6年生と給食
3月2日(金)
1日、送る会が終わった後、 6年生が1年生から5年生の各クラスに分かれ、 一緒に給食を食べました。 在校生も大喜びです。 ![]() ![]() 6年生を送る会15
3月1日(木)
最後に全員で「ビリーブ」と校歌を歌いました。 6年生にとって全校で校歌を歌うのはこれが最後。 大きな声で歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会14(6年生4)
3月1日(木)
アンコールの後、6年生から感謝の言葉がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会13(6年生3)
3月1日(木)
自分の学期の場所に戻った6年生。 演奏の続きを始めました。 終わったら大きな拍手が起きました。 そして、みんなから「アンコール!!」と アンコールを求めるコールと手拍子が起きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会12(6年生2)
3月1日(木)
曲の間奏部分になると、6年生がステージ中央に出てきました。 フラフープや縄跳び、サッカー、野球、バスケット・・・。 竹馬や一輪車、マット運動・・・。 それぞれが得意な物を披露しました。 6年生のすごい技に、在校生は大喜びし、感動していました!! 「スゴーイ!!、さすが6年生!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会11(6年生1)
3月1日(木)
在校生のプレゼントは全て終わりました。 6年生もとても喜んでいました。 さあ、6年生からお礼として合奏のプレゼントです。 曲は「夏祭り」 6年生、気合い十分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会3
3月1日(木)
6年生が整列した後、 代表委員の挨拶と校長先生のお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会2
3月1日(木)
さあ、6年生の入場です。 6年生は堂々と入場してきました。 在校生は大きな拍手で迎えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会1
3月1日(木)
今日の1時間目、卒業をお祝いして 全校で「6年生を送る会」を開催しました。 代表委員会が中心となって進めました。 今日はこの会の様子をお伝えします。 6年生を迎えるために まず1年から5年の在校生が会場に集まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校紹介2
2月29日(水)
挨拶の後、まず校歌を歌ってくれました。 その後で、プロジェクターなどを使い、 行事や委員会、部活動や中学校での学習・生活について、 わかりやすく教えてもらいました。 6年生も立派な中学生の姿に感心していました。 「あんな中学生になりたい!」と思ったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校紹介1
2月29日(水)
下柚木小学校では宮上中学校と小中一貫教育の推進のため、 様々な連携を行っています。 今日は、生徒会の皆さんが小学校まで来て、 宮上中学校について説明をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年生)
2月17日(金)
今日は薬剤師の先生をお招きし、 6年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。 アルコールや薬物の人体への影響を、 お話やビデオで学習しました。 6年生は真剣にお話を聞いていました。 ![]() ![]() 子ども祭2
1月28日(土)
1組は迷路、2組はお化け屋敷、3組は映画、 図書室で各組が、クラッカー、パチンコ、生き物作りのお店を開いていました。 お化け屋敷と迷路は行列が出来ていて、残念ながら入れませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども祭1
1月28日(土)
きょうは子ども達が楽しみにしていた「下柚木子ども祭」の日です。 子ども達は朝からとってもうれしそうでした。 多くの保護者の皆様にも御参加いただきました。 いろいろなお店を紹介します。 ![]() ![]() 書き初め(6年生)2
1月11日(水)
体育館は寒かったけれど、 6年生は集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め(6年生)1
1月11日(水)
今日の3・4時間目、6年生は体育館で書き初めを行いました。 みんなとっても真剣に字に向かっていました。 さすが6年生。字もとても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年生)17
12月19日(月)
帰りはとても順調で、 予定より30分以上も早く学校に着きました。 今回の社会科見学、とても有意義でした。 子どもたちも、十分に満足したことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年生)16
12月19日(月)
全ての見学を終え、国会議事堂を出ました。 バスが待っている駐車場にもどります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年生)15
12月19日(金)
見学を終え、議事堂を出ました。 都道府県の木が植えられている道を通って、 議事堂正面につきました。 ここでお約束の集合写真の撮影です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年生)14
12月19日(月)
体験プログラムが始まりました。 これは国会の仕組みを体験しながら学ぶものです。 議長、大臣、委員長、委員などの役の児童が、 どういう風に法案が決まるかを再現していきます。 最初は委員会の話し合いで、 委員長を中心に法案を審議します。 その後、本会議の再現です。 みんなは国会議員で、採決に参加しました。 採決の結果、今回の法案は成立しました。 ただビデオを見たり、説明を聞いたりだけでなく、 体験しながらだったので、とてもよくわかりました。 この後、議場などを見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |