセリ・ナズナ・スズシロを使って
「ななくさぞうすい」をいただきました。
教室で「おうちで食べたよ。」など声をかけてくれる児童もいました。
「ちくわのにしょくあげ」「にくじゃが」の組み合わせで
おなかいっぱいになったようです。

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12月24日(水) 献立

パン(マーガリンロール)
バーベキュードチキンまたはタンドリーチキン
ペンネのペペロンチーノ
キャベツとにんじんのコールスロー
コーンチャウダー
りんごジュース

今日の給食は"主菜"を前もって自分で選ぶ≪リザーブ給食"主菜"≫でした。
クラスにお手紙で
主菜とは、献立の中心になるおかずのこと。
筋肉や皮膚、血液を作り、病気や怪我になりにくい
強い体を作る役割があること。
"主食"や"他のおかず"、"汁もの"と一緒に残さず
バランスよく食べることが元気に過ごすために
とても大切であること伝えました。
とても好評で食べ残しも少なかったです。
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12月22日(月) 献立

ごはん
サゴチのゆずみそやき
けんちんじる
かぼちゃのそぼろに
ぎゅうにゅう

22日は冬至。ゆずとかぼちゃを使って「サゴチのゆずみそやき」
「かぼちゃのそぼろに」を作りました。
かぼちゃは煮崩れないように一度蒸してからそぼろと煮ました。

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12月19日(金) 献立

きのこごはん
とうふのでんがくやき
かきたまじる
くきわかめのしょうがいため
ぎゅうにゅう

今日の給食は「とうふのでんがくやき」をいただきました。
水分を絞った豆腐に鶏ひき肉と調味料を混ぜてひとつ、ひとつ手で形を作って
オーブンで焼きます。クラスでごまみそダレをかけて食べました。
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12月18日(木) 献立

チャーハン
イカのチリソース
ワンタンスープ
ぎゅうにゅう

今日の給食は「イカのチリソース」をいただきました。
給食室でトウバンジャン・トマトケチャップ・しょうゆなどの調味料を炒めた
手作りチリソースです。一度茹でたイカを和えて作りました。
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