学校公開(1年生)
9月17日(土)
下柚木小学校では今日、学校公開を行っています。 まずは1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検9
7月20日(水)
いよいよ子どもたちに大人気の食器洗い機です。 これも実際に食器を入れて、動かしてもらいました。 次から次へと流れていく食器を、子どもたちはワクワクしながらで見ていました。 今日はいろんな道具を見ることが出来ました。 調理員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検8
7月20日(水)
交代で回転鍋を操作させてもらいました。 調理員さんになったみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検7
7月20日(水)
次は回転鍋です。 ハンドルを使って、傾きを変えることが出来る鍋です。 直径1m位の大きなものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検6
7月20日(水)
続いて、いつも使っている食器の保管庫を見ました。 きちんと消毒して、保管されていました。 また、給食を上の階に運ぶエレベーターも見ました。 残念ながら、人は乗れません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検5
7月20日(水)
次に包丁とまな板の説明を聞きました。 どのように食材を切るのかを、教わりました。 包丁やまな板は、きちんと整頓して保管されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検4
7月20日(水)
続いて野菜カッターを見せてもらいました。 回転する刃の部分を外して、見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検3
7月20日(水)
大きなミキサーを発見! 中を見てみると、そこには大きな刃がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検2
7月20日(水)
給食室にある、色々な道具を説明してもらいました。 炊飯器にオーブン、流しがありました。 何百人分もの給食を作るために、どれもすごい大きさでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室探検1
7月20日(水)
今日は1年生が給食室を見学しました。 挨拶をした後、見学が始まりました。 おうちにある道具と大きさが全く違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開1(1年生)
7月16日(土)
今日は下柚木小学校の学校公開の日です。 まずは、1時間目の授業の様子です。 1年生は算数の授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)8
6月21日(火)
さあ、プールに入りました。 子どもたちは大喜びです。 水の中で思いっきり体を動かしました。 これからの水泳指導も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)7
6月21日(火)
さあ、いよいよプールに入ります。 でも、学校のプールは飛び込み禁止です。 体に水をかけながら、水温に体をなじませます。 そのあと、足からゆっくりプールに入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)6
6月21日(火)
いよいよプールサイドに整列です。 あと少しで、プールに入れます。 ワクワクします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)5
6月21日(火)
準備運動が終わったら、シャワーです。 少し冷たかったけれど、がんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)4
6月21日(火)
プールサイドに着いたら、タオルを掛けます。 これがなかなか1年生には難しい。 落ちないように、かけられたかな? ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)3
6月21日(火)
着替えを更衣室においてまた整列です。 プールに近づいていくたびに、ドキドキします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)2
6月21日(火)
更衣室に入る前には靴を並べてそろえます。 大事なマナーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール(1年生)1
6月21日(火)
昨日の2年生に続いて、今日は1年生の水泳指導が行われました。 1年生にとっては、小学校生活初めてのプールを使った授業です。 今日はプールの入り方や、守るルールの学習など、 盛りだくさんです。 まずは並んでプールまで移動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開(1日目)3
6月11日(土)
今日の2時間目、1年生は音楽の授業でした。 鍵盤ハーモニカの使い方を、講師の先生に習いました。 楽しいお話を交えながら、教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |